わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

はちゅ達の備忘録(1/19-1/21)

2023-01-22 13:17:09 | ウチの子たち
今日もまず前置き。

また新しいガチャを買った。

合掌 匠 犬拝」っていうんだけど、1個ずつは面倒なので、ネットでコンプリートw。可愛くな~い?

そしていつものようにつまらない本題。スルーしていただいていいんですが、きょろちゃんのちょっと貴重な写真があるので、爬虫類が平気な方は、それだけでも見てやって下さいw。

きょろちゃん

1月19日
【朝】姿が見えないなと思ったら、久しぶりにシェルターとペットシーツの間に潜り込んでこちら向きに寝てた。珍しく向かって右側。昨日儂が寝る時にはなかったんだけど、トイレで💩してた。
【昼】朝と変わらず。
【晩】変わらず。ペットシーツをめくってみたら、「なんだよぉ・・・」風に目を開けた。レオパ3トカゲは、ご飯の翌日はだいたいお静か。

1月20日
【朝】儂が起きて来た時は昨日と同じ場所で寝てた。
これは10時半頃の写真。幸せそうには見えるw。

【昼】気がついたらシェルターの上の真ん中のペットシーツの下に移動してた。
【晩】7時過ぎ、気づいたらシェルターの上から起りて来てた。

スロープを入れたら、いかにも「しょうがねぇなぁ、出てやるか!」っていう感じで上って来たw。結構なスピードで上まで来たので、スロープごと"居間"の遊び場へ。わりとウロウロ。




そしてこれが貴重な写真!

なぜ貴重かというと、こんな大写しで撮らせてくれるのは超珍しいからw。

1月21日
【朝】儂が起きて来た時にはシェルターの上の左側で寝てた。3トカゲの中ではいつもこの子が一番熟睡してる。
【昼】シェルターの上の左側でペットシーツとの間に潜り込んで熟睡。
【晩】5時半頃、同じ場所で熟睡。
6時頃同じ場所で同じ体勢だったけど目を開けてた。
7時半頃ご飯。いつも通りの食欲。食後はケージに戻った。しばらくスロープを入れてたんだけど興味示さず。

しおちゃん

1月19日
【朝】コントローラーの前で頭を挙げてた。ケージの蓋を開けたから起きたのかも。
【昼】向きをこちらに変えてたけど、同じような感じ。寝てた?起きてた?
【晩】シェルターの上、コントローラーの前で頭を挙げて後ろを見てた。この子は他の2トカゲと違って、ケージの前や中でガサガサやっても動き始めたり出て来たりすることがほとんどないので、元気なのかそうじゃないのかの判断がちょっと難しいんだよねえ。

1月20日
【朝】コントローラーの前で頭を挙げてた。今朝も「ケージの蓋を開けたから起きたのかも」状態でよくわからない。
10時半頃見たら、今度はあきらかに起きてた。

【昼】場所と体勢は変わってたけど、相変わらずな感じ。昼間の方が寝てるかな。
【晩】7時頃見たら寝てた。
9時頃、手に乗せてケージから出し、和室の遊び場へ。下に降ろしたらトイレのスロープの下に入ってそのまましばし動かず。その後、"禁断の部屋"のシェルターの前の箱に入った。ルーティン移動はすっかり崩れた。
儂が寝る前に見たら、ちょうどトイレに行く途中の畳の上で💩し終わっておくの穴倉に行く途中だったあ。もしかしてトイレまで間に合わなかった?w やっぱりルーティンはホントになくなったのかな。

1月21日
【朝】シェルターの上の右側でこちらを向いて頭を挙げてた。いつも通りっちゃあいつも通り。
【昼】朝と同じような場所でこちらを向いて寝てた。
【晩】7時頃、同じような体勢で寝てたけど、ケージの蓋を開けたら目を閉じたまま頭を挙げたw。
7時半頃ご飯。なんとか自力で狩れた。食後は和室の遊び場へ。やはりルーティンはなし。トイレに入るも💩なし。今日は寒いので部屋の温度もなかなか上がらなかったので、早々にケージに戻した。本トカゲはちょっとご不満そうではあったけどw。

らぷちゃん

1月19日
【朝】シェルターの中に顔が見えてた。もちろん寝てたんだろうな。この子もトイレで💩してた。
【昼】ほとんど変わらず。
【晩】変わらず。水を替えたらシェルターから少しだけ顔を出した。

1月20日
【朝】シェルターの中に顔が見えてた。
【昼】ほぼずっとシェルターの中に体のどこかが見えてた。
【晩】姿が見えなくなってた。
この子、今日はほぼ姿が見えずにとても静かだった。

