わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

想像通りのお言葉をいただきました

2020-03-23 21:47:06 | ウチの子たち
ぼあちゃん、今朝も寝起きはいつもと変わらず。
そして外に出る気配は見せずにシェルターへ。
「今日もお外はいいわ」なご様子。
この40分後にはいつものように少し出てきて、このままフリーズ。

午前中はずっとこんな感じで、相変わらずボーっとしてたけど、時々でも儂のちょっかいや周りの動きにも反応してた。
少しでも元気になるかな~と思って、昼過ぎに大好きなミカンを少しあげたらすぐにパクリ。
ところが、その後から様子がヘンになってきて、頭は上げて目は開いてるんだけど、目がうつろで、周りの動きにもほとんど反応しなくなった。
「やっぱり病院に連れて行くかな~」と思ってママに相談したら、さすがのママも「・・・」な感じだったので、結局病院へ連れて行った。

(ここから先、写真はありません)

いつものように車の助手席でママの服にくるまれて抱っこされてたんだけど、シェルターにいた時とはうって変わって目つきが元気。
おまけに途中で、「ここもうイヤ~」となってママの服の中から出てきて、下に降りようとしてもう大変。
「こんなに元気があるんだったら病院行かなくても大丈夫じゃん」と思ったけど、まあせっかくここまで出てきたから診るだけ診てもらおうと思い、そのまま病院へ。

病院に着いたらやっぱり今日も混んでいて、待ち時間は1時間程。
ぼあちゃん、その間ママに抱っこされて神妙な顔つきw。いつもだったら寝ててもおかしくないのに、お目めパッチリ。ママ曰く「この子、"嫌な予感しかしない"って感じだよね~」www。
そして名前を呼ばれて診察室へ入ったら、まず先生から「元気がないんだって?」と聞かれたので、一通りの話をした。
この子の場合、やっぱり卵の方が問題らしく、まずは超音波で卵をチェック。そして儂が「食欲はあります」と言ったら、「だったらまだ大丈夫」といった感じで頷いていた。
そして話は"しゃっくり"のことになり、先生に動画を見てもらったら、「くしゃみみたいだね」というお話し。
また、「今はもうしてないのね?」と何回か聞かれたけど、やっぱり今はもうおさまってるというところがポイントだよね。
「目がうつろで」とか「周りにあまり反応しない」といったことも話したんけど、先生的には「病的なものじゃない」という判断だったみたい。
まあそうだよね、だって、これといった症状はないし、元気がないと言ってもぐったりしてるわけでもないしね。
で、本日の結論としては、「周りに反応しないと言っても反応を上げるような薬はないし、今日は経過観察ということで、様子をみましょう」ということになった。
(本当は「心配し過ぎなんだよ」と言いたかったのかもw)

だいたい想像していた通りのお言葉。

儂的には、特に今日の午後の様子には違和感を覚えたので病院に連れて行った。
でも、プロの目からみたら、それは違和感と言えるほどのものではなかっただろう。
ぼあちゃんには少しストレスだったかもしれないけど、他にも温度のことが聞けたし、行った甲斐はあったと思う。


前の日記にも書いたように、今回のことは"執著"やその他諸々のことについて、改めて考えるきっかけにもなった。
やっぱり、少しでも"執著"を減らして、できるだけ心の振れ幅を小さくできるようにすることが、儂には必要なことなのだ。
ぼあちゃん、ありがとうね。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 執著 | トップ | 久々のコロナ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-03-23 22:08:23
ぼあちゃん何事もなくよかったです! パンさんもこれで少しだけ気が休まりますね(・∀・)神妙な顔つきのぼあちゃんが見たかったです笑

あのしゃっくりはくしゃみなんですねー。爬虫類ってぎりぎりまで不調を隠すらしいし難しいですよね。しかも病院に行くとか状況が変わるとやたら動くし(´・ω・) 若いうち軽症なうちに病院に行って飼い主が経験を積むのも悪くはないと思います! でもこれで執著にも集中できますね(〃ω〃) いろいろよかったです!祝いましょう!

あと、ぼんやりと思ったのですが卵の影響となると人間の妊婦さんの状態みたいな感じなのでしょうか。 それならかなり辛そうですよねー(´・ω・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-23 23:07:38
ありがとうございます。
と言っても、経過観察でって言われただけなので、まだしばらくは様子を見ます。

日記にも書いたんですけど、先週の月曜日に寒い中1時間も外にいて💩しましたからね、それで冷えて調子崩したっていうのもあるかな~なんて思ってます。
だとしても、今はもうくしゃみしてないので、大ごとではなかったということなんでしょう。

>爬虫類ってぎりぎりまで不調を隠すらしい
そうなんですよね~。獣医さんもある程度はっきりした症状がないと簡単に検査もできないと思うので(今のPCRとおんなじですw)、見つかった時には手遅れということも多いんだと思います。だからこそ、まだはっきりとした症状がない時点での「これはおかしいかも」という先生の感覚がよけいに大事になってくると思うんですよね。逆に言うと、先生がそう感じなければ大丈夫なのかなと。

お腹に結構な量のものを抱えているわけですから、それなりに内臓も圧迫されるでしょうし、結構苦しいんじゃないかなと思うんですよね。だから、この子、シェルターとか屋根がある部屋の隅とか、なるべく安心できる場所に行きたがるんじゃないのか~と思ってるんですよね~。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-03-24 00:58:26
経過観察がんばってください(・∀・) 今の時点ではお医者さんですら予測できるようなおかしなところがないっていうことですよね(・∀・) とりあえずだけど本当に良かったです!

ぼあちゃんは抱っこも寝ちゃうくらい安心なんですよね。一緒にのんびりしてパパさんも回復してくださいー(・∀・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-24 07:18:38
あの先生が違和感を感じなかったということだと思うので、大丈夫なんだろうと思っています。
やっぱりそれより卵なんだろうな~と昨日あらためて思いました。
私も頑張りますw。
返信する

コメントを投稿