**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

手作り歯磨き

2008-08-19 | 手作りしよう!
             

いつも我が家で作っている歯磨きのペースト。
ホワイトクレイ(フランス産)に塩(歯茎引き締め)、精製水を適量入れ最後に精油のティートリー(殺菌、口臭予防効果)&ペパーミントかスペアミント、ハッカ油も少々プラスして、夏は爽やかさをバージョンアップしています。

蓋付きのガラスのビンに直接材料を入れて混ぜるだけなのでとっても簡単、研磨剤が入っていないのも安心して使えるんです。
時々、塩を植物性グリセリンに変えた甘い歯磨きにしますが、たむたむは塩入りがお気にいり。

                

たまに有機野菜などを買いにデパ地下に行くと、時々焼肉用のお肉などがタイムサービスで半額で売っていたりする。「国産牛が豚肉並の値段で買えるのは今だけですよ~。」といわれりゃ、迷わず買うよね~。

それで、買い物を済ませて帰ろうとしたら、私の横をベルを鳴らしながら「最後のチーズケーキの焼きたてが通りま~す。」だって。
思わずふらふら~とついていったわさ。そして、気がついたら「一つ下さい。」と言ってた。。。やっぱり、デパ地下は危険だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨き粉まで! (のっち)
2008-08-22 14:19:37
簡単にできそうだね。
これならわたしも挑戦できるかな。

デパ地下は五感を刺激するから、財布のひもが緩むね!
あー、チーズケーキ食べたくなった~
返信する
のっち~♪ (kaorin)
2008-08-22 21:08:26
材料入れて混ぜるだけ!
簡単でしょ?

でも、精製水の量が結構難しくって、毎回同じ硬さにはならないの。
いっつも、これぐらいかな~って、適当だからぁ~。

仕事帰りにデパ地下に行くと、大体終わりがけだから、品物の良さそうなのが半額ぐらいになってたりするのが、ちょっと、嬉しい!

このチーズケーキは焼きたてと冷やしたのでは食感も味も全然違ったよ。

あったかいときはふわふわで卵ぽい味でチーズケーキぽくなかったけど、冷やすとちゃんとチーズケーキの質感と味になるの、不思議だね~。
返信する

コメントを投稿