**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

レモンバーム(メリッサ)のチンキ

2009-01-18 | 手作りしよう!


レモンバームのチンキを仕込みました。

レモンバームは別名をメリッサといい、その精油は高価でちょっと手が出せないので、ドライハーブ(または生のハーブ)から有効成分をアルコール抽出することにしました。

きれいに殺菌したフタツキの容器にハーブを入れて、40度以上のウォッカを注ぎいれるだけなので、作ったとは言えないぐらい簡単です。
2週間はアルコールに有効成分が抽出されるように、毎日瓶を振ります。

メリッサの抗炎症作用は、炎症を起こした肌やアレルギー性の肌を整え、ストレスによる潰瘍や湿疹に効果を表すといいます。チンキが出来たら、精製水で薄めて植物性グリセリンなどを入れて、化粧水にしようと思っています。

少し前から痒みを伴う湿疹が出てきていました。チンキが間に合わないので、ドライレモンバームと精製水で応急的に化粧水を作ってつけたり、ハーブティーを飲んだりしてから、痒みと湿疹は治まってきましたが、毎年どこかに出てくる気がするので、予防策や対処法を今のうちに色々と試しておこうと思います。



生のレモンバームも買ったので、ハーブティーで飲んでみました。
フレッシュレモンバーム&手作りレモンピールで爽やかなレモン風味のハーブティーにして飲みました。
レモンバームのお茶はレモンの香りがしても酸味はないので、色んなハーブとブレンドしても美味しくいただけます。

このハーブには鎮痛、鎮静効果や神経の疲れを取る効果があり、内臓に働きかけて丈夫にもしてくれるらしいです。発汗作用、解熱作用、解毒作用もあるので、風邪の引き初めに飲むとよさそうですね。

追記:

最初はクリームにカモミール&ラベンダーを入れたものを塗りましたが、塗ってしばらくしたら痒みは治まるんですがつけた直後は痒くなってしまうので、そのときに掻かないようにするのが大変です。

まず、この化粧水で痒みを抑えてから、作っておいた軟膏などをつけたほうがいいみたい。それと、合わせて飲んでいたカモミールとエルダーフラワーのハーブティーも効いていたと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (floret)
2009-01-23 11:48:04
チンキ チキン ややこしいわぁ(笑
でも凄いねカオリンいつも自分で作って!
せいぜい石けんくらいしか作れないにゃん。
レモンバームて高価なんですね・・・
私も痒みが最近あったあった
あれって年とってはじめて出た症状よ(爆
昔はなかったのにねー
おつかれさまぁ これで安心ですね。
フロリン☆ (kaorin)
2009-01-23 12:45:04
メリッサの精油って小さいので4000円以上、私が見たのは1万もしたのよ~、びっくりでしょ。

ほんの少しの精油しかとれないから、高くなるみたいなんだけど・・・。

今、作ってるチンキは、もうすでに瓶の中でいい香りがしてるよ。常温で1年保存できるし内服も外用もできるから便利!

肩こりから来る頭痛にもいいんだって。
今度、薄めて蜂蜜でも入れて飲んでみよっと。
Unknown (ヤスミン)
2009-01-23 16:24:17
チンキは作ったことなかったな(’’)、そういえば。
今度チャレンジします☆

湿疹、早く治るといいですね。。。

(私も秋から湿疹少し出てたのが、手作り乳液で保湿に努めて鎮まってきました~。やっぱり乾燥がだめなのね~)
ヤスミン♪ (kaorin)
2009-01-24 12:35:08
ヤスミン、おはよ~♪
身体とかが痒くなるのは年と共に、水分量が減ってきてるかららしいよ。

だから、水を摂らなくっちゃいけないんだけど・・・。

ハーブティーが今回良く効いてくれてて、ハーブちゃんを更に見直しました。

ところで、今年のコスプレはどうする?

コメントを投稿