わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

蓮・ショパン・ぼあちゃん・はちゅ達

2023-08-04 10:31:31 | ウチの子たち
今日は8月4日。今年のこの日も暑い。前回ブログに書いたのは4年前みたい。今更思い出したように書くのもちょっと気が引けたけど、今年は13回忌。今日これを思い出したのもきっと何かのご縁だから。

(合掌)

今生きてたら、まだサッカーやってたのかな。。。

今朝の蓮。

立葉がまた1本増えた。なんだかんだ言って、今年も鉢を覆う位には葉が出て良かった。
これは、去年の7月13日の写真なんだけど、思ってたほどは変わらないかな。今年は小さい葉がなくて、出て来た葉はみんなそこそこ育って大きくなったいう感じ。

今朝のお供。
ショパンが20歳の時の作品。まさに天才。その天才の作品を20代のアルゲリッチ、30代のアバドという2人の天才が演奏したもの。残念ながらアルゲリッチは生で聴いたことがないんだけど、アバドは1973年にウィーンフィルを率いて来日した時の演奏会を聴きに行った。若くて颯爽としてて、指揮台に飛び乗った姿がめちゃカッコ良かった。演奏は全く覚えてないけど、その姿だけは今でもはっきり覚えてるw。
そして続けてこれ。

昨日:8月3日(木)

2年前のぼあちゃん。この日も2つに分けて書いてる。
もしかしたら、この頃が一番幸せな時だったのかも。心配してた体重も減って来て日替わりだけどまあまあ元気で食欲もあって。ただ、なんとなく漠然とした不安があったことも覚えてる。でも、その不安を自分の心配性のせいだって、一生懸命打ち消してた。

はちゅ達。

朝、きょろちゃんとらぷちゃんはシェルターの外で寝てた。しおちゃんはシェルターonシェルターから頭だけ出して寝てた。

しおちゃん@7:36 A.M.


らぷちゃん@7:36 A.M.


きょろちゃん@7:37 A.M.

この後、気づいたらきょろちゃんはシェルターに入ってた。
オリハちゃんはブロックに張り付いてた。この子、ここのところずっとここにいるな。この前ケージを交換した時に、卵シェルターの代わりにハムスター用のシェルターを入れて見た。でも、その中にはまったく入ってないみたい。それどころか近づきもしてない感じ。夜中のことがわからないのでなんとも言えないけど、少なくとも中に💩がない。これは良くないのかなと思ったので、とりあえずそれを撤去して元の卵シェルターに戻してみた。 

きょろちゃん@11:34 A.M.
片目は開いてるけど、多分まだ夢の中。

らぷちゃんも起きて少し動き始めたんだけど、まだ半分寝てたかな。しばらく固まってあくびしてまた固まってた。その後、きょろちゃんはシェルターから出てきて一回りし、またシェルターに入って寝始めた。らぷちゃんもこちらに向き直って床にペッタンして寝始めた。
1時半頃、らぷちゃんが起きたのでスロープを入れた。当然のように上って来たので別荘へ。4時頃、気づいたらきょろちゃんがシェルターから出て来たのでスロープを入れたら、こちらも当然のように上って来たので別荘へ。

きょろちゃん@4:06 P.M.
それ程元気っていう感じでもないけど、時々姿は見せてた。今日も総排泄孔を舐め舐めしてた。


しおちゃん@6:56 P.M.
ケージを覗いたらシェルターonシェルターから出て来てたのでスロープを入れた。

スロープを入れてもシェルターに引っ込んじゃうことはなく、30分ほどで上って来たので別荘へ。

きょろちゃん@7:34 P.M.
ここに入り込む位の元気はあるみたい。


らぷちゃん@8:02 P.M.
アップで撮ってみたらちょっと怖い顔に。やっぱりらぷちゃんは強面だな~w。


オリハちゃん@9:53 P.M.
夜は覆いをかけてケージを暗くしてるんだけど、ここは外の明かりが入る。この子の行動を見てると、夜になると明るい所に寄って来るっていう感じ。やっぱり虫を求めて来るのかな。

儂が寝た後のオリハちゃんのご飯は「1匹目は逃げたけどあと2匹は食べた。」(byママ)。昨日もちょっとだけ鳴いてたけど、まあ大丈夫かな。

うーん、心身共にちょっとしんどい。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常気象・ぼあちゃん・はちゅ達 | トップ | ぼあちゃん×3・ぼあちゃん・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2023-08-04 13:25:46
ナーオキ❗❗ナーオキ❗❗ナーオキ❗❗ナオキオレ❗❗

⚽FOREVER3⚽
返信する
Unknown (華ママ)
2023-08-04 17:28:44
こんにちは!

松田直樹さんが34歳の若さで心筋梗塞で亡くなったニュースは、衝撃的で良く覚えています。もう13回忌なんですね…

ぼあちゃん、ケージのネットに掴まって立ち上がってますね😲しかも上ってる~😝でも、脱走しなくて良かったです。ホントに脱走してたらニュースになってたかもしれませんよね😅
返信する
>団長 (Tristan)
2023-08-04 21:22:33
ナーオーキー👏👏👏
ナーオーキー👏👏👏
ナーオーキーナオキオレ❗❗

今の直樹を見たかったなー。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-08-04 21:27:21
あれから12年も経ってしまいました。
ブログにも書いていますが、あの日は1日中泣きました。
本当に忘れられない日です。

ぼあちゃん、あの時音を立ててくれたから良かったですが、もしそれがなかったら本当にニュースになってかもしれません( ̄▽ ̄;)
それまで太っていたので、ケージのネットを登るということがまったくの想定外でしたからね。

華ちゃん、どんな調子かな~って、ずっと思っています。
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-08-04 22:41:59
こんばんは☆
ぼあちゃんの過去記事で緑色の部分にパクついていたというのが興味深くて、はちゅさん達の目の見え方についていろいろ読んで来たのですが『4色型色覚』とかちょっと私には難しいおはなし(;´∀`)💦人でもいるらしいですね~常人の100倍の1億色を見る事が出来る???ちょっとよくわかりませんが(笑汗)世界が鮮やかに見えているという事なのでしょうか…☆
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-08-05 08:52:55
過去記事読んでいただいてありがとうとございます。
さすがninomikiさん、いろいろ調べられたんですね(^_-)-b
私も正確にはわかっていませんが、要するに、人間とは見え方が違う、人間には見えてない物も見えていると思えばいいんじゃないでしょうかね。
視覚は光が目に飛び込んで来て、その情報が脳で処理されてますから、元になってる光自体が人間には見えない波長だったら、当然違う色、さらには形で見えてるんじゃないでしょうか。
例えば、人間が赤と思っている色は他の動物から見たらまった違う色の場合もあるでしょうから、つまり、色なんてあくまでも人間の基準で決まってるにすぎないということですね。
これ、色だけじゃなくてなんでもそうだと思います。
返信する

コメントを投稿