わがままZyZyの戯言日記

☆☆☆横浜F・マリノスを愛するわがままZyZyが日々想うコトを気まぐれに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログやめてないから(何度目だw

2017-11-08 20:03:19 | F・マリノス by ZyZy

最後に書いたのが8月で今日は11月8日だから
9月、10月とまる2ヵ月書かなかったわけじゃ。
今回のブログの中断wは、
のっぴきならない事態が発生しての、
ブログどころ、いやいや、サッカーどころじゃなかったんじゃな。
ま、この歳になると人生いろいろなことが起きるんじゃよ。
もっとも、その事態とやらは解決したわけじゃないんじゃが、
とりあえず小康状態というかなんというか。。。
で、次節はホーム最終節だし、
ここらで書いとかないとまたいつになるかわからんからの
とにかく何でもいいから字を書こうと思って筆をとった、
いや、
キーボードを叩いてみたわけじゃw。
今更試合のことを書いても仕方がないが、
超久々のエコパもあの天気であの内容であの結果で
ホント、残念じゃったあああ。
しかしのう、あのコンディションでやるというのはどうなんじゃろか。
“サッカーは観客が来られる限りやる”とは言っても、
あれはもうサッカーではないからの、
見てて面白くもなんともなかったわい。。。
でじゃ、あの負けでリーグ優勝はなくなったし、
あとはACLと天皇杯じゃの!
ACL出場とカップ戦優勝は今年の目標じゃから、
是が非でも勝ち取りたいのおおおおっ!

コメント (5)

8月のまとめ

2017-08-30 10:12:06 | F・マリノス by ZyZy

結局今月も日記じゃなくて“月記”になってしもうたのw
年寄りはヒマだろうと思われておるかもしれんが、
それなりにやっかいなことが増えて
物理的にも気持ち的にも余裕がなかったりするんじゃよ。

でじゃ、

8/5 第20節 アルビレックス新潟 ○2-0
8/9 第21節 コンサドーレ札幌 ○2-0
8/13 第22節 サガン鳥栖 ○1-0
8/20 第23節 ヴィッセル神戸 △0-0
8/26 第24節 FC東京 ○1-0

ということで8月は、

5試合連続完封達成ヽ(^。^)ノ

もちろん2位とか14試合負けなしとかも素晴らしいが
儂としては何と言ってもこの“完封”が嬉しいのう。
この暑い中、
選手たちは誰もサボらずものすごーくがんばってるの!
大したもんじゃよ。
実に誇らしい。
神戸、東京戦あたりから、
マルちゃんがすこーしお疲れ?と感じておったが、
良いところで休みが入ったし、
みんな少し休養して、
9月からまた高みを目指してやってほしいの。
しかし、
9月の対戦相手を考えるといよいよ正念場じゃの。
5試合連続完封とか14試合負けなしとか素晴らしいことであるが、
まずはこれらが断ち切られないように、
次の川崎戦を絶対に獲らねばのっ!
まだまだ優勝なんぞ考えるのは早いと思うぞ。
とにかく毎節を最大の力で戦っていくことだけじゃ。
先のことを考えたら絶対にダメなんじゃよ。

しかしの~、
これがシーズン初めに降格候補筆頭と言われたチームじゃwww
祝、(ほぼ)残留決定!
コメント

ひさびさな日記

2017-07-31 21:00:44 | F・マリノス by ZyZy

7月も今日でおしまいじゃが、
今月は諸事情あっていろいろ多忙(でもないがw)で
最初で最後の日記になってしもうた。
リーグ戦はせっかく苦手の大宮@NACKで勝ったのに、
その後2つ続けて引き分けになってしもうて残念じゃのう。
特に清水戦はちょっともったいなかったかのう。
あれは勝てた試合じゃったと思うぞ。。。
だがの、
勝てなかったのは残念じゃが、
それよりもなによりも
学があまりにもあまりにも背負い過ぎで爺は言葉がないわい。
確かに、
あのPKが決まっておったら勝っていたかもしれん。
じゃがの、
それはやっぱり“たられば”じゃし、
学が責任を感じることなんぞ、これっぽっちもないんじゃ。
学は、キャプテンとして、マリノスの10番として、
十分十分十分十分良ーくやっておるわい。
とても良いチームになっておるし、成績だって決して悪くはないぞ。
だからのう、
もそっと肩の力を抜いて、心を柔らかくすれば、
必ずもっと良い方向に転がっていくと、爺は思うんじゃがのう。

