わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日も爬虫類・ぼあちゃん・はちゅ達

2023-08-29 10:21:07 | ウチの子たち
今朝はまた蒸し暑い。湿度計を見たらそれほどでもないんだけど、昨日、一昨日と感じた秋の風はどこかに行っちゃった感じ。

大津のサバンナモニターはまだ見つかってないのかなあ。。。とにかく一刻も早く主さんの元に戻れるといいな。

これ、白輪さんがXでポストしてたこと。参考までに貼っておく。

Xを見れない方もいるかと思うので、文章だけコピペしました。
不安な方もいるので軽々しくは言いにくいですが、正直、サバンナオオトカゲと野良猫を比較したら、猫の方が危険だし強いです。 一般の方にとって、オオトカゲは見た目もグロテスクで怖いイメージになるのは仕方がありません。
要するに、見た目はちょっと怖いけど、多くの方がイメージしてるほど狂暴ではないということなんです。ニュースでは「噛まれると危険」と言ってるけど、そりゃあトカゲじゃなくてもこのサイズの動物に噛まれれば危険でしょwww。それに、あまりにも肉食肉食と煽るのもやめてほしいな。ちなみに、ぼあちゃんは雑食だけど、うちのレオパ達は肉食ですからw。

昨日:8月28日(月)

4年前のぼあちゃん。
我が家の家族になって9ヶ月も経ってたのに、この頃はまだたまにしか書いてなかった。毎日新しい発見があって手探り状態だったこともあり、それを記録しておく余裕もなかった。この頃からもう4年も経ったんだな~。

3年前の1枚。たまにはこんな写真もどうでしょうw。
ちょっと可愛くないですか?w

2年前の2枚。
何かを警戒してるかのような感じで徐々に頭が下がり、フリーズ。 

手には何も持ってないのに目つきが真剣w。
そして、コオロギの写真をPCで見せても反応しないのに、同じ写真をスマホで見せると反応することがわかったらしいw。

はちゅ達。

まず初めに、4年前の日記。
この頃は、こんなイベントでもないとはちゅ達のことは書いてなかった。

で、今朝、きょろちゃんはシェルターの外で水入れを枕にして寝てた。しおちゃんはシェルターonシェルターから出て起きてた。らぷちゃんは姿見えず。やっぱり脱皮かなあ。オリハちゃんは見つけられず。まさか逃げた?w。

きょろちゃん@8:00 A.M.
目覚ましてケージの中をウロウロ。シェルターにも上ってたので、儂は別荘をセットし始めた。

セットの途中でケージを見たら姿が見えなくなってたw。

しおちゃん@8:00 A.M.
まだこんな感じ。


この後、気づいたらケージの前面に出て来てて外をジト見。







手を入れたら乗って来たので別荘に降ろした。いつものように箱シェルターに入っていった。
10時頃、朝行方不明だったオリハちゃんはミニチュアソファの下にいて一安心。って、ケージの蓋はきちんと閉まってたから逃げれるわけないけどw。
3時頃、きょろちゃんが顔を見せた。でもまだ寝てた。その後、少しずつ前に出て来たけど目は閉じてた。でも気づいたら水入れの前にいた。時間的にもこのまま起きて来るなと思ったので別荘をセット。ところが、セットし終わってケージを覗いたら姿を消してた。オイ~。。。なんか、昨日と同じような展開。らぷちゃんは朝からまったく姿が見えない。

きょろちゃん@5:21 P.M.
あれからまったく姿が見えず、今日はどうしたんだろうと思ってたんだけど、気づいたらここまで出て来てた。

この後、さっきと同じように、目は閉じてたけど少しずつ前に。この様子だとすぐには上って来ないだろうと思ってスロープを入れたら、5分も経たないうちに頂上まで上って来た。別荘に降ろしたらシェルターに入ったりシェルターの屋根の上にいたり。らぷちゃんは相変わらず姿が見えず。

きょろちゃん@7:24 P.M.
今日はわりとアクティブかも。

この後、らぷちゃんがシェルターから出て来てた。かなり白くなってた。やっぱり脱皮だった。ただ、もう少し時間がかかるかなっていう感じ。スロープを入れたら思ったよりすぐに上って来た。でも、別荘に降ろしたらすぐに姿を消した。かわいそうなので写真はやめた。

きょろちゃん@9:35 P.M.
今日はシェルターの屋根の上にいることが多かったかな。

じゃあそろそろ寝ようかなと思ってたら、きょろちゃんの別荘からバンっていう音が聞こえた。何事かと思って見たら、なんとこの子、壁の上辺に手だけで掴まってぶら下がってた。そして足をバタバタ動かしてそのまま壁の上まで登ちゃった。床から飛びついたのか、シェルターの屋根から飛びついたのかはわからないんだけど、バンと言う音は飛びついて壁にぶつかった時の音だろう。いや~、さすがに儂もこれにはビックリした。

きょろちゃん@9:45 P.M.
これ、壁の上に登ったところ。


写真の下に見えるのが床。壁の高さは約20cm。壁はツルツルなので爪はひっかからない。この子の体長は25cm位だけど、それは鼻の先から尻尾の先までの長さで、そのうちの半分近くは尻尾だからねえ。そしてなにより、ほとんど腕の力だけでこの壁を登り切ったというのがスゴイ。



ここまで登ってちょっと身動きが取れなくなっちゃった。でも、これだけ頑張ったのにこのまま別荘に戻しちゃうのはあまりにも可愛そうなので、外に出して少しだけ遊ばせた。別荘はこのままの作りだと脱走できることがわかったので、人がいない時間が長くなる時だけ壁を高くすることにした。常に高くしちゃうと圧迫感もあるし、ちょっとかわいそうだから。
寝る前にらぷちゃんが姿を見せてた。ここに入った時よりも白くなってた。多分明日の朝には脱皮が終わってるかな。ガンバレ。
儂が寝た後のオリハちゃんのご飯は「2匹食べて1匹逃げた。」(byママ)。
ここのところ、1匹位は逃げてることが多いけど、翌日見ても見当たらないんだよねえ。狩ってるのか、あるいは上手く隠れてるのか。

今日は予想外のことが起きたので長くなっちゃった。みんなだいたいフツーな感じでうれしいけど、儂はイマイチ情緒不安定な感じ。
それにしてもあのサバンナは今頃どこでどうしてるかなあ。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爬虫類・ぼあちゃん・はちゅ達 | トップ | 歯・ぼあちゃん・はちゅ達 »

コメントを投稿