わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

一昨日、昨日、そして今朝

2019-10-29 10:15:25 | ウチの子たち
ぼあちゃん、一昨日の朝も昨日の朝も、今の時期としてはわりかしすぐにケージから出てきた。

一昨日は部屋の床におろすとベランダのガラス戸に直行し、グラスサーフィンを始めて「お外~」アピール。
でも、お日様もなく気温も高くなかったからそのまま放置。するとUターンして部屋の中をウロウロ。でもしばらくすると、またガラス戸のところに戻って頭をガラスにゴンゴン。
「もしかしてやっと💩か!?」(15日ぶり)と思ったんだけど、この日は結局グラスサーフィン→ウロウロを繰り返した後、いつものようにご飯を食べて、💩はせずにおしまい。

ちなみに、"グラスサーフィン"ってこういうことです。

昨日もまた同じようにグラスサーフィン→部屋をウロウロの繰り返し。でも、一昨日よりもガラスゴンゴンが激しい。昨日はお日様は出ていたけど、早朝はまだ気温が低かったのでベランダには出せず。

「お日様あるわよ~なんでお外出られないの~?」なご様子。

でも、しばらくすると気温も上がってきたので、ベランダにネットケージを作って出してやった。
すると、ものの1分もたたないうちに大量の💩! なんと16日ぶりに💩しました! これまでの記録は18日だから記録更新にはならなかった(いやいや新記録なんかいらないからw)けど、ここまで長かった~。獣医の先生には「1ヶ月までは便秘じゃない」って言われてるけど、やっぱり毎日ちょっとずつ心配が溜まる。だからこっちもスッキリ―って感じw。

「あ~スッキリ~お日様気持ちいいわ~」なご様子。

で、なぜか毎度のように💩した後は徐々に元気がなくなる。特に💩が多いと余計にそんな感じかな? でも、なんで~? 💩するのにそんなに体力使うのか? これも儂が知りたことの一つ。
ここで、儂が知りたいことがもう一つ。

この子、

もしかして、

ベランダじゃなきゃ💩しないのか!?

今考えると、5月の始め頃から9月の終わり頃まで、お日様が出ていて気温が低くない日は必ずベランダのネットケージに出していたので、その間は常に外で💩してた。
まあ、"フトアゴは決まった場所に💩することはない"というのが定説らしいからまさかとは思うけど、万々が一そうだったら、この先冬に向かってどうしよー・・・
決まった場所と言っても、"ベランダ"、"部屋の中"、"ケージの中"といった"大ざっぱな場所"で考えた時にはどーなんだろう? とちょっと思ってる。近々に病院に連れて行く予定なので、その時先生に訊いてみようと思うけど、また笑われるかも~

うんちの後元気がなくなったとはいえ、相変わらずの勢いでご飯を食べ、2時半頃になったらもう寝床を探し始めて、夕方いつものようにケージの寝床に戻してやったらそのまま寝た。

と思ってたらあにはからんや! 夜ケージを覗いてみたら、どうもいつもの寝床から自分で動いたみたいで、ケージの右奥の角に頭突っ込んで床に突っ伏して寝てた。こういうことは滅多にない(これで2、3回目位?)んだけど、これも何が原因なのか、儂の知りたい知りたい欲求をくすぐる~

そして今朝はと言えば、いつもと違うところで寝たから朝起きた時の景色がちがっていてビックリしたのか、ランプがついてまだ10分も経ってないのに、もう立ち上がって眠そうな目で周りをキョロキョロ。滅多に見られない様子でおもしろかったわ~w


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼあちゃんのこと@19.10.28 | トップ | また病院に行ってきた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2019-11-01 03:02:43
💩するのに体力使うだろうよ❗
ちょっと固めの時は格闘ぜよ(  ̄▽ ̄)

ベランダでしか💩しないとか、気持ち分かるかも。
俺ね公衆トイレ綺麗なとこのしか💩できないし、家でもトイレのドアを開けて無いと切れが悪い❗
何て言うかなドシっと腰据えてやれない。

もちろん人前ではやらないが、ボアちゃんはベランダで💩するのが落ち着くんじゃないか( ・∇・)
返信する
>団長 (Tristan)
2019-11-01 15:23:17
団長の言ってることとってもよくわかるw
でも、もしそうだったらこの先気温が下がるととっても困る。この子達最低でも22、3℃ないとダメだから外に出せない。そうなると便秘で大変なことになるよ~
返信する

コメントを投稿