次、新潟行くわい(多分w
コメント (1)

やっぱりスタジアムはいいな~

2017-06-27 13:53:13 | F・マリノス by ZyZy

1ヵ月ぶりにスタジアムで観戦したわい。
いや~やっぱりスタジアムはいいのう。
んでじゃ、
前半はなかなか厳しい展開じゃったな。
イーブン?いや、結構押されとったのう。
千真のあのシュートが決まっとったらどうなっとったかわからんの。
そういう意味では大樹は大殊勲じゃ。
神戸はどうしたんじゃろの?
中町の先制点でガラッとかわったのう。
先制されたとはいえ、まだまだ時間があったし、
何を慌てたのか、いきなりあそこまで酷くなるとはのう。
相手が酷かったとはいえ、
後半はまあまあ内容も悪くはなかったかのう。
(でもウーゴは少し反省せいw)
しかし今のウチはチーム内競争が激烈じゃな。
喜田が復帰したらどうするんじゃろか。
少なくとも今のボランチコンビはかなり利いてるからのう。
マツケンも累積で1試合出られなかっただけでポジションがなくなっとるし、
もうヘタにケガもできんしカードももらえないのうw
ただ、ボンバーだけは替えがきかんじゃろ。
シュート2本をヘッドで防いだあのプレイはボンバーしかできん。
記録の数字もそうじゃが、今でも進化というか見事に変化しとる。
数年前は結構抜かれたり身体を入れ替えられたりしてピンチを招いて
『もう歳なのかな』と思うことも少なくなかったが、ほぼそれを克服しとる。
本当に心底から凄い選手だと思うわい。
間違いなくマリノスの誇りじゃ。

さて、次は鬼門の大宮NACKじゃな。
ここを獲れればそのまま突っ走れる気もしないでもないが、
まだまだ順位は関係ないの。
一つ一つの試合を確実に獲っていくだけじゃ。

それと、
極個人的理由でなんとか最低でも勝ち点1を獲ってほしいのう。
コメント

スタジアムに行かれんが

2017-06-19 19:22:10 | F・マリノス by ZyZy

日本平を最後にスタジアムに行かれてないが、
あの後、川崎、東京と獲ってリーグ戦3連勝!
(ルヴァンは敗退してしまったがのう・・・)
もうかなり昔の話wじゃが、清水戦は久しぶりに
“サッカー観ました”
って感じで楽しかったのう。
始めて日本平のゴール裏1階席に行ったんじゃが、
あそこはメチャクチャええ!
¥200の差であの席は極めてお得じゃw
寒い時期はちょっと厳しいかもしれんがのw

川崎戦はDAZNで観ておったが、
川崎はまんまとうちの術中にはまりおったのう。
試合後に川崎サポが試合がつまらんのどうのこうの言っとったらしいが、
ウチは、
『例え勝ってもマリノスのようなサッカーだけはしたくない』
と、当時のジュビロの監督に言われて2連覇したんじゃよwww
おもしろいもつまらんもないんじゃ。
おもしろかろうがつまらなかろうが勝って優勝すればそれでよいんじゃ。
フロサポはそのあたりを良く考えた方がよいぞ

東京戦はついにTwitterのTL観戦になってしまったが、
今日、DAZNでやっと観たわい。
まあ、『勝ててよかった』というのが正直な感想じゃ。
大久保があれだけはずしてくれたし、
東京に助けられた部分は少なくないんじゃないかのう。
もっとも、
選手はみんな必死だったし、
ウチの新しい形は垣間見えたし、
なにより勝点3が取れたことはすばらしいことじゃ。
みんながんばっておったが、
特に、扇原、勇蔵、山中はかなり良かったと思うぞ。
儂、扇原押しということもあるが、
あの展開力は今のウチには絶対に必要じゃと思うんじゃがのう。

しかし今年は混戦じゃのう。
ちょっと連勝すれば上に行かれるし、
逆に連敗すればすぐ落ちるの。
とは言え、
まだまだ順位は関係ないわい。
一試合一試合をひたすら獲っていけばそれで良いんじゃ。
あくまでも少欲知足じゃ。

