わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

長崎・歯・ぼあちゃん・はちゅ達

2023-08-09 10:39:33 | ウチの子たち
今日は長崎に原爆が投下された日。以前から、なぜ広島の方が話題になることが多いんだろうと思ってたけど、このことは以前にも一度書いた

怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ

YouTubeの東混Channelでこんな「土の歌」の演奏を見つけた。全曲じゃないのがちょっと残念なんだけど貼っておく。


埋め込み動画にしなかったのは、ここに書いてある解説を読んでいただきたかったから。


昨日、やっと歯医者に行って治療が始まった。前回言われてた通り、治療が始まってから終わるまで1時間ちょいかかった。いやー、ぶっちゃけ大変だった。時間が長かったのもあるけど、結構痛かった。もちろん麻酔してたけど、それでもあまりの痛さに顔をしかめること数回。先生、その度に、「ちょっと痛いですね~」と言うんだけど、儂、「ちょっとじゃないよー」と心の中で悲鳴w。前にも同じ治療をしたことがあるんだけど、こんなに痛かったかなと思った。まあずいぶん前のことでちゃんとは覚えてないんだけどね。
麻酔が切れてきたら痛い痛い。これが続くようだとご飯が食べられないw。とりあえずロキソニンでなんとかなってるけど、明らかに治療前よりも痛い。根管治療だから仕方がないのかなとは思うけど、次の治療は3週間後だし、もし来週になっても変わらなかったらとりあえず電話する予定。
昨日、一通り治療が終わってから、写真を見せてもらいながら説明を聞いた。今回治療してる歯にはクラックが入ってて、こうなると、死ぬまで痛みと付き合っていくことになるだろうと。そして、「歯は歳とってくると自分で思ってる以上に脆くなってくる。若い頃は硬い物を噛むと顎の骨の成長とかにも良い。でも、歳とって来たらその必要もないので、これからはあまり硬いものはできるだけ噛まないようにして下さい」とも言われた。
儂、子供の頃から歯だけはまともな方で、親知らずも4本揃ってたw。今もその親知らず含めて32本ある。以前に歯性上顎洞炎のために、泣く泣く1本抜き、その時に親知らずが虫歯になってると言われ、抜くのはかなり抵抗したんだけど、親知らずの虫歯は抜いた方がいいと強く言われて抜いちゃった。もしかしたら今回治療してる歯も早晩抜くことになるのかな、と、ちょっと思った。たとえ歯であっても、自分の身体の一部が無くなっていくというのは、なんか淋しいんだよね。でも、これが歳をとるということだし、淋しいなんていうのは執著ということだな。

昨日:8月8日(火)

2年前のぼあちゃん。歯が痛くて頭が回らないので、とにかく貼っておく。ぼあちゃ~ん、助けて~w。
と、思ってたら、やっぱり頭が回ってなくて、また日にちを間違って貼っちゃった。12時8分に入れ替えました。もしすでに読んでしまった方がいたらごめんなさい。
この日記を読んだら、2年前の今頃も台風が2つ来てたんだね😲。

はちゅ達。

朝、きょろちゃんとらぷちゃんはシェルターの外で寝てたんだけど、きょろちゃんはほどなくしてシェルターとペットシーツの間に潜り込んで姿を消した。特にうるさいようなことはしてないんだけどねえ。しおちゃんはシェルターonシェルターの中にいて姿が見えず。オリハちゃんはコルク板の下にいた。

