パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

創世記の疑問

2007-09-04 06:32:58 | ●教理への疑問
いただいているメールとコメントのお返事が遅れています~すみません。

せっかくいただいたコメントやメールなのできちんと(?)お返事がしたいので、ちょっと遅れてますが気長に待ってやってください。

今、5分くらいあるので、きちんとじゃなくていい(笑)記事を一個だけ。


創世記の疑問なんですが、

創世記によると最初の人間夫婦が神に背き、論争(つまり今の世の中は論争の結果)が始まった。らしい。これは神の公正さを表しているらしい。

でも、もしアダムがエバの誘いを断り、妻を退けても神に忠誠を保ったら(そしたら、それこそ初めのエホバの証人の誕生って感じですね。)

エバはどうなったんでしょう。エバだけ追放?
エバだけ追放されたら公正さをもってエバが人類を営む権利っていうか、チャンスっていうかは

アダムが背いたときと同じように与えられたんでしょうか。

だとしたら、地球には完全で死なない人族と、
エバの子孫、不完全で死ぬ人間族の二つに分かれて、、、


んで、何世紀かたてばお互いの種族が合ってしまったりして、、

二つの種族の間で、、、


恋が生まれちゃったりして、


で、エバ族とアダム族の交わりは禁止されるんだろうけど、

禁止されることは誰かがやっちゃうわけで、完全な人間と不完全な人間に子供が出来て、、、、第三の種族が出来たり、、、

したんでしょうか。


やっぱり不完全な人間族のほうが今の世のように発達するだろうから、
エホバがこの不完全人間族のほうを滅ぼす時点くらいには、、、今とまったく同じような社会になってて、

完全なアダム族のほうは裸で暮らしてる、、の?




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ事考えてた! (ドラえもん)
2007-09-04 09:58:04
これ、子供のころから疑問に思ってた事ですよぉ~!
そして、昨日「JW解約」サイトを読んでいて、またその考えが甦ったのであります☆

ところでその質問を昔、子供のころに妄信JWの母にしました。
答えは・・・、「そういうクダラナイ質問には答えなくても良い、特開者が言っていたの。それと、どうして世界には男と女しか居ないのかというのもね。」だそうです・・・。

ようするに答えられないだけでしょ。
はっきりと、「答えが分かりません」と言えば?ですよ~。
Unknown (ルリアゲハ)
2007-09-04 12:30:33
アダムが忠節ならもう一度妻を創ることは可能。み使いが人間と子作りしたのならアダム族とエバ族の禁じられた恋も可能性あり。



アダム族からメシアがでて贖いを備えることはできたはず

マリアと聖霊の力で完全な人イエスができたのならいろんな可能性もでてきたかも?

でもエバを誘惑した時点でサタンも存在するから複雑になったかも

裸のままの感覚も完全な人しかわからんとおもいますよ。ふたりとも、罪を犯す前に子作りしてないところをみると、不完全なわたしには裸の男女がそのままでいることは?????です

一言、神のみぞ知るとしかいえません。

悪しからず
自分も考えた事ありますよ (J)
2007-09-04 13:38:38
結局は神のみぞ知るですよね!

JW的な答えは、『知る必要がないとか、知らなくていい、人間には分からない事がある、完全になれば分かるかもとか』かな。

プライドなのか何なのか、分からない事を長老に聞くと、
素直に「それは分かりません」と言えばいいのに
「知る必要がありません」(大爆笑)

ああいう人たちは何か言わないと気がすまないんですかね。

色々創造はできますよね。

自分だったら、エバだけ(女性)消して、またエバを創り、二人が同じ行動(良くも悪くも)するまで繰り返すかな、などと思った事もありましたよ。

あぁ 別に消すのはアダム(男)でもいいんですけどね。
Unknown (lune)
2007-09-04 16:24:42

PWさん
ありがとうございました。

さっそくお返事送りましたので見てやってくださいね。



アダムは模範? (possible)
2007-09-04 19:39:34
PWさん>
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪

> でも、もしアダムがエバの誘いを断り、妻を退けて
> も神に忠誠を保ったら
> エバはどうなったんでしょう。エバだけ追放?

昔,うちの掲示板で,
ラッセル兄弟は優しい人だったと思う
と私が述べて,彼の文章を引用したことがあります。
それは,アダムは「模範」であるという彼の説明です。
つまり,「エバと運命を共にすることを選んだ」
という点で,夫の「模範」だと述べているのです。
そして,アダムは「復活してくる」と。

こういう説明は,今日のJWにはあり得ないことです。
(正確な文章を知りたい場合には,言ってください。)

想像としては,
いろんなことが考えられるんでしょうけど,
アダムにとっては,エバはかけがえのない人だったし,
彼は,エバを「愛していた」ことだけは確かだと思います。

アダムがエバを心から愛していたゆえに
人類に罪が入ったというのなら,
それもまた,素晴らしいとも思えます。
誤字多くて (J)
2007-09-04 20:47:13
すみません。
創造→想像

以前のコメントにもけっこう誤字あり失礼しま
した
Unknown (wisdom)
2007-09-04 23:36:32
私には これは細部まで 実話じゃなくて おおよその感じ、としての神話に見えるんですが、、、皆さんは 完全に実話だと取れるんでしょうか。

possibleさんの言及について 詳しく知りたいです、お願いします。blogも探せません(T_T)
はじめまして (元)
2007-09-04 23:37:02
PWさんのブログにとても共感するところが多く、いつも読ませていただいていました。

古代に、人智では理解しえない事を何かしら理屈付けのために書かれたものではないかなwと思い至りました。
アダムとエバがいた、というより
この世に悪がはびこっている当時の現状を想像上の物語で補ったのではないかと。
日本の古事記も、神武天皇の出自を正当化(?)するために天照大神を全知全能の神として描かれているのだと思うのです。
少し理屈っぽくてすいません
Unknown (こもごも)
2007-09-04 23:58:48
完全な時に交わって生まれた子どもがいたとしての想定ですね。どうなんでしょうね…。その場合、エバだけが背いたならセックスは許さなかったんじゃないかな。
私はそれ以前に、どうしてサタンを作ったのか、さらにはどうしてサタンに惑わされるような人間を作ったのか、神は二回も間違いを犯したのか、という点です。自由意志といいますが、出来なかった場合悲惨な結末になるようなこととわかっていて、それをやらせる自由を与える親は本当に愛情があるとは思えない。
人間のまともな親だったら、明らかに失敗したら死に関るような選択を、年端も行かない子どもに任せないですから。
Unknown (POA)
2007-09-05 15:26:19
皆さんの意見は参考になります、
次いで、ノアの出来事のときに神は人間を造った事を悔いた。とありますが、どうして、神がその心境を話したのか疑問でした、皆さんはどうですか?
ヘブライ語聖書ではよく神が予言者たちに語っております、では今日でもそうしたらいいのに、と、
日本人感覚ではアメリカ人の物の考え方は捕らえにくいと思うのです、それに、いろんな聖書を引用し解釈に努めているではありませんか?
頭が変になる始末、しかし、マインドコントロールされると知的障害になる、これで、信者たちがとんでもない世間を騒がす緒問題を起こしているわけです。
真理に不純物が無いと教えるエホバの証人たちはたかが、キリスト教に欺かれているとズーツと考えて辞めるチャンスを待っていたのですが、事件が起きて、協会は責任は世のまぎらわしい言葉をこじつけて引用している事にどうして真剣に考えないのですかね。