パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世の友を避けなさい!考

2007-04-19 02:31:22 | ●エホバの証人考
ちょっと前、奉仕会で世の友を割けるという話があった。

この会衆は若い子が少ないから、若者に向けての話がある時は時に名指しで話されることもある。

もう何度も聞いた話だけれど、改めてびっくりするような内容が演壇から話される。

「時に世の友達は良い人のように思えることがある。では何が問題なのでしょう。
その人はエホバの友ですか?エホバの友でないなら、それは敵対しているのです。神の敵と交友したいと思いますか?」

「友を見分けるいい方法がある。早いうちに証言するのです。それであなたの友人の心が見分けられる。本当の友達なら、あなたと聖書研究をするでしょう。そうなって初めてその友と友情をはぐぐむのは懸命なことです。

結びつきが深くなってからJWであることを話して、反対され、友情に信仰をためされるようなことがあってはなりません。」

「それでは真理には友好的でも行動(研究)しない友人をもつことはどうでしょうか。親の皆さんはどう思われますか?その友達は”とてもよい”人です。お子さんがこのような”世”の子の家を訪問したり、その子をあなたの家に招くことを許しますか?(注解を求める)」

静まりかえる会場

「つきあってはいけない理由がない場合でもエホバを信頼するのはどうでしょうか。

今、理由は分からなくとも、エホバを信頼し、組織の助言にしたがい、世の友達を持たないことは賞賛されるべきことです。」

「もちろん、若者に友達が必要なのはわかります。大人にだって友だちが必要なのです。それでは会衆にいる年の違う仲間たちと知り合うようにしてみてはどうですか。」


この話録音したかったです。

協会を訴える時ちょっと使えるかなって、思って。(笑)


ものみの塔の悪の中で一番大きいものの一つはこの「世の友を避ける」教えだと私は思います。

人生で一番美しいことは人との関わり。それをたとうとするJW。その代わりに与えられるものはJW内だけで有効な偽の人間関係。そんな”世界的なブラザーフット”なんてものは本当の友人ひとりにさえ値しない。

JWでいた時は協会のすすめに加え、JWとしてできないことが多くて、世の人を避けていた。親しくなればクリスマスだのなんだの誘われるわけだし、そのたびに冷や水をかぶせられるような感覚(いわゆるいきなり信仰を試されるってやつでしょうか)と、

協会側への気兼ね、罪悪感でこっちが疲れてしまって、最初からこっちがそっけないか、疎遠になるのを望んでいたから、、、、。気付いてみたら


友達いない。

(笑)

友達って銀行口座高のようなものだと思うんです。はいってこなければ減るだけ。(笑)友達ってお互いの環境が変わったり、単に住む地域がかわったりで仲がよくっても疎遠になっていくものだから、新しい友人ができないと、どんどん友人がへってゆく。もちろん、その中で動かない財産になるような友達もできるんだけど、

そういう友達は100人いて1人できるかどうか。

砂金探しのようなものなんです。


つまり、協会の言うとおり、友達を作らない方向でがんばってると・・。

本当、みごと友達いない。


だから、人を避けるよう若い人に勧告し続けている協会の悪が許せない!
これは本当にものみの塔を許せない部分の一つです。
もちろん、脱JWをさせにくくさせる要因であり、そこがうまいというか、汚いというか、なんだけれども、

人生で一番美しいこと、人間関係-を人に味わわせない権利が誰にあるんだろう。

協会はダビデとヨナタンの友情を美化するけれど、あれだって、ヨナタンはサウル側の人だったんだから、敵そのものだったはず。徹底するなら、それも悪い例だって糾弾するえばいい。と思う。

年齢の違った友達を会衆内でもて。

とはいうけれど、若い子の友人層がみんな年配というのもおかしい。年配の人は年配の人と、ティーンはやはりティーンの友人が必要だし、そうるする権利があると思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
« 疑問11 集会-拘束時間の長さ | トップ | 金だよ、金 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ta)
2007-04-19 03:56:20
たしかに僕も、組織の外の友達はほとんどいなかったです。脱出した直後は、けっこう呆然としました。

どんなにいい人でも組織と交わってなければ友とみなせない、というのは極端ですよね。
Unknown (サイダー)
2007-04-19 06:17:55
自分もそうですね。友達いません。
JWでは真の友情は築けません。
なでなら、真の友情は損得勘定があったら成りたたないから。
JWは損得勘定でしか人をはかる事を許されてないでしょう?だって非信者は切り捨て、信者でも「霊的に」築き上げない人との交わりは避けろだもの。そんな中で損得勘定なしの関係をどうやって築けと。
あと「組織の助言にしたがい」を太字で強調したいなぁ自分は
Unknown (aiai)
2007-04-19 08:58:13
世の友を避けなさい・考。

