わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

本と徒然

2022-04-05 09:54:40 | なんでもかんでも
こんな本を買ってみた。

なんのことはない、コミックと言えばコミックだけど、とにかく可愛くて、読んでてほのぼのしてくる。

台詞がほとんどないので、一度読んだだけでは理解できないところもあるんだけど、絵を見てるだけでも可愛い。
なんでこんな本を買ったかと言うと、先週の土曜日、スタジアムに向かう電車の中で、ちょうど目の前に宣伝が貼ってあった。それを見た瞬間にカワイイと思い、買ってしまった次第。これもご縁w。
ここでも読めるんだけど、やっぱり紙の本と違うんだよねえ。なんでだろ?って、単に儂が年寄りだからかw。


そして、先週の土曜日の日記に「ここのところ、マーラーの第5、6、9番etc.を聴くことが多い云々」と書いたんだけど、それが第9番に収束したw。ここ数日、毎日聞いてる。特に第1楽章は毎朝必聴。
曲は、つぶやきのような序奏で始まり、優しい息遣いあるいはため息のような主題が続き、それが寄せては返す波のようになっていく。これが、今の儂の心の隙間を埋めるように入り込んできて心地良い。まるで、1/f揺らぎのような感じ。
儂の手元にあるのは、カラヤン・ベルリンのライブ、バーンスタイン・ニューヨーク、バーンスタイン・コンセルトヘボウ、バルビローリ・ベルリン、ワルター・コロンビアで、どの演奏も素晴らしいけど、今はワルターが一番しっくりくるかも。

もっとも、YouTubeでこれ以外の演奏も聞けるので、ホント、いい時代だなと思う。でも、ワルター・ウィーンとバーンスタイン・ベルリンは買いたいなあと思ってる🤑。

ご多分に漏れず長いので、全曲をとは言いませんが、ご用とお急ぎでない方は、第1楽章の初めの6分ほどと第4楽章のアダージョ(1:00あたりから)は聴いてみていただきたいなと思います。マーラーのアダージョはどれも究極の美しさですし、BGMとしても超一級品です。
と、ぼあちゃんも申しておりますw。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第6節 | トップ | 宝物 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (深海の住人)
2022-04-05 17:31:45
やっぱり書籍は紙の本がいいですよね。電子書籍はどうも苦手な私です。
返信する
>深海の住人さん (Tristan)
2022-04-05 19:15:51
そうですよね~、やっぱり紙の方がいろいろ扱いやすいです。
特に、パッパッパッと適当に中を見たい時は、紙じゃないとダメなんですよねえ。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-04-05 22:53:21
かわいいですねー😳読んでみましたが、かわいい純粋な生き物には癒されます!ついでに私も紙派です🙂やはり作品として見ると、電子書籍は消耗するだけのものな気がしてつまらなくなってしまう🤔

途中まで聞きました!なんだか静かなところで温かい甘いココアを飲みながら1人で聞きたい気持ちになりました🤔スイスミスのココアがイメージにぴったり。カルディにたまにあるので、パパさんもあまーいココアをぜひ😃
寝る前に最後まで聞いてみます😃
マーラというと、どうしてもお釈迦様の邪魔をするマーラが浮かんでしまいます🙂💦
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-04-06 08:38:11
子ザメちゃん、かわいいですよねー。
でも、私、「なんで陸上で生きてられるんだろ? どうやって歩いてるんだろ?」と思ってしまったのは、ここだけの秘密です(;^ω^)

>電子書籍は消耗するだけのもの
確かにー!
スバラシイ表現かも!

聴いていただいたんですね~。
ありがとうございます。
なるほど~、ココアですか。
スイスミスなんていうブランドがあるんですね。
mamesuamaさん、食べるものとか飲むものとか、詳しいですよね。
寝る前に聴くと、きっと途中で寝ます(;^ω^)
でも、眠りを誘う音楽はいい音楽なんです(^^♪

マーラは確かに悪魔ですねw。
でも、グスタフ・マーラーなので(^^;
最後の長音記号が大事ですw。
交響曲第5番の第4楽章のアダージェットはかなり有名で、映画やテレビでもよく使われています。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-04-06 10:17:04
パパさん🤭その疑問は秘密に🤣かわいさがだいなしです🤣

聞きました😃5番4章も聞いてみました!なんだか体や脳に染み込んできてふしぎ🤔これが1/fのゆらぎなのですね🤔
眠りを誘う音楽はいい音楽ってなんだか納得です😃退屈な音楽は眠くなるどころか雑音ですもん🤣
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-04-06 13:33:03
ですね。。。w

アダージェットも聞かれたんですね~(*^-^*)
あの曲は「ベニスに死す」に使われて有名になりました。
心に沁みますよねー。
メロディーを覚える位に何度も聴くと、もっともっと感動すると思います。
実際には1/f揺らぎではないと思いますが、そう感じてしまいます。
返信する

コメントを投稿