わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

昨日に比べれば

2021-05-12 19:37:54 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇、17.3℃]
  • 今朝儂が起きて来た時(5時半)は文字通り薄曇りで、空一面が薄い雲で覆われていて、その間に少しだけ青空が見えてる感じ。でも、薄日が射していて晴れの日と同じ位の明るさだった。
  • ベランダのカーテンはそのままにして、5分後にケージを覗いたら、この子、目はつぶっていたけど頭を挙げていて、そのまま見ていたらすぐに目も開けた。今日はこの暗さでも早起きw。部屋とケージの中を徐々に明るくして、5分後にランプを点灯。
  • ランプ点灯の10分後にパフィング開始。でも、それも早々に切り上げて動き始め、すぐに立ち上がった。そして、まだ閉まっていたガラス戸に顔をくっつけ、「早く開けなさいよ~」なご様子に。ガラス戸を開けてすぐに"魔法の絨毯"を差し出したら、その瞬間に乗ってきた。"居間"に降臨したら、すぐにコルクにON。


  • 8時にコルクを降り、"えびス"にON。でも落ち着くことなく乗ったり降りたり、ケージの中に飛び込んだり。しかし、中に入るんじゃなくて、わざわざ飛び込むのはなぜなのか?w


  • リビングに出て来て、廊下の扉の前にお座りして「開けて」なご様子に。ご希望の通りにしてやったら、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ行き、今日もまた寝室と廊下を出たり入ったり。この動きは💩の可能性もあるので、この間にトイレ用ネットケージをセットしておいた。今日はお天気も気温もイマイチなので、夏用はやめ。


  • 出たり入ったりは昨日より短めに終わり、リビングに戻って来て、また"居間"のコルクにON。やっと落ち着いた感じ。


  • 10時前にグラスサーフィンを始めた。ガラス戸をあけてやったすぐに出て行き、今日も💩と日向ぼっこが両方可能な態勢にw。でも、だんだんと床にペッタンになってきて、💩の気配がなくなってきた。気温は22℃位はあったけど、薄日しかなくてちょっと風が冷たかったので、念のために、風が吹き抜けないようにケージの上と両サイドをビニールで覆い、100Wのランプをセット。これで中の温度は25℃近くまでは上がった。



  • 30分ほど経ってもそのまま。どう見ても態勢は日向ぼっこだけど、肝心の陽射しはあまりない。それでも外にいたいのかなあ、などど思っていたら、急にコルクを降りたり登ったりし始めた。「やっぱり💩かな?」と思った矢先、いつものスタイルになって💩。
  • 💩が終わったらすぐに部屋に戻ってきて、そのまま廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。ちょっとだけ出たり入ったりしてリビングに戻り、"居間"のコルクにON。
  • 儂は、この間に💩の後片付けをして、11時過ぎにコオロギを買いに外出。帰って来たのは1時半過ぎ。
    これ、儂が出かける直前。


  • 儂が帰って来た時は"えびス"に登ってた。

    ママに聞いたら、儂が出かけた後は、リビングウロウロ、廊下⇔寝室2往復。それから、今日はご飯がない日なんだけど、ずっと「ご飯は~?ご飯は~?」なご様子だったので、体重を量ってからキュウリをちょっとだけあげたとのこと。その後もまたリビングをウロウロして、儂が帰ってくる1時間近く前に"えびス"に登ったらしい。

  • 3時半過ぎでも、一応頭を挙げて目は開いてた。でも、見るからに、「もう寝るわ~」なご様子だったので、ママが抱っこ。

    やっぱりかなり眠かったみたいで、この後、マントもかけずにすぐに脱力してZzz...。

  • 4時過ぎにマントをかけた。それまでは何かあるとたまに目を開けたりしてたんだけど、それからは本格的に寝始めた感じ。でも、1時間は早いなあw。
  • 消灯30分前には、きれいな黄色に変わって熟睡していたので、そのままケージの寝床に戻しておやすみなさい。
    これ、ケージに戻す直前。

今日は、昨日に比べれば元気な方だったと思う。ボーっとしてた時もあったけど、昨日ほどじゃなかったし、今日も「一点を見つめてボーっ」はほとんどなかった。でも、今日は多分トイレハイの影響はあるので、実際にはその分を割り引かないとダメだろうな。ちゃんと日向ぼっこしたわけでもないのに、寝る時間が早目だったのは、やっぱり本当に元気だったわけじゃないのかも。
それから、昨日ほどの回数じゃなかったけど、今朝も何回か寝室と廊下を出たり入ったりした。うーん、これは何なんだろうねえ。まあ、ご飯を探してたのかなという気もするけど、わからん。
それと、今日は体重が一昨日より1g増加。一昨日体重を量ってから食べたご飯が8gで、今日の💩が6g位だったので、水分の量等を考えると、実質はほぼ変わってないかも。でも、やっぱり増加傾向に転じてるようなので、多分また卵ができ始めてるんじゃないかなと思う。これでまた、様子を見なくちゃいけないことができちゃった😢。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


昨日よりは

今朝も割とすぐに「お外出る~」になって、ブリッジから"居間"に着地。少しだけ身の振り方を考えて、コルクに登ってはみたものの、外は霧にむせぶ朝。「今日はお日様いないのねえ。。。」なご......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーっと | トップ | 今日のぼあちゃん【ドタバタ編】 »

コメントを投稿