わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

フトアゴキャラ・ぼあちゃん・はちゅ達

2023-08-02 10:13:53 | ウチの子たち
昨日は午後からスゴイ雷雨だった。その事ははちゅ達のところで書くつもり。今朝は青空も見えてたしお日様の顔も見えてたけど、先週までと比べると雲が多かったかな。
で、その昨日は8月1日だったのに、恒例になってるツク之助さんのカレンダーを載せるのをすっかり忘れてたので、今日はまずそれからw。

左は壁掛け右は卓上。夏休みだね~。フトアゴのキャラクターっていろいろあってみんなそれぞれとっても可愛いんだけど、ツク之助さんは頭一つ抜けてるかな。でも、ふーごろさんあやたかさんのフトアゴも好き。
ホント、絵が描ける方が羨ましい。

昨日:8月1日(火)

2年前のぼあちゃん。

-- 17:25 追記 --
午前中にアップした時、2年前の8月2日の日記を貼っちゃったので、8月1日の日記を貼りました。
せっかくなので2日の日記はそのままにしておきます。とにかくぼあちゃんを見ていただきたいのでw。
この日の日記に「びっくりするくらい体重が減った」って書いてあった。ダイエットしてたから遅ればせながらその効果が出て来たのかな程度に考えてた。でも、今思えば、この時に何かしらの手を打っておけば良かったのかもしれない。とは言え、食欲もあってこれだけ元気だったから、もし病院に連れて行っても、せいぜい「様子を見ましょう」で終わったんだろう。初めて違和感を感じたのは、この約2ヵ月後。。。

はちゅ達。

朝、きょろちゃんは珍しくシェルターの上で寝てた。なんでって思ったらペットシーツの隅に💩してた。それも少し多めでしたばっかりっていう感じ。臭くてペットシーツの下に潜り込めなかったのかなw。片付けたかったんだけどこの子が上で寝てるので、とりあえずキッチンペーパーを畳んで💩の上に乗せておいた。しおちゃんも珍しくシェルターonシェルターからほとんど外に出て寝てた。らぷちゃんは珍しくなくシェルターの外で寝てた。オリハちゃんも珍しくなく壁に張り付いてた。

きょろちゃん、しおちゃん、らぷちゃん@7:17 A.M.
きょろちゃんはカメラを向けるまで寝てたんだけど起きちゃった。静かに撮ったつもりだったんだけどねえ。ごめんなさい。


しおちゃんとらぷちゃんは起きなかったみたい。



午前中にオリハちゃんのケージを交換。気温が高いせいもあるのか、ケージの上から覗くと結構アンモニアの匂いがするので、ちょっとヤバいかなと思った。もしかしたら背の高いケージだと壁に張り付いてることが多いのはこのせい?とも思ったんだけど、アンモニアは空気より軽いからケージの下に溜まるということもないはずだよなあ・・・。ケージを交換したら大き目で元気なコオロギが1匹だけ出て来た。「夕べのコオロギじゃないみたいだけど。」(byママ)。でもあとは自分で狩ったということだ。良かった良かった。
11時半頃、らぷちゃんが目を覚まして「出して~」。ママが手を入れたら乗って来たので別荘へ。別荘に降ろしてもしばらくシェルターの屋根に上にいた。
その少し後にきょろちゃんも起きてきて「出して~」。この2人(2トカゲ)はこんな感じでシンクロすることも少なくない。スロープを入れたら上って来たので別荘へ。この子はすぐに姿を消した。

きょろちゃん@11:59 A.M.


オリハちゃん@12:15 P.M.
ケージを交換する前もブロックに張り付いてた。交換した後は少し中をウロウロしてたんだけど、同じようにブロックに張り付いてた。ちょっと色が黒い?
1時半頃から公園の街灯が点くほど暗くなり、そのうちにスゴイ雨と雷。おまけに竜巻注意報も出た。湾岸の工場地帯に何度も落雷。稲妻が地上に走るのをこれだけ何度もハッキリを見たのは始めたかも。きょろちゃんもらぷちゃんも雷の音に反応したのか、シェルターから出て来てウロウロしたりシェルターに引っ込んだり。そんな中できょろちゃんが総排泄孔を舐め舐めしてたのが気になった。

きょろちゃん@1:58 P.M.
この直前に総排泄孔を舐めてた。


らぷちゃん@1:59 P.M.
この子の方がきょろちゃんよりも落ち着かない様子。

雷はなんだかんだで1時間位続いた。そして3時頃の外の気温がエアコン調べで26℃になっててちょっとビックリ。

きょろちゃん@3:23 P.M.
また「出られないかなあ・・・」かな?

7時頃、しおちゃんがシェルターonシェルターから出て来てたのでスロープを入れた。そうしたらすぐに中に引っ込んだのでスロープを撤去。
8時頃、またしおちゃんが出て来てたのでスロープ入れた。今度は引っ込まず、30分位で上って来たので別荘へ。

オリハちゃん@9:53 P.M.
午前中にケージ交換をしたので、もう落ち着いた感じ。

儂が寝た後のオリハちゃんのご飯は「3匹食べた」(byママ)。早めにケージの交換して良かったかも。

きょろちゃんは排泄関係以外はまあまあ普通な感じ。それほど元気があるっていう感じでもないけど、どこか悪いっていう感じでもない。オリハちゃんも、少し食欲が落ちてるかなと思ってたけど、ちゃんと3匹食べた。もしかして、背の高い方のケージはあまり良くないのかな、などともちょっと思った。

儂の歯痛は日に日に軽快してる。多分、土曜日まで飲んでたロキソニンの効果と先週病院で塗ってもらった薬の効果じゃないかな。塗ってもらった薬はこの類じゃないかと勝手に思ってるんだけど、歯科で使う薬はほぼ知識がないから見当違いかもw。とにかくあと1週間、頑張る。



にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もバッハ・ぼあちゃん・... | トップ | 異常気象・ぼあちゃん・はちゅ達 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-08-02 17:12:23
こんにちは!

お!ツク之助さんのカレンダー、ヨーヨーにお面にかき氷♪8月は夏祭りバージョンですね~とっても可愛いです😊

昨日は雷に雨、凄かったですね😲 はちゅさんたちも落ち着かなくて大変でしたね💦 雨が止んだあとは涼しくて、今朝もわりと涼しかったけど、やっぱりこの暑さになりましたね😓

歯痛、軽減されてて良かったです😊でも、あと1週間ですか…長いですね😓また痛みがぶり返しませんように…
返信する
Unknown (Tristan)
2023-08-02 18:29:01
ツク之助さんの絵はどれもカワイイですよね~。
見た目も仕草もフトアゴの特徴はすごくよく出てるな~と思います。

昨日の雷雨は驚きました。
はちゅ達が雷であんな感じになったのは初めてかもしれません。
もしかしたら気圧の関係もあるのかもしれないなと思います。
華ちゃんは大丈夫だったんですよね?

歯の事、ありがとうございます。
多分、あと1週間はもたないんじゃないかもと思っていますが、そうなったらあとはロキソニンですかね(^^;

P.S.
2年前のぼあちゃんの日記、また間違えてしまったので、さっき正しい物も貼りました(;^_^A
返信する

コメントを投稿