わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

日常@2024.3.13

2024-03-13 10:56:12 | ウチの子たち
昨日はほぼ1日中雨。しかも午後からは本降り。予報では雷とか強風に注意と言ってたんだけど、うちの方は雷もならず風もそこまでは強くなかった。でも、夜のニュースで神奈川や千葉で停電してる地域があるって言ってたから、場所によって結構違ったのかも。このニュースを見た瞬間、うちも停電したらどうしよかと思った。きょろちゃんとしおちゃんの暖房の電源を確保しなくちゃいけないからね。そういう時のためにポータブル電源を買ってあるんだけど、使わないで済むならそれに越したことはない。
今日からはしばらくお天気がいいらしい。今朝起きて来た時には薄曇りだったけど、ほどなくしてちゃんと晴れて来た。エアコン調べのベランダの温度は10℃。朝の気温が二桁だとうれしい。ベランダに出てみたら北風が冷たかったけど春の匂いがした。
9時頃の空。快晴。


昨日は結構な雨の中、歯医者さんに行ってきた。前回作ったナイトガードの調整と、新しい部分入れ歯ができてきたのでその装着と調整のため。それ自体は特に何もなく終了。去年の12月から始まった歯医者通いも今日で終わり! 
と思ったら、先生から「少し使ってみてからもう一度調整するので、1週間か10日ほどしたらまた来て下さいね。」とのお言葉。うーむ、やっぱりまだ終わらんかったか・・・。確かにね、これまでも使ってるうちに「ん?ん?ん?」な感じなることもあったから、その方が間違いはない。でも、そうこうしてるうちにまた別の所が痛んできて、結局そのまま歯医者通いが終わらないなんていうことになるような気がしなくもない。ま、歳をとってくればあちこち壊れて来るのが当たり前だからそれも仕方がない、と、あるがままに受け入れる。


きょろちゃんが先週の後半から出て来る時間が遅くなってきてたので「もしかしたら脱皮?」と思ったら、土曜日に白くなってた。前回の脱皮が2月13~14日だったから、ちょっと早いかなと思った。らぷちゃんが亡くなる前に脱皮で、その直後に病院に連れて行った時に「弱って来ると脱皮の間隔が短くなってきて、それで体力を使ってっていう悪循環になるんだよね。」と先生から言われた。だからちょっと気になった。
日曜日の10時頃から脱皮し始め、それ自体はわりとすんなり終わった。その後、ママが爪の所に残った皮を剥いたらわりと強く抵抗し、いつになく大きな声で「ギーッ!」と鳴いた。ケージに戻したらすぐに姿を消し、この日はもう出て来なかった。この子が別荘に出なかったのはいつ以来だろう。
翌日の月曜日も、朝はもちろん、儂らがお寺から帰って来た時にもまったく姿が見えず。ちょっと心配になって覗いたら、デニムシェルターの布と布の間、それも真ん中じゃなくて左側にで寝ててまったく起きず。その後もう一度覗いた時にもまったく動かなかった。もう夕方なのにシェルターをめくっても目を開けないのは珍しいなと思ったんだけど、ママが手を近づけたらやっと気づいて目を開けた。これ以上余計なことはしない方がいいと思ったのでそのままにしておいたら、6時半頃に自分から出て来た。スロープを入れたら上って来たので別荘へ。ちょっと安心。でも、先生が言ってた通り、脱皮で体力を使ったのかな。やっぱりこの子も歳をとってきてるんだろうなと思った。
昨日も朝はこんな感じで、この時はこれまでのように寝てた。

その後姿が見えなくなり、起きて来たのは6時頃。スロープを入れたら自分で上って来たので別荘に入れた。昨日は爆弾低気圧の影響もあったかなとは思うし、そうだったらいいな。
そしてこれは今朝。

今までシェルターの上の真ん中で寝てることが多かったんだけど、脱皮が終わってからはなぜか左端で寝てることが多い。「暑くてガラスにくっ付きたいんじゃない?」(byママ)。それほど温度は高くないんだけどねえ。


4年前の今日のぼあちゃん。その時のコメントと共に。

"居間"の方から「ガサガサガサ」というコルクが擦れる音が聞こえてきた。
「何事だ?」と思って見ると、ぼあちゃんがコルクの上で後ずさりしてた。

すでに落ちそうになってるのに、

さらに後ろに下がり、
後ろに下がり過ぎてコルクが崩れそうになってきたので、思わずレンガで押さえた。「なにやってるんだ?」と思ったら、ガラス戸の向こうをトンビがゆっくりゆっくり飛んでいた。

そして昨日も今日もマーラーの交響曲第9番。しつこいなw。
どうした自分っていう感じだけど、この時もそうだったみたい。



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする