わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

天気と同じ

2021-10-30 18:50:10 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、13.3℃]
  • 6時5分@朝の概況
    快晴。晴れてる日の日の出から5分後位の明るさがやっとわかった。すでに陽射しはあったけど、まだちゃんとは明るくなってない。これからの時期のこの子の起床時間の参考になった。この子は寝てた。

  • 6時18分~6時49分@ケージ
    寝てた。いつものように少しずつ明るくしていった。
    ベランダのカーテン半開(レース除く)で目を開けた。
    ケージ前を全開して"禁断の部屋"の電気を点けても動かず。
    "居間"のバスキングランプとメタハラを点灯。
    6時25分、ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。この2分後位に頭を挙げた。
    6時31分頃、左腕脱力終了、前に出した。
    6時40分頃、パフィング、ぷっくん。
    6時42分頃、バスキングランプ切り替え。忘れててちょっと遅くなった。
    6時44分頃、キョロキョロ&あくび。
    6時45分頃、パフィング。ずっとぷっくんしたまま。
    6時48分頃、動き出して前に出て来た。窓枠ペロ、ペロを2回。
    6時49分頃、"魔法の絨毯"を差し出したら、もう一度窓枠ペロ、ペロをして乗って来た。

  • 6時49分~7時59分@"居間"
    "居間"に降臨するとすぐに枕カバーにON。ガラス戸に正対して外を見てた。

    7時20分頃、ゲーピング。
    7時40分頃、ゲーピングからのあくび。
    7時55分頃、急に枕カバーを降りて"寝室"に入った。それ程慌ててって感じでもなかった。すぐに出て来てまたコルクに乗り、外をうかがってた。儂はベランダに出て見てみたけど、とりあえず鳥は見当たらず。

    7時59分頃、グラスサーフィンを始めた。ガラス戸を開けたらすぐに出て行った。

  • 7時59分~10時55分@ベランダケージ
    ケージに入ると、すぐにバージンコルクに掴まった。陽射しは暖かったけど、風が冷たかったので、ケージを簡単にビニールで覆い、100Wのランプを渡り廊下の入り口上にセット。温度は28℃位まで上昇。ランプのせいというよりは陽射しのせい。

    8時13分頃、ゲーピングからのあくび。パフィング&ぷっくん。温度が29℃を超えたので、ランプを外した。
    8時31分頃、バージンコルクを降りて床のコルクシートにペッタンして部屋の方を向いた。30℃位になったので、ケージ正面のビニールを外した。
    8時38分頃、またバージンコルクに掴まった。
    9時44分頃、ずーっとバージンコルクにペッタンしてボーっ。たまに外をキョロキョロしたりゲーピングしたり。キョロキョロは鳥を警戒してるっていうのもあるかな。💩だとは思うんだけど、完璧に日向ぼっこモード。温度計は陽が当たってると40℃近くまでなる。
    9時50分頃、ビニールの側面の覆いを片側だけにした。そうしたらすぐに34℃位まで下がった。
    10時5分頃、一旦バージンコルクを下り、また掴まり直した。
    10時10分頃、特にソワソワ感もなく、静かに両脚を広げてお尻をウニュウニュし、尻尾を挙げて💩。
    💩が終わるとすぐに部屋に戻り、少しだけ汚れちゃったお尻をママにきれいにしてもらってリビングにリリース。そしてリビングをウロウロして、"えびス"に登って反対向いたり、多少トイレハイっぽかった。
    "えびス"を降りると、またリビングウロウロ。そしてキッチン侵入を2回繰り返し、その都度ママが抱き上げて"居間"の枕カバーに降ろした。
    左:これからキッチンに行くわよ~。
    右:なんでここに戻されちゃうのかしら。。。


  • 10時55分~11時12分@ご飯
    ママが枕カバーから抱き上げて体重測定。そしてママの右手にご飯、左手にこの子、気がついてご飯に飛びつきそうになるというパターンで移動し、"居間"に降ろすとすぐに食べ始めた。今日も食べ方は少しごゆっくりで、小休止も何度か入ったけど、ちゃんと完食。
    食後は、口の周りどころか目の下にまで飛び散ったトマトジュースを、ママが抱っこしてフキフキ。ついでに、左の目の淵に残っていた脱皮もとった。
    ↓ ちょっとわかりにくいけど、口の周り、目の下。

    かなり抵抗して暴れたけど、なんとかキレイにしてリビングにリリース。"居間"の枕カバーに登って日光浴。抵抗しながらもフキフキさせてくれたので、ママがご褒美に葉っぱをあげた。

  • 11時12分~4時5分@"居間"・廊下・ママ椅子横・"えびス"
    枕カバーを降りた。ママがベランダに出たら、それを見透かすようにキッチンに侵入。儂は放っておこうと思ったんだけど、ママのお怒りを買い、儂が抱っこ。抱っこする時に調理台の上に置いてあった葉っぱに気がつき、儂の肩越しに覗き込むようにしてちょっとジタバタ。そのままキッチンから連れ出してベランダに出た。でも嫌がったので、"居間"の枕カバーに降ろした。背中に陽を浴びて日光浴。
    11時20分頃、枕カバーを降り、廊下を"タッタッタッター"。玄関のたたきに降りてドアに正対し、外の様子うかがい。Uターンして寝室に入って少しウロウロし、寝室から出て来て、幻の"コオロギの谷"でしばし膠着。リビングに戻って来て"居間"に。でも、枕カバーには登らず、その手前で日向ぼっこ。
    11時43分頃、動き出し、

    ママの椅子の横のバッグ等々の山の所に。でも、ちゃんと登るでもなく佇んでる感じで、そこにあった雑誌の緑色を何度もカジカジ。ママが見かねて葉っぱをあげたら、まだ見せてもいないのに気がつき、ママの手からひったくるようにして食べた。食べ終わったら山に登ったんだけど、この山がスベスベの物ばかりだったから、いつ滑り落ちるかわからない状態。多分尻尾で支えてたんだと思う。

    滑り落ちないように体を支えてるのは「まるで苦行」(byママ)に思えたんだけどw、本人(本トカゲ)的にはどこ吹く風。
    12時15分頃、ママが見かねて抱っこしたら、肩に登ってちょっとうつらうつら。かなり早いけど、今日はもうやること全部おわっちゃったもんねw。
    12時28分頃、ママが儂らのお昼の準備をするので、この子に、儂の抱っこに代わるか、"居間"の枕カバーに降りるかを選択させたら、枕カバーを選んだ。ま、そうだろうね。。。😢。枕カバーに乗ったら、ガラス戸に正対して外を見ながら日光浴日向ぼっこ。時々ゲーピング。
    12時50分頃、枕カバーを降り、またママの椅子の横の荷物の山に。雑誌の緑色や上履き入れの黄色い紐をカジカジ。ママが葉っぱをあげたら、もちろん即パク。
    1時10分頃、"えびス"にON。

    上にセラミックヒーター、スロープの下にパネルヒーターをセット。今日は周りを覆わなかった。それでもこの子の周りの温度は28~29℃位になったんだけど、今日は暑がってなかったみたい。単に温度の問題だけじゃなくて、周りを覆わない方がいいのかなあ。

  • 4時5分~4時55分@ママ抱っこ
    ケージに戻す時間も考えてママが抱っこ。まだ頭を挙げて目も開いてたんだけど、そのわりには、抱っこされたらすぐにママにしがみついてペッタンw。

    そして、マントをかけたらすぐにZzz...。
    4時55分にはきれいな色に変わってほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は天気と同じで穏やかな1日。廊下"タッタッタッター"してウロウロして、お日様にもたくさん当たれた。昨日もお日様たっぷりで気温もそれなりに高かったけど、北風が強くて、その音とかいろんなものの影が動いたりとかで、落ち着かなかったんじゃないかな。今日は風もなくてそういうことがなかったし、💩が出てお腹がスッキリしたっていうのもあると思う。
それにしても、今日はベランダのケージに出て行ってから💩するまで、2時間以上もかかった。まあ、その間別にソワソワだったわけじゃないし、そのおかげでたっぷりお日様に当たれたから、それはそれで良かったけど。
でもねえ、今日はお日様がたっぷりで暖かかったから良かったけど、もしこれが寒い雨の日だったりしたら、どうしようどうしようって感じになるな。いや、取り越し苦労はやめておこう。
そしてその💩は、この子らしい💩。量も4日ぶりって感じだった。ここのところ、ずっと1日か2日おきだったから、今日💩しなかったらどうしようかなと、ちょっと思ってたから良かった。
ただ、昨日の、何かをうかがうようにして、サッと動いて長めに止まるっていうのは、今日もちょっとだけ見られた。
あと、先週の土曜日のおかし気な呼吸は、この1週間見られなかったから、多分、あの時だけだったのかな。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


とりあえず

【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、たま~に日差し、17.3℃]今朝はランプが点灯してから20分で動き出し、5分後にブリッジに出て来て"居間"に降臨。そのまた5分後にコルクにON。コルク......


病院に行ってきた

(「とりあえず」から続く)あの後、ママと相談して、結局病院に行ってきた。まず、ちょっと気になっていた尻尾が曲がっている件。先生も見た途端に、「ずいぶん曲がってるねえ。」と一言。レン......


今日は、去年、一昨年と2年続けて病院の日だったんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い過ごしかもしれないけど | トップ | こんな天気の日には »

コメントを投稿