それにしても次の神戸戦には行きたいのう。。。
コメント

少欲知足じゃ

2017-05-21 19:18:50 | F・マリノス by ZyZy

仙台戦、儂としては
“勝ち点2を失った”というより
“勝ち点1を拾った”という感覚だのう。
確かに、
先制して追いつかれたから“勝てたのに~”
と感じるところもあるが、
あの試合内容ではやはり引き分け上等としか思えんわい。
前半、あれだけやられ続けてゴールを割らせなかったから、
後半、もう少しイーブンな戦いになればなんとかなるかと思っておったが、
90分通してそんなには変わらなかったからのう。。。
昔のウチのDF陣ならともかく、
今のウチでは、セットプレイや事故のような失点も含めて
ゼロに抑えるのはなかなか難しいじゃろ、とても残念じゃがのう。。。
(それができていた頃のウチは強かったわけじゃがな。)
とは言え、
今の状況では得点できる感じもほぼないから、
まあ無失点で凌がなければ勝てる可能性はかなり低くなるの。
だからじゃ、
引き分けでも仕方がないと思ってしまうんじゃ。
甲府戦は体調が悪くてDAZNで半分位しかみていないがの、
レフェリーも含めてかなり運に助けられて勝てたと思うんじゃ。
そういうことを考えると、
内容的には5連敗と言っても言い過ぎではないようにも思うぞ。
ま、決して欲はかくまい。
今年の目標はあくまでも残留じゃ。
そういう意味でも貴重な勝ち点1じゃ。
そしてあの試合もすでに過去のことじゃな。

P.S.
あの試合で『シャーレを~』と歌うのも空しかったがのう。。。
コメント

ため息しか出ないぞ

2017-05-07 18:58:22 | F・マリノス by ZyZy

いや~3連敗じゃ~
まあ勝てる要素がないから仕方がないがのう。。。
試合が始まる前に解説の水沼さんが
『マリノスの攻撃はわかりやすいですから』
と、言っとったが、
それは相手からしたら守りやすいということで
その通りの結果になってしまったということじゃ。。。
確かに、元々個の力で打開してきたチームじゃが、
キレっキレっのマナブが鳴りを潜め、
頼みの外人FWも不発で、
アマジュンやマルちゃんだけが単騎でがんばってもどうしようもないのう。。。
それにじゃ、
結局あのガンバ戦、
いやいや、
広島戦あたりから何も変わっとらんというのはいったいどういうことじゃろの?
もっと言えばじゃ、
実は開幕の2戦だけ、
相手の準備不足や運のおかげでたまたま勝てただけで
実は今の状態がうちの本当の力なんじゃないかの。。。
はてさて、
これからどう立て直していけばよいのかのう。。。
今のところ、
ため息しか出んわい。。。

P.S.
それでもコールなのかの?
ガンバ戦の後、
『ブーイングを覚悟していた』
と、キャプテン自身が言っとったがの。。。
独りよがりの、、、
いや、もうあまりに空しいので止めておくが、
知恵だけを働かせるのはいい加減にして、
なぜもっと真心から行動を起こせないのかのう。。。
哀れじゃの。。。
コメント

疲れたわい

2017-04-17 18:59:34 | F・マリノス by ZyZy

広島戦はDAZN観戦(わりとクルクルしなかったのw)だったが、
スリル満点でマジ疲れたわい。
終わったと同時にグダ~っていう感じだったわい。
勝ったから良しではあるが、
あれだけ攻められてよく完封したのうというのが正直な感想じゃ。
確かに失点はしなかったが
まだまだ“守備のマリノス復活”という程の出来ではなかったと思うぞ。
22本もシュートを食らって、
飯倉も良く頑張ったとは思うが、
もう少し相手が上手ければやられておったな。。。
まあしかし、
アウェイで、
あの出来で、
勝ち点3を獲れたというのは、
長いシーズンを思えば非常に貴重なことじゃ。
そういう意味ではよくやったの。
この貴重な勝利が無駄にならないように
しっかり修正して、
内容的にもっともっと上を目指さないと苦しいのう。
ジュビロ戦の時のような“気持ち”ももっともっと見せて欲しいのう。
あと、マツケンのケガはどうなんじゃろか。
マルちゃんも有休だし、
ちょっと心配じゃ。。。

