わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

とりあえず一安心

2021-05-29 21:21:37 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、21.7℃]
  • 5時半
    見事なくらいの曇り。外は「ネズミ色の世界」って感じだった。街灯は消えてたけど、点いてても不思議じゃない位の暗さ。もちろんこの子は寝てた。
  • 5時45分~5時55分
    ケージを覗いたらまだ寝てた。
     ↓
    ベランダのカーテンを半開。
     ↓
    まだ寝てた。
     ↓
    ベランダのカーテンを全開。
     ↓
    少しだけ頭が上がった?目を開けたり閉じたり?うつらうつら?
  • 5時55分
    ちゃんと目を開けたので、ケージの前の襖とカーテンを開けたら頭を挙げた。
  • 6時
    ランプ点灯。
  • 6時10分
    パフィングしてあくびして、ケージの中を見回して、ランプを見上げていたのでちょっとビビった
    ↓ この後、ランプを見上げてたんだけど、この手を見て大丈夫だなと思ったw。


  • 6時15分~6時20分
    寝床で動き出し、外を見ては窓枠ペロ、ペロ。何度か"魔法の絨毯"を差し出したらそのうち乗って来て、"居間"に降臨してコルクにON。
  • 6時20分~7時40分
    ランプでバスキングしながら、外を見つつ、たまにパフィングしたりあくびしたりぷっくんしたり。


  • 7時40分~9時40分
    いきなりグラスサーフィンを始めた。急いで夏用ネットケージをセットしたんだけど、セットし終わる頃にはおとなしくなっちゃった。前にもあったな、こんなことが。8時過ぎと8時半過ぎにベランダの方を向いて、「外に出ようかしら・・・」なご様子を見せたけど、結局出ず。

    まあ、お日様はないし気温も高くないから、儂的にはこの方が安心。でも、💩のこのこともあるので、ちょっと複雑な心境。9時15分頃からはたまにゲーピングしてたけど、この時のお腹の下の温度が34℃、周りの温度が29℃位だった。

  • 9時40分~10時10分
    コルクを降り、
     ↓
    テーブルの下を通り、
     ↓
    レオパ達のケージの前で膠着し、
     ↓
    バリケードを設置するのを忘れてたキッチンに侵入し、
     ↓
    バリケードで囲んで動き回れなくしたらキッチンから出て来て、
     ↓
    バリケードを設置したキッチンに侵入しようとして、

     ↓
    あきらめて儂の脚の上で膠着し、

     ↓
    "居間"のコルクにON。

  • 10時10分~10時40分
    外を見つつランプでバスキング。
  • 10時40分~10時45分
    コルクを降り、
     ↓
    ケージのスロープを上ってケージに入り、
     ↓
    1回りして出て来てスロープを下り、
     ↓
    "居間"のコルクにON。
  • 10時45分~10時55分
    外を見つつランプでバスキング。
  • 10時55分~11時5分
    コルクを降り、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。寝室を一回りしてリビングに戻り、"居間"のコルクにON。


  • 11時5分~11時15分
    外を見つつランプでバスキングしてんだけど、だんだんと真剣に外を見始め、グラスサーフィンを始めた。ガラス戸を開けたらすぐに出て行った。
  • 11時15分~11時25分
    外には出たけど、あまりの強風にちょっと怯んだのか、渡り廊下の途中で一旦停止。でも、すぐに気を取り直してケージの中まで進み、バージンコルクに掴まって💩態勢。

    今日も苦しそうかなと、ちょっとだけ思ったけど、ほどなくして、後ろ脚を開いて突っ張り、尻尾を挙げて無事に💩。💩の後、この子はは部屋に戻り、リビングをウロウロしながらご飯待機。ママはご飯の準備。儂は💩の後片付け。

  • 11時25分~12時
    体重を量ってから"居間"でご飯。ちょっとだけ小休止が入ったけど完食。

    「もうこれだけになっちゃたわ。。。」なご様子。
    食後は"居間"のコルクに登り、ランプでバスキング。

  • 12時~12時40分
    コルクを降り、
     ↓
    リビングを少しウロウロし、
     ↓
    レオパ達のケージの前にあったエコバッグの山に登って膠着し、

