わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

もう限界

2021-08-16 19:12:34 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[雨、20.2℃]
  • 5時50分
    今日も雨。昨日より寒いなと感じたんだけど、外の温度はそれほど変わらずで、部屋の中の温度が昨日より低かった。昨日よりは少し明るい、街灯は消えてた。この子はもちろん寝てた。
  • 6時10分
    寝てた。ベランダのカーテン半開(レース除く)→寝てた。
  • 6時15分
    寝てた。レース開け→寝てた。
  • 6時20分
    寝てたけど、ちょっと目を開けたかも。ベランダのカーテン全開→ちょっと目を開けたけどすぐに閉じた。「まだ寝てたい~」なご様子?
  • 6時25分
    目を開けてた。"居間"のバスキング&UVランプ点灯→ケージの前の襖開け→リビングの電気を点けた→カーテンを開け→頭を挙げた→"禁断の部屋"の電気を点けた→ケージのUV&LEDランプ点灯(6時27分)。
  • 6時半~6時35分
    上半身を挙げた。シェルター上のバスキングランプ点灯。外を向いてあくび。6時33分頃に動き出し、すぐに前に出て来て窓枠ペロ、ペロ。"魔法の絨毯"を見せたら、今日も一発で乗って来た。"居間"に降臨すると、その場で少しだけ考えてから、コルクにON。


  • 6時35分~7時10分
    コルクに登ると、ガラス戸に正対し、バスキング&UVランプに当たりながら、ずっと外を見てた。あくびしてパフィングしてぷっくん。いつもはケージの中でするのを、"居間"のコルクに乗ってやってたって感じw。


  • 7時10分~7時20分
    今日もまた、だんだんと鼻先をガラスにくっつけ始め、グラスサーフィンを始めた。 昨日に続いてなので、それほど焦らず。そして、昨日と同じ仕様で、トイレ用ネットケージのセットを開始。儂が作業を始めたら、グラスサーフィンをやめて外を見始めた。これはもしかしたら、例の場所にカラスがいたからかも。ネットケージが完成したらまたグラスサーフィンを始め、ガラス戸を開けたらすぐに出て行った。
  • 7時20分~10時半
    ケージの中に入ると、すぐにバージンコルクに掴まった。そして、ずっとそのままの体勢で外を見てた。今日はあまりぷっくんにはならず、パフィングも1、2回だけ。


  • 10時半~11時10分
    「そろそろご飯でしょう?」なご様子で部屋に戻って来た。

    ケージのスロープを途中まで上り、ご飯待機。ペレットをあげたら即パク。この子、このペレットをあげると、スゴイ速さで口を動かし、"カリカリカリカリ"っていう音を立てて、すごくおいしそうに食べるんだよね~。

  • 11時10分~11時15分
    スロープを下り、リビングをウロウロ。儂がケージのスロープを直そうと思って外したら、「何やってるのよ~、壊さないでよ~」なご様子で走って来た。これ、昨日もそうだったんだよねえ。まあ偶然かもしれないけどw。慌てて元通りにしたら、そのままスロープを途中まで上り、ご飯待機。
  • 11時15分~11時25分
    ママがキッチンからご飯を持ってきて、この子の前を通って"居間"のコルクの前に置いた。最初、まったく気がつかなかったので、ママが葉っぱで誘導しようとした。その瞬間、「ん?ん? あ、ご飯だー!」なご様子でご飯に気づき、スロープを走り下りて来て、すごい勢いで食べ始めた。でも、そのわりにはだんだんと食べ方がごゆっくりになり、少し長めの休止も入ったんだけど、ちゃんと完食。


  • 11時25分~11時45分
    食後は、ケージのスロープを途中まで上って膠着。
  • 11時45分~12時5分
    スロープを下り、またすぐにスロープを上って途中で膠着。
  • 12時5分~12時20分
    スロープを下り、"居間"のコルクにON。
  • 12時20分~12時半
    コルクを降り、スロープを上って途中で膠着。
  • 12時半~12時35分
    スロープから飛び降り、"禁断の部屋"に入って"えびス"に登りかけた。

