わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

異常気象・ぼあちゃん・はちゅ達

2023-08-03 10:37:07 | ウチの子たち
結局涼しくなったのはあの雷雨の後だけで、その後はまた猛暑。ずっと調子がよろしくないのはこの猛暑や母親案件やペットロスやなんやらかんやらが絡み合ったせいかなと思ってたんだけど、そう言えば去年の夏に耳鼻咽科に行った時に近い症状だなと思った。うーん、やっぱり寒暖差アレルギーとかもあるのかなとか、さらには無症状からのLongCOVIDか?なんていうことさえ思ったw。とは言え、ぼあちゃんじゃないけど、はっきりコレっていう症状がないので、今のところ病院に行ってもしょうがないっていう感じ。それよりなにより、まずは歯を治そう。すべてはそれからだ。

で、毎日毎日はちゅ達のことばっかり書いててもなんなんでw、昨日見たちょっと気になる記事を貼ってみる。
どっちも「他所の国」の話じゃ済まないよね。地球って、もう小手先の対処だけじゃどうにもならないところまで来てると思う。人類が今の価値観を根本から変えない限り、この先もこういうことが起こり続けるんじゃないのかな。確かに、「地球温暖化は終わり、地球沸騰の時代が来た」だね。
このままだと、はちゅ達だのなんだのと、そんなのんきなことを言ってられなくなる時が来るのも、そう遠くない将来かもしれないなと思ったり。

昨日:8月2日(水)

3年前のぼあちゃん。

2年前の日記は昨日貼っちゃったので、今日は3年前の日記。
ここまでしてぼあちゃんを見てほしい儂は、やっぱりちょっとヘンだなって、自分で思うわw。

はちゅ達。

朝、きょろちゃんはシェルターの外で脱力寝してたし、らぷちゃんはいつものようにシェルターの外で寝てたし、しおちゃんはシェルターonシェルターから出て寝てたしで、みんなシェルターの外にいた。オリハちゃんはブロックに張り付いてた。

きょろちゃん@7:18 A.M.


らぷちゃん@7:18 A.M.


しおちゃん@7:19 A.M.
右手がひっくり返ってる。


ちなみにこれ、昨日の朝のしおちゃん。昨日も今日もほとんど同じスタイルw。
その後、気づいたらきょろちゃんはシェルターに入って寝てた。この子はやっぱり周りが騒がしいのが苦手みたい。

らぷちゃん@10:40 A.M.
気づいたら目を覚ましてケージの中をウロウロしてたのでスロープを入れた。


きょろちゃん@10:40 A.M.
ほとんど同時にシェルターから出て来たのでスロープを入れた。


らぷちゃん(左)、きょろちゃん(右)@10:41 A.M.
このまま同時に上って来るのかと思ったんだけど、

らぷちゃんは上って来たので別荘へ。きょろちゃんはこのまましばし固まり、なぜか途中で反転。ケージの中を少しウロウロし、結局シェルターに入って寝始めた。
12時半頃、きょろちゃんがシェルターから出て来たのでスロープを入れた。今度はちゃんと上って来たので別荘へ。

きょろちゃん@1:00 P.M.
この時間にしてはわりと姿が見えてたしアクティブで、


壁登りにもチャレンジ。



でも失敗して、シェルターに入っちゃった。この後も時々姿を現してた。

らぷちゃん@7:08 P.M.
「そろそろご飯だよねえ。。。」かな。

7時半頃、ママがご飯の用意をしてたらしおちゃんもシェルターonシェルターから出て来た。スロープを入れてコオロギを見せたんだけど、なかなか上っては来ない。先に、待ち切れない様子のらぷちゃん、そしてきょろちゃんのご飯タイム。
らぷちゃんはいつも通りすんなり狩った。きょろちゃんは、1匹目はすんなり狩ったんだけど、もう1匹は死んだふりに騙されて一時期完全に見失った。でも目の前にいたコオロギを2、3回ツンツン。そして足がわずかに動いたのを見逃さずに飛び掛かった。コオロギの方も驚くような速さで飛び跳ねて逃げたんだけど、きょろちゃんも負けてない。何回か失敗したけど、最後はきょろちゃんの勝ち。いつも思うんだけど、これが「生きていく」ということ。
この後、しおちゃんがスロープを上って来たので別荘に連れて行き、コオロギが入ったプラケースに入れた。1匹目は自力で狩った。2匹目は手こずってたので儂がちょっとだけアシスト。そうしたら2人の息が見事に合って無事に狩れたw。

きょろちゃん@8:11 P.M.
きょろちゃんは狩りが終わると即姿を消したし、しおちゃんもいつものよう別荘の隅っこでペッタンしてたのに、この子だけは「もういないの?」と、まだあきらめきれない様子w。

儂が寝た後のオリハちゃんのご飯は「2匹食べて1匹は脚がとれて逃げられた」(byママ)。

きょろちゃんは尿酸の件が少し気がかりではあるけど、今日は思ったより元気だった。今一番調子が悪いのは儂かも。でも、それはそれでよし。



にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フトアゴキャラ・ぼあちゃん... | トップ | 蓮・ショパン・ぼあちゃん・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2023-08-03 12:51:55
こんにちは。

1枚目のきょろちゃんの寝姿に
思わず吹き出しました。
手足の伸び具合が、人間みたいで
(しかも行き倒れみたいで)
可愛いです♪
返信する
Unknown (Tristan)
2023-08-03 19:19:53
ありがとうございます!
最近この子はシェルターの外で寝てることが多いんですが、その時はだいたい行き倒れですw。
安心しきってるということなので、まあいいことなのかなと(^▽^;)
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-08-04 10:39:56
こんにちは☆
激しい雷雨といい、この猛烈な暑さといい、私が子供の頃の気候ともだいぶ変わってるな~と思います。ホント近い将来はワンコなど動物と暮らす、なんていうのも難しくなってくるような気がしますね…一切外に出られないとか…💧💧💧
コオロギの死んだふり作戦!駆け引きが(⁠゜⁠o⁠゜⁠;そうですね、厳しく見えますがこれが自然の姿ですね…
『今一番調子が悪いのは儂かも。でも、それはそれでよし。』アハ〜パパさん、その意見はすごく良くわかりますが、よくはないので(笑汗)くれぐれもお大事にして下さいね(;´∀`)
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-08-04 21:20:22
そうそうそう、今の日本の気候は昔とはまったく違っちゃってますよね。
動物と一緒にどころか、人間だけでもどうなるかわからなかったりなんていうことにもなるかと思います。
単に気温上昇だけでは済むことなんてことはなくて、食糧とかにも影響してしまいますから。

この子達がご飯を食べるのを見ていると、命のやりとりということがとてもよくわかります。
私自身も学生時代から命を奪うということをしてきましたが、その時とはまた違う感情になります。

ありがとうございます。
ninomikiさんもですよー(^-^)
返信する

コメントを投稿