らぷちゃん@12:07 P.M.
目を覚ましてケージの中をウロウロ。スロープを入れたらすぐに上って来た。

別荘に降ろしたら、少ししてから姿を消した。この時、きょろちゃんとしおちゃんは姿見えず。

オリハちゃん@12:45 P.M.
朝もここにいたけど、ずっとここにいたわけでもなく、ブロックや壁に張り付いていたりもした。


オリハちゃん@3:12 P.M.
なんかちょっと「しがみついてる?」な感じw。そんなわけはない、はず。

4時少し前、儂は歯医者に行くために外出。この時はきょろちゃんはまだ姿が見えなかった。

きょろちゃん@5:13 P.M.
儂が帰って来たらやっぱりシェルターの外にいた。スロープを入れたらすぐに上って来た。

別荘に降ろしたらわりとウロウロ。今日はちょっとだけ壁登りにもチャレンジ。

きょろちゃん@6:48 P.M.
ちょっとカワイイ?w

この頃にはらぷちゃんも時々姿を見せてた。
7時半頃、しおちゃんがシェルターから降りてケージの前面にいた。出たそうな感じだったんだけど、これだとスロープを入れられないので手を出してみた。そうしたら珍しく上って来たので別荘へ。ママならともかく、儂の手に上って来るってどういうこと?w しおちゃんの周りはだいたいいつも暗くしてるし、明るい時でもカメラを向けるとすぐに逃げようとするから、写真が少なくてとっても残念。

らぷちゃん@9:00 P.M.
この子もしおちゃんに負けず劣らず写真撮られるのが嫌い。この写真も、カメラを向けると顔をそらすの繰り返しで、やっと撮れた1枚w。

オリハちゃんの水入れの水を替えた時、コオロギを1匹発見。「昨日は3匹食べたから一昨日のだね。」(byママ)。しかし、この子が絶対に狙えないような上手い所に隠れてて、ちょっと感心。
儂が寝た後のオリハちゃんのご飯は「1匹逃げて2匹食べた。」(byママ)。さっき発見したコオロギと併せて最低でも2匹いることになるのか。

みんなまあまあ元気なのかな。元気がないのが儂だけで良かった。歯が痛い。



にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッサーパンダ・ぼあちゃん... | トップ | 薬物・ぼあちゃん・はちゅ達 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-08-09 17:55:53
こんにちは。
やっと治療してもらったのに、治療した後も痛いだなんて辛いですね😢そして次の治療は3週間後⁉😲
治療直後は色々といじられて痛みがあることもあると思うので、だんだんと痛みが和らいでくれると良いですね。
こんな時だからこそ、はちゅさんたちが元気で良かったです😊心労まで加わったら大変ですからね💦
お大事にしてください。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-08-09 20:13:02
ありがとうございます!
m(_ _)m

今行ってる歯医者さん、通い始めた頃はそうでもなかったんですけど、今はかなり人気なんですよね~。
インスタなんかでもいろいろ発信してるので、それも関係してるのかもしれませんが、なにより丁寧っていうところがいいんじゃないかなと思います。

根管治療なので仕方がないんだろうとは思っていますが、この痛みが3週間続いたら生きていけませんw。
少しずつでもいいから痛みが引いてほしいと、心から願っています。

本当にはちゅ達がフツーな感じで良かったです。
もっとも、もし何かあったらそっちの方が気になって、痛いの忘れちゃうかもしれませんけど(^▽^;)

ご心配いただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (natuki)
2023-08-10 10:45:46
こんにちは
夫も去年、神経の治療したのだけど
麻酔をしたのに
泣きたいほど痛かったと言っていました
ただ2回目からは痛みはなかったとか
きっと次回は大丈夫ですよ~~
 だんだん硬い物も食べられなくなって
最近はお煎餅のものすごく硬い種類は敬遠するし
お肉なども硬いのは苦手です^^
お互いに歯医者通い、頑張りましょう!
返信する
>natukiさん (Tristan)
2023-08-10 11:24:07
励ましのコメント、どうもありがとうございます!
根管治療はやっぱり痛いですよね。
泣きたいほど痛いっていうの、よ~くわかりますw。
少しずつですが痛みが減ってはきているので頑張ります。

natukiさんは良い歯医者さんに巡り合えたみたいで良かったですね(*^^)v

年取るとどうしても仕方がありませんね。
これがと歳をとることだなと、あらためて思いました。
返信する

コメントを投稿