    でもすぐにやめ、「食べれるものないのかしら・・・」なご様子でリビングをウロウロ。

  • 12時35分~1時15分
    "居間"のコルクに登り、顔をランプに向けてバスキング。


  • 1時15分~1時25分
    コルクを降り、リビングをウロウロ。"居間"に戻って来てマリノスくんに乗ったと思ったらり、リラックマのぬいぐるみキーホルダーに噛みつき、振り回してポイした。写真撮れなくて超残念w。
    これが、噛みつかれて振り回され、そして捨てられた、かわいそうなリラックマ。

    その後、コルクに登ってガラス戸を食べようとしてたので、「ついにおかしくなったか」と思ったら、外にアリがいて、それを食べようとしてたみたい。

  • 1時25分~3時35分
    コルクを降り、ケージのスロープを上って途中で膠着。ペッタンにはなったけど、顔は挙げたままで、こちらを見たり外を見たり。相変わらず、近づけば「ご飯?ご飯?」なご様子。2時半過ぎにはブリッジステージまで上ったので、ケージに入るのかと思ったら、またペッタンして、顔を挙げたままでこちらを見たり外を見たり。


  • 3時35分~5時25分
    2時間以上もスロープとブリッジステージで膠着してた。このまま放っておけばケージに入るかと思ったんだけど、その後抱っこするんだったら、今でも同じだと思ったので、ママが抱っこ。そうしたら肩まで上ってお口タプタプ。最近お気に入りの場所で寝る準備かな?

  • 4時頃には大分眠そうになって、うつらうつら。
  • 4時半頃には、まだちゃんとは寝てなかったけど、ほどんど目を閉じてたので、マントをかけた。その時、肩から降ろして抱っこし直したんだけど、この子、いつも抱っこし直そうとすると、「ママ~、降ろさないで~」になるw。
  • 5時25分にはきれいな色になってほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は昨日に比べると、かなりおとなしくなった感じだった。廊下には出なかったし、短いスパンのウロウロも大分少なくなり、ケージのスロープで膠着してた時間が増えた。ただ、「一点を見つめてボーっ」な感じの時はあまりなく、わりと目に力があることが多かった。だから、まだダウンとまでは感じなかったんだけど、やっぱりもう限界だと思う。今日でお日様の顔を見れなくなって5日目、朝起きた時に雨が降ってたのが4日目。おまけに、ここ数日は気温も低くなってきてるから、これも多少は堪えてると思う。
それにしても、今朝もこの天気と気温の中、3時間もベランダのケージにいたのが不思議過ぎる。もちろんランプとヒーターで温度は確保できてたけど、陽射しがまったくないのに、ベランダにいる意味は何なんだろう。

日本全国、あちこちで被害が出てるけど、どうかこれ以上被害が拡大しませんように。
うー、もう雨うんざり。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日のぼあちゃん@20.08.16

ぼあちゃん、今朝もすんなりケージから出てきて、儂が夏用ネットケージをセットし終わらないうちにベランダに。セット完了後、日光浴態勢。なにしろ早過ぎて、まだお日様が射しこんできてないw......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第24節 | トップ | トイレハイに救われた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつらうつら。。。 (マリコ)
2021-08-17 07:58:23
ボアちゃんのこの行動は、ジェニ-とは全然違うなと。。。
気を許してるって事ですよね?
こんなことをしてくれる子は、猫くらいかな?
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-08-17 10:58:48
こういうことをするのは、フトアゴとかイグアナのような、少し大きめのトカゲが多いんじゃないですかね。
気を許してるということになると思いますが、「生物が、自分よりも大きい生物の上で、なんの警戒もしないで寝ることが不思議」というのが私やママの意見です。
ブログにも何度か書いてますが、「爬虫類としての矜持ってものがないのか!」と思いますw。
胎生の子ならまだわからなくもないんですが、この子達は卵生ですからねえ。
返信する

コメントを投稿