     ↓
    お腹が冷えてきちゃったので、ママが抱きあげてリビングに降ろし、
     ↓
    儂の脚の上で膠着し、
     ↓
    "居間"のコルクにON。

  • 12時40分~4時20分
    初めはガラス戸の出口の方を向き、ランプでバスキング。午後になって来ると、外を見るよりも部屋の中、特に儂らをジッと見ることの方が多い。また、最初は頭が上がってるけど、時間が経つにつれてだんだんとペッタンになってくるのも、この時間帯ではフツーのこと。さらに、少しずつ匍匐前進のようにズリズリと進み、ガラス戸の出口に近づいてた。そしてついに4時20分、昨日と同じように、ガラス戸と窓枠の柱の角に頭をもたれさせて寝始めた。予想通りの展開w。そしてママが抱っこ。
    左:1時11分 中:3時11分 右:4時22分


  • 4時20分~6時
    抱っこしてマントをかけたらすぐにZzz...。消灯25分前にはきれいな色に変わってほぼ熟睡(マントをずっとめくったままにしておくと、「なあにい。。。ムニャムニャ」なご様子で目を開けて、またすぐに閉じるw)してたので、ケージのランプを消し、寝床に戻しておやすみなさい。

今日は待ってた💩が出た。それも、心配してたよりはこの子のフツーに近い💩だったので、とりあえず一安心。トイレハイの影響はあったと思うけど、そこそこ動き回ったし、まあまあな感じの1日だった。
今回、一番心配してたのは腸閉塞の類。普通は、腸閉塞なんてそこまで心配しなくても大丈夫だと思うんだけど、なにしろこの子の場合、何でも食べちゃうし、100%見張れてるわけじゃないから、どこで何を食べてるかわかったもんじゃない。もちろん相当気をつけてるけど、この日みたいに、まったく想定外の所に頭を突っ込まれて、もしそこにこの子が食べれそうなものが落ちてれば、防ぎようがない。
ちなみに、これ、昨日この子が何度も何度も食べようとしてた葉っぱの写真w。こういうものならなかなか口には入らないからいいんだけどねえ。


今回の💩の件、誤食が原因じゃなさそうで良かったんだけど、そうなると、あと考えられるのは、やっぱりこの日にお腹が冷えたのかな位。でも、そこまで寒くはないからなあとも思ってしまうし、そもそも、すでにこの日の💩が、「ちょっとヘンかも」って感じだったからなあ。ホント、よくわからん。まあ、今日の💩がそこそこだったとは言え、水分の色はあまり良くなくて泡も少しあったし、3日ぶりにしては少な目だった等の問題があるので、もう少し様子を見ようと思う。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日のぼあちゃん@20.05.29

今日も相変わらずの朝、どころか、「なんだこの慌ただしさはー」って感じだったw。儂が起きてきたのを見たらすぐに寝床で立ち上がり、ケージの中をウロウロ。ガラス戸を開けてやったら「お外ー......


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も特に | トップ | 想定外のイベント »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2021-05-30 02:34:34
手が安心材料とは驚きです(*・艸・)でも安心が増えてよかったです!

時間で書いてあるのがとても参考になってありがたいです!お食事写真のぼあちゃんの顔が笑

動画が貼れるんですね(・Д・)動くぼあちゃんかわいいです(//∇//)コオロギの声を久しぶりに聞きました(・∀・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-05-30 08:44:24
だって、この手の形ならランプに飛びつくことはないですからね(^^;

時間で書くと、この子の睡眠時間が長いのがわかっちゃいますねw。

ありがとうございます!
動画は難しいんですよね~。これ!って思って撮り始めるても、記録し始めた頃にはもう固まってたりしますからw。
返信する
動画見ました♪ (マリコ)
2021-05-30 18:26:58
絵にも反応するなんて、面白いですねぇ~
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-05-30 22:48:37
絵でも写真でも、あるいは色だけのものでも、食べられそうな色のものには何でも反応しますw。
返信する

コメントを投稿