わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

本人の好きに

2020-03-21 14:54:23 | ウチの子たち
ぼあちゃん、寝起きはいつもの感じだったんだけど、今日は外に出る素振りは見せず、シェルターにIN。
お日様もたっぷりだし暖かくなりそうだったのでちょっと迷ったけど、今日はもう本人(本トカゲ)の好きなようにさせ、飼い主の介入は無しにすることにした。ちなみに、シェルターのヒーターも撤去。

最初はこんな感じだったけど、(7:35)

1時間ちょっとしたらこんな感じに。(8:48)
11時頃、ご飯をいつもの1/4位の量にしてあげたら、とりあえず完食。
この後、1時間位はこのままだったんだけど、12時少し前にはまた中にもぐってしまった。
そして1時半頃、状態をみるためにフトアゴゲルを見せてみた。もしこれで食べなかったら病院に連れて行こうと思ったんだけど、すぐにパク。
その後、少しだけ頭を前に出してこんな感じに。(14:08)


シェルターの中で、時々体を膨らませて深呼吸(?)のような仕草をするんだけど、これは今に始まったことでもなく、これまでも時々やっていた。それに口は閉じたまま。

初めにも書いたように、今日はシェルターから引っ張り出したり抱っこしたりすることはまったくせずに、本人(本トカゲ)の好きなようにさせているので、こんなもんなんだろうと思う。

去年の1月終わりから2月初め頃のような感じになってきたな~。
ただ、今日もここまでは"しゃっくり"らしきものはなし。
明日の様子によっては、いよいよ病院かな。

(17:32追記)
今日は本人の好きにさせてこのままシェルターの中で寝ればいいかと思っていた。そうしたら4時半頃にママが、「このままだといつもの寝床で寝ないので、明日起きた時にいつもと同じリズムにならない。だからここで抱っこしよう。」と言い出した。
確かに抱っこすれば今の状態もわかるし、ちょっとかわいそうだったけど、シェルターでほとんど寝かかっているところを引っ張り出して、抱っこしてみた。

最初はちょっと抵抗したけど、大好きなママの上だとわかったのか、しっかり頭も上げて、「まあ、いいか~」なご様子。
こうして見ると、それ程いつもと違う感じではないし、あまり"病気"という感じでもない。
でも、全体としては明らかにいつもと違うので、余計に難しいんだよなあ。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまり変わらずだけど(オマケ) | トップ | 昨日よりは少し上向き »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-03-22 00:28:37
難しいですねー(´・ω・) いつもと違うけれど、ご飯は食べる。病院に行って安心したいけれど負担になる。明日は元気かもしれないけれど そうでないかもしれない。とか 決め手がないと果てしなく迷いまくりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
ぼあちゃんの病院は日曜日も開いているのですね! 行こうと思ったときに病院がお休みだと泣きたくなりますよね(´・ω・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-22 07:19:16
仰る通り「決め手がない」。。。
ホント、これなんですよね~。
まあ、元々ほとんど日替わりでしたし、予断や想像はやめて目先のことに都度都度対応していこうと思っています。
あの病院は木曜日がお休みなので、私のスケジュールはそれを中心に組み立てられていますw。
ところで、あかりちゃん達が行っているのは御茶ノ水近くですよね? あそこはどんな感じですか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-03-22 09:04:22
あかりちゃんたけが御茶ノ水に1回行っただけなのですが、会話とか診察で症例をたくさん持っているのだなーという印象で安心感がすごかったです(・∀・)無駄なく出し惜しみもなく診察してくれる、とにかく明るい先生でした!
ただ予約が取りにくいです(´・ω・)あと有名な先生なのに病院自体にお金の匂いが全くなくて驚きました笑 ちっさい病院です(・∀・)

ぼあちゃんも田園調布の有名な先生のところですよね(・∀・) 勝手に予想!
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-22 10:45:21
ありがとうございます。
やっぱり良さそうですよね~。一度行ってみたい(行かない方がいいけどw)とは思うんですが、いかんせんこの家からだとちょっと遠いんですよね~。それに予約制というのもネックになってしまいます。
田園調布だと車で30分かからない位だし、休診日と先生のいない日以外ならいつでもOKなので、第一選択はあそこです。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-03-22 11:07:17
病院は近くて良いところを探したいですよねー。なかなか探せないです(´・ω・) 予約制だと待ち時間が少なくて負担を減らせる気がするので私は好きですが、行きたいときに行けないのは不安しかないです(´・ω・) リクガメちゃんたちの病院は先生が少しこわいけれど良い病院です(・∀・) 診療動物が爬虫類じゃなくてカメと書いてあるのです。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-22 11:54:47
そう、できるだけ近く良いところ!
でも、爬虫類の場合は超難しいでよね。うちの周りににも獣医さんたくさんありますけど、犬猫がほとんどでせいぜいウサギです。近くにエキゾチックOKというところもあるのですが、そこは「尻尾再生しない(キッパリ」の先生なんですよね~w。
お茶の水は「カメおよび爬虫類全般」という感じなんですね。田園調布のあの先生も爬虫類専門というわけではないですけど、自分でもいろいろ飼われているというところはポイント高いです。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-03-22 12:44:44
あ。御茶ノ水は爬虫類全般で、リクガメちゃんたちは三鷹にある動物病院で待合室で犬かカメしかみたことないようなところで別なのです(・∀・)
すあまちゃんも1件目で誤診でダメかと思うくらいまでなりました。あかりちゃんの兄弟が行った町田あたりのエキゾチック専門の病院も誤診だったんだろうなーというたいへんなことになっていました(´・ω・) 病院選びは難しいです。車で30分のところに安心できるところがあるって素晴らしいです!
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-22 15:01:26
理解が悪くてすみません、そういうことなんですねw。
エキゾチックの場合は獣医さん達も大学で勉強したわけじゃないし、爬虫類にいたっては研究も進んでいないので、経験がものを言うと思うんですよね。もちろん自分で飼ってるか飼ってないかも大きい要素だと思います。
あとはやっぱり先生個々の熱意でしょうかね~。
返信する

コメントを投稿