わがままZyZyの徒然日記

ペットロス中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼフトアゴ時々マリノス、たまに仏教、音楽、社会、etc.

あんまり書きたくなかったけど

2022-11-28 14:24:48 | なんでもかんでも
最近、レオパのことくらいしか書くことがないので、ちょっとだけワールドカップのこと。

日本、負けちゃったね~。
儂、正直、日本代表をそこまで応援してるわけじゃない。理由は簡単、非国民だからw。なんて、ホントは今のマリノスから選手が選ばれてないからだけどね。
だから、昨日の負けはマリノスが負けた時のショックに比べればどうということじゃないんだな、これがw。あ、やっぱり非国民なのか?w

後だしジャンケンのようだけど、昨日の負けは、いろんな意味で「やっぱり思った通り」感が強かった。まず、このままいくと負けるかもってずーっと思って観てた。ああいう試合展開で最後に一発で負けちゃうのは、既視感強過ぎ。Twitterで「磐田コスタリカにワンチャンスで負けたトリコロールジャパン」って書いてたマリサポがいたけど、儂、妙に納得してしまったw。
ドイツ戦の時も、勝ったこと自体は天地がひっくり返るようなことだと思うけど、監督の采配スゲーとか○○選手スゲーとかは、思わなかったんだよねえ。
天皇杯でウチが栃木に負けた時、相手の監督が「10回やって1回勝てるかどうか」って言ってたらしいけど、逆に言えば1回くらいは勝てるということ。
その1回が10回のうちのいつになるかっていうだけのことで、ドイツに勝ったのも同じようなもんかなと思うんだよね。確かにドイツ戦の逆転は凄かったと思う。いろいろなところで書かれてるけど、板倉の見事なロングパス、浅野のドンピシャのトラップ、そしてこれまた凄すぎるシュート。でもこれって、年に何度成功するかわからないような3つのスーパープレイが重なった、ウルトラスーパーラッキーだっただけじゃないのかな~。
監督の采配もそうで、たまたまいろんな条件が揃ったので、やったことが当たっただけ、なんて思ってしまう(儂、今の代表監督はまったく評価していないからw)。まあサッカーってそういうところが多いスポーツで、「だから面白くない」っていう人は儂の周りにもいるw。

昨日は、前半45分をほとんど無駄にしてしまったのが超残念。さらに途中から3バックにしたのはなんで? ドイツ戦でうまくいったからとかだったら笑っちゃうけどw。戦術もレベルも違う相手に同じことしてもうまくいかないよねえ、と素人は思う。それから、「戦術・三笘」みたいなことも言ってなかったっけ?w でも、昨日はその三笘もうまく使えなかった気がするけど。
ま、儂、サッカーの難しいことはよくわからないからこのくらいにするけど、ぶっちゃけ、実力通りの試合だったんじゃないかなと思うよ。神奈川新聞には「取りこぼし」って書いてあったけど、儂のとは違うな~w。

昨日はスペインとドイツが引き分けた。実力だけで考えれば、次はスペインとドイツが勝つ。そうすると日本は予選敗退。
でも、強い方が勝つとは限らないのがサッカー、何が起きるかわからないのがサッカー。さ~て、どうなるかな~。

そんなことより、今日のマリノスとASローマの試合が楽しみだ🤩



にほんブログ村 サッカーブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
perfectwinさんの出品
他の出品作品をマルシェルで見る
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レオパ達の備忘録+α | トップ | EUROJAPAN CUP 2022 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-11-28 15:36:40
私も非国民ですww
今日の拙ブログ記事、意図的にフランスを前面に出しています。
いきなりターンオーバーしたってそうそう上手くはいきませんよ。
選手起用も色々思うところがありますが、その辺はみなさんが言ってくれているので助かります(笑)
Unknown (Tristan)
2022-11-28 23:09:03
>hajimeさん
hajimeさんも非国民なんですね、知ってましたけどwww。
行き当たりばったりでうまくいくわけがありませんよねえ。
特に、ワールドカップですからね。
昨日の試合のブラジルのスポーツ誌の監督の採点、見ました?
ゼロですよ、ゼロ!
ロバだって書かれてましたね。
Unknown (acologu)
2022-11-29 09:36:34
確かにドイツ戦はラッキーが重なっただけなのかも。監督の采配も運が良かっただけなのかも。。駒を動かしてそれが上手くいくことなんて、やはり相手のあることだから難しいですね。どんな場面にも当てはまるけれど…でもやっぱりW杯は面白い!お祭り気分で観てます^^
>アコさん (Tristan)
2022-11-29 11:04:52
サッカーって偶然に左右される部分が大きいスポーツですからねえ。
でも、だからこそ、少しでもうまくいく確率を上げるための工夫が必要だし、それが運を引き寄せることにもつながると思うんです。
今の監督は、残念ながらそれがないと思うんですよね~。
チームって、監督によってガラッと変わりますからね。
これはめっちゃ実感しています。

コメントを投稿