パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「かけがえのない私追求」カルト&オカルト

2010-12-27 20:42:20 | ●脱JW後の悩みとガイド

池田清彦著の「科学とオカルト-際限なきコントロール願望のゆくえ」
という本を読みました。

なかなか興味深かったのでちょっと紹介したいと思います!

内容は....

人間は経済が支配する現代において人は歯車の一つでしかないという事実を認めたくない→自分はかけがえのない存在である事を確認するために以前は人々の関心は宗教に向かったが今はオカルト(科学的アプローチのオカルトを含む)に向かっている。

こうした時代のニーズのため占い、前世体験、神秘体験、オカルトジャンルの自己現実としてのステップバイステップメソッドがビジネスとして成功する。


というものだったと思います。

「カルトとオカルトは(自己現実、自己肯定の上で)同じニーズをもつ」という考えや

以前のカルト、宗教では後利益が「死後」にあったのに対し、今の世の中ではそういうものは、はやらず現在生きているうちに後利益を得られますというものに変わってきている

という指摘も興味深かったです。

JWは典型的な「死後「将来」後利益だったので無理がきいたんですが、今、現在の生活を犠牲にするようなスタイルの思想ははやらないって事ですね。(笑)


カルト、オカルトにはまりやすい人の典型

学校では人生の意味とは何か、幸せってなんだろうといった事を話題にすればばかにされてしまう。

しかしカルトやオカルトではそのような話ができるのでそれを嬉しいと思う人

本書では「元のニーズが同じなのでオカルトもカルトになる(こともある)」


と指摘されています。


人生の意味とはなんだろうというと思う事は悪くないけれど、答えはオカルトより別なところにあるとやんわり書かれているのですがもっと具体的に書いてあればなお読みやし本だったかな~と思いました。


オカルトもお酒のように適量を守って、というところでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« ブラックフライデーとクリス... | トップ | ★ 「ダウト」 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けました! (hiromi)
2011-01-01 00:08:24
はい。何事も「ええ加減」がよろしいのではないかと(笑)

PWさん!今年もよろしくでございます☆
あけおめ (今西)
2011-01-02 23:33:08
明けましておめでとうございます。

今年も面白い話を楽しませてもらいます。

PWさんのペースで十分ケッコーですので、よろしくお願いいたします。

Hiromiさんへ (PW)
2011-01-04 21:21:02
Hiromiさん、あけましておめでとうございます。

いい加減がいいんですよね、最近本当にそう思います。(笑)ご家族みなさんによいお年になりますように~
今西さんへ (PW)
2011-01-04 21:23:11
今西さん、あけましておめでとうございます。

いろいろ描きたいことはあるんですが、現在進行形の話だと時期をずらさないとかきにくくて、更新が遅くなってしまったきり、、、

すみません、

細々ながら続けたいと思っているのでおつきあいいただけると嬉しいです!
あけましておめでとうございます! (みんちゃん)
2011-01-04 22:06:52
PWさん、あけましておめでとうございます
今年もPWさんの、おもしろいお話を楽しみにしてます

又更新を楽しみにしてます
新年おめでとうございます (Yukio)
2011-01-04 23:07:35
今年もよろしくお願いします。
アメリカのJW事情や、PW様の思いのたけとかがよくわかります。更新が長い間ないと、PWさん、大丈夫かな・・・と心配になったりします。
今年も元気な様子を、HPで伝えてください。
日本から貴方を応援しています。
みんちゃんさんへ (PW)
2011-01-17 22:40:03
みんちゃんさんあけましておめでとうございます!こんなブログを読んでくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!
Yukioさんへ (PW)
2011-01-17 22:43:10
Yukioさん今年もよろしくお願いします!

●更新が長い間ないと、PWさん、大丈夫かな・・・と心配になったりします。

ありがとうございます!ご心配かけてすみません。

あまりネガティブなことを書いてもいけないかなとか思うとなかなか筆がすすまない事もありますが、

細々でも続きてゆきたいと思っているのでよろしくお願いします
Unknown (Unknown)
2012-12-26 03:50:11
一度、『カルト』を調べて下さい。
無知って怖い。

コメントを投稿

●脱JW後の悩みとガイド」カテゴリの最新記事