まだまだ今年の目標は残留じゃ。
コメント (2)

4月8日

2017-04-09 20:14:41 | F・マリノス by ZyZy

4月8日は釈迦牟尼の生まれた日、
という話は置いておいて、
ジュビロ戦の勝利は本当に嬉しいのう。
4試合ぶりの勝ち点3だったということもあるし、
25周年の記念試合だったということもあるし、
“俊輔がいる”ジュビロ戦だったということもあるしの。
(ま、儂は俊輔のことにはそれ程拘りはないがのw)
それにしても、
最後までどっちに転ぶかわからない展開でホントに疲れたわい。
内容的には不出来なことろもたくさんあったと思うが、
学が言っていた通り
“まだまだ強くなれる”
ということを感じさせる試合だったのう。
みんな良く戦った、良く走った!
全試合ああいう気持ちで戦えば間違いなく結果につながると
いつも思っておるんじゃ。
(前にも書いたが、
”気持ち”というのは決して非科学的な精神論ではないぞ。
人の気持ちは脳で作られ、身体はその脳や神経で動かされているんじゃから。)
問題の一つとして、
セットプレイからの失点が止まらないのはちょっと困りものじゃのう。
これも気持ちの問題が意外と大きいんじゃないかとも思うが、
とにかく早く修正してほしいのう。
もっとも、昨日の失点はサポにも結構責任があると思ったぞ。
相手ボールになって攻められているのに
ずっとゴールゴールと歌っているっていうのはどんなじゃろうのう。。。
(それにしても、相変わらず徳に欠ける人間じゃのう。
仕事をはじめとしていわゆる”公”のことにどんなに秀でていたとしても
人として最低限のことができない者は、結局何をやってもダメじゃ。
可哀想な人間じゃのう。あ、余計なことを書いたの。これは余談じゃw。)
ま、儂はただの観客じゃからこれ以上は言わんがの。
一緒に戦ってないヤツが何をいうか!と怒られそうじゃからのw
(いや、聞く耳持たん!かw)
何にしても、
昨日の試合はすべての選手がものすごく戦って素晴らしかったのう。
特に、ロスタイム(だったかの?)のマツケンのあのプレスには心底感動したぞ!
来年のユニはマツケンかもしれんw

次の試合はもちろん、
その次もその次も、ずっとずっと昨日のような気持ちを見たいのう。

コメント (2)

まだまだじゃのう

2017-03-19 16:15:46 | F・マリノス by ZyZy

勝ち点2を失ったというより、
勝ち点2を自ら捨てた試合だったの。。。
様々な意見があるようじゃが、
儂はそれ程悪い出来だったとは思わなかったぞ。
ただ、
確かに学が単騎で打開できるほどの調子ではなかったし、
喜田くんがいなかったのもそれなりに痛かったかのう。
あと、
この試合だけじゃないんじゃが、松原がちょっと中途半端な気がしてるんじゃ。
マルちゃんの影響もかなりあると思うんじゃが、
守りきれない攻めきれないで、本人的にもまだまだ感があるんじゃないかのう。
まあ、
どこのチームでも中心となる選手がいて、
その選手がいない試合は難しくなるのはある程度仕方がないとは思うが、
俊輔の時のように、
あまりにも学に依存したチームになるのだけは絶対に避けたいのう。
今のところはまだそこまでにはなっていないから
この先、他の選手にはもっともっともっともっと頑張ってもらいたい。

じゃが、

確かにあの失点は“事故”かもしれんが、
だから仕方がないというのは違うと思うぞ。
『2点目がとれなかったから勝てなかった』のではなく
事故だろうがなんだろうが『失点した』から勝てなかった、
と、儂は思う。
1点取られたら2点取ればいい、
2点取られてら3点取ればいい、、、
というのは、儂にはどうもしっくりこないんじゃな。
1点を守り切れないチームは優勝など狙えるわけがないんじゃ。

リーグ戦4試合を終えて思ったのは、
今年の目標が『優勝』ではなく『ACL出場』なのが
かなり妥当だということじゃ。
(儂の目標は今でも『残留』じゃがの。。。)

で、
新潟戦もすでに過去のことじゃからここまでじゃ。
コメント (3)