わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

そこそこ

2020-11-13 18:27:43 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇→晴、13.4℃]
  • 今朝はわりと早く寝床で動き出し、ケージから出て来る気配もあったんだけど、結局シェルター前に移動してしばらく膠着。そして今日はONじゃなくてIN。



    シェルターに入ったので少し注意して見てたんだけど、獣医の先生から「げっぷみたいなもんだね」と言われた仕草は、ほぼしてなかったみたい。うーん、今までシェルターに入ると結構な頻度でやってたんだけど、やっぱりあれは普通じゃなかったのかなあ。

  • 10時半前にシェルターから出て来たと思ったら、そのままブリッジに出て来て、"居間"のコルクにON。この頃には良いお天気になっていてお日様もタップリ。

    この角度の写真は実物より太って見えるからちょっとかわいそうw。

  • 11時にご飯。コルクの下に置いてやったらすぐに降りて来てパクパク。ちょっと時間はかかったけど完食。食後はその場でお日様を背に受けて気持ち良さそうに日向ぼっこ、というより、この日差しの強さは日光浴かな。



  • この後、廊下を"タッタッタッター"して途中で"居間"に引き返し、コルクに登って日光浴。なお、廊下方面に行ったのは軽微な介入によるものw。




  • 1時半頃、お日様があたらなくなってきたので、抱き上げて少し場所を変えたら、それがお気に召さなかったのか、すぐにコルクを降りてテーブルの下へ。結局そこで寝始めたので、ママが抱っこ。途中で儂の抱っこに代わるためにママが降ろそうとしたら、抵抗してママにガシっとしがみついたまま。それでもなんとか儂が抱っこしたんだけど、相変わらず最初は緊張。ママが抱っこするとすぐにトロ~んとなるのに、どうして儂だとダメなのかなあ。。。😢
    ↓ ママ。

    ↓ 儂。


  • 消灯1時間前にまたママの抱っこに代り、そのまま消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日は、お天気と同じ様な穏やかな1日だった。今朝はすぐにケージから出て来なかったけど、これは多分、昨日に続いて陽の光がなかったせい。お日様がちゃんと出てきたら、この子、それを十分見極めるようにしてケージから出て来たからね。
これまでのこの子のご様子を見ていると、天気が悪いのが3日間位続いてくると、だんだん⤵になってくるという印象。1日、2日程度だとそこまで影響はない感じ。逆に天気が悪い日が続いてると、お日様が出ても最初の1日、2日はそれほど⤴にならないって感じてる。もっとも、データを取ってるわけではなく、あくまでも儂の印象に過ぎないので、真偽のほどは不明。
あと、たとえお日様があっても、あまり陽の光にあたりたがらない日もある。そういう日は、もしかしたら調子が良くないのかもしれない。でも、ここのところ、お日様が出ていれば自分からちゃんとあたってとてもいい色になってる。今日も気持ち良さそうに日向ぼっこをしてたから、そこそこの調子なんじゃないかな。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか元気を保った | トップ | おかしな感じ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-11-14 00:09:17
ぼあちゃんが下降してからの上昇中みたいにも見えるので、ぴかーんと晴れてほしいですね!でも一喜一憂禁止だからリセットしなくては( ˘・з・)難しい。

抱っこの差が気になりますよねー( ˘・з・)抱っこのコツとかあるなら知りたい。
あかりちゃんも抱っこすると、力が入ってます。そしてどこかに行ってしまうから抱っこさせ続けてもらえるだけ、パパさんが羨ましいです( ˘・з・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-11-14 08:28:03
日替わりな子なので、せめてお天気だけでも長続きしてほしいです。
がんばって毎日リセットしてます(^^ゞ

コツというか、ママの上に乗っただけで安心してる感じなんですよね~。
あかりちゃんも緊張してるんですね。ぼあちゃんも、ホントは逃げたいのかもしれません。でも、カタレプシー傾向な子なので、「嫌だけど、ま、いいか」ってなっちゃてるような気がします。
返信する

コメントを投稿