この話は極端ですね、世の人間は皆、悪人みたいな見方している、
言わんとしてることは、共通の話題が持てるからかね。
わたしは世から出てクリスチャンになり、学問的に何の専門知識もまなべず、教えられる所がなくて、
脱出した組です、「おこがまし、です」
ある意味では、すれてないので、証人の子どもはいいけれど、幼稚です。
聖書が教科書で後は世の本と教えてる、
とんでもない偏った狭い考えです、
勿論真の友は多くは出来ませんが、世の人の方が実に
自分に対して、厳しく、他人に迷惑をかけても、直ぐに誤る、
証人は大人も、子供も総じて人に謝らない、だから
騒動が起きてしまう、
世の人は世間の一般常識が優れていることを
見逃している、公演ではないのでは?
盲信的過ぎると思う・・・
研究生だった時 (n)
2007-04-19 11:43:14
以前自宅で司会者の姉妹と補助の姉妹と研究している中、子供が(小学生)友人数人を連れて来て別室で遊んでいると・・・補助の姉妹はうちの息子は幼稚園にも行なかったし、学校が終わってもエホバの証人の子供以外の子とは遊ばなかったのよ.あなたの家は子供たちの溜まり場になってるみたいね。なあーんて言われていましたっけ・・
Unknown (りほ)
2007-04-19 14:17:41
うっっわ極端ですね

録音しておいて欲しかったですww



ここまであからさまには言われたことないけどいわんとすることは同じなんでしょうね。。



Unknown (aiai)
2007-04-19 18:22:24
世の友

問題が起きたので、自分の家に引きこもり、カーテンを引き、チャイムが鳴っても居留守をつかった。
所がとうとう、支配者の妻の声に、引っかかった、
なんと、支配者が、共に来ていた、
彼、言う、世に戻れば、サタンだぞ!!
~(だ~れ問題を引きおこしたのは)と言いたいのを
必死で抑える、
3年間はトラウマであった、(国家主義か?!!)
とどなりまくったのは、
彼の方が精神科に行くべきだったのに、
今はわたしは、親切な世の友と付かず離れずの距離を
置き旅行の話を話題として、広く世を生きています。
(申し遅れましたが、彼「支配者」は悔い改めたとの
事です」
自然と疎遠になってました (風鈴)
2007-04-20 00:28:49
ごぶさたです。相変わらず小気味いい記事の連発で楽しませていただいております。

私も学生時代にJWとは関係ない友達がいました。社会人になってからもしばらくつきあっていたのですが、JWのことに身を入れるにつれて話題があわなくなってきて、一緒にいても面白くないんです。もちろん、組織から批判されていることもあって疎遠になっていきました。

昨年、久しぶりにその友達と連絡を取りまして、JWを辞めたことを含めて今までのことを率直に話しました。彼女は当時「止めればいいのにな」と思いつつ黙っていてくれたみたいです。また、なぜか私の方も彼女に無理やり証言などはほとんどしていませんでした。

「世の人」の方がよっぽど思いやりがあってやさしいです。
こんばんは (こーじー)
2007-04-20 01:33:42
僕もこうしてJWの言うところの「この世」に出てきて、自分が一人ぼっちだということを実感しました(今もしてますが^^;)JWの中では自分の素を出して人と付き合うということがなかったので、今も人に対して心を開けないんですよね。でもそんなこと言ってたらいつまでも一人ぼっちなんで頑張りたいと思います。
aiaiさんへ (n)
2007-04-20 17:41:40
わたしの司会者も補助の姉妹も開拓者でバリバリのエホバの証人だったんだよね。ニッコリ笑顔でキツーイことたくさん言ってくださいましたよ。今となっては全然感謝してませーん!!(笑)
Unknown (aiai)
2007-04-20 20:20:00
(n)さん。
励まさない事を言い申し訳ありません、
現役の「エホバの証人」では、こちらの気持ちが通じないと思います。
こちらは、司会者は、謙遜でなかった為?パトモス島に流刑でね。高慢はいけません、と、自分を戒めましたよ。

コメントを投稿

●エホバの証人考」カテゴリの最新記事