1月21日
【朝】シェルターの中に顔が見えてて、覗いたら睨まれた。この子の目は爬虫類目なので、目が合うとどうしても「睨まれた」と感じてしまうw。
【昼】シェルターの中に胴体が見えてた。もちろん寝てただろうな。
4時半頃、シェルターの中から外を見てた。
【晩】6時頃、シェルターの中に顔が見えてた。
7時前にママがオリハちゃんにご飯をあげてたらシェルターから出て来て、ママの方をジト見。

自分はもらえないと思ったのかw、しばらくしたらシェルターに戻って行った。
7時半頃ご飯。姿が見えなかったんだけどプラケースを見せたらシェルターから出て来た。いつもの通りの食欲。食後は橋げたの遊び場へ。最初わりとウロウロしてそのうちお静かになったけど、セラミックヒーターの下にいることが多かったので、やっぱり寒かったのかも。

オリハちゃん

1月19日
【朝】コントローラーの所にいた。
【昼】12時半頃、珍しくまだコントローラーの所にいる。ただし、頭の位置が入れ替わってる。朝コントローラーの所にいても、人が来ると大概いなくなるんだけどね。
3時過ぎにやっと動き出して芯シェルターにIN。
【晩】6時前にご飯。いつものようにママが芯シェルターの前にピンセットで掴んだコオロギを置いたんだけど、反応なし。おかしいなと思ったらキッチンペーパーの下に潜りこんでたw。ペーパーの淵にコオロギを置いたらサっと出て来て捕まえ、そのまま芯シェルターに入って食べた。その後、もう1匹食べ、あと2匹はケージにリリース。さて無事に狩るかな? ちなみに、昨日逃げた1匹は狩ったっぽい。
7時前に見たら、コントローラーの所にいた。もう狩ったのかな。

1月20日
【朝】儂が起きて来た時はコントローラーの所にいた。少ししたらいなくなったのでケージを覗いたら、ケージの左側の壁に張り付いてた。昨日新しく入れた100均のセメントブロックに登ってそこから行ったんだろう。
その後、また姿が見えなくなったんだけど、10時頃、またコントローラーの所にいた。この子のために写真撮るのはなるべく我慢してたんだけど、なんとか気づかれないように撮ってみた。だから少し離れて顔はなしw。下の黒いのがコントローラー。気づかれなかったみたい。

【昼】ずっとコントローラーの所にいた。
3時頃、やっと動き出した。儂は何もしてないので自分で動こうと思ったはずw。ケージを覗いたらシェルターの上に登ってたんだけど、儂に気づくと芯シェルターに退避。この間にやっと水替え。
この後、ずっと姿が見えなかった。
【晩】5時半頃ご飯にしようと思ったら、またもや行く不明。探したらキッチンペーパーの下にいた。ペーパーをめくって鼻先にコオロギを置いたら即パク。この場所だと食べれないので芯シェルターに追いやり、2匹を狩った。1匹はケージの中に逃げた。
しばらく姿が見えなかったけど、7時半頃に見たらコントローラーの所にいた。

1月21日
【朝】儂が起きて来た時には姿が見えなかったんだけど、気づいたらコントローラーの所で、ほぼ大の字寝。体の色が白っぽく見えたんだけど、もしかしたら脱皮?
10時頃、なんとか写真が撮れないかなと思ってギリギリの所からカメラを向けてみた。写真は撮れたんだけど、やっぱり気づいていなくなった。

この後、見たらシェルターの上に乗ってた。気づいたらまたコントローラーの所にいた。
【昼】11時半頃見たらシェルターの中にいた。覗かれてるのに気づいて芯シェルターの中に退避。その間に水替えと霧吹き。脱皮だと湿度高めの方がいいと思うんだけど、どうなんだろう。それと、ケージの側面の途中に尿酸がくっついてて、その下には明らかに落ちて来ただろうっていう感じの💩がw。この子達、壁に張り付いたまま💩するんだ😲。初めての子には新しい発見があるな~。
12時過ぎ頃、明るい所に出て来てウロウロしてるなと思ってたらその直後、いきなり卵シェルターが何度か上下に大きく動いてビックリ。脱皮を剥こうとして中で暴れてるのかなと思ったので、昼間だけど覆いを下げてケージをいつもより暗めにした。その後ケージを覗いたら、シェルターの中で首の所まで皮が剥けてた。やっぱり脱皮。この子の脱皮をハッキリ見たのは初めて。写真撮りたかったー。
【晩】覆いが下がってて安心してるのか、ずっとコントローラーの所にいた。
7時前にご飯。急にケージが明るくなったので、あせあせと芯シェルターに退避。脱皮だったので食べるかなと思ったんだけど2匹は食べた。でもいつもほどの食欲はなかったみたい。2匹はケージの中にリリース。
気づいたらコントローラーの所にいた。覆いを被せてあるので安心してるみたい。



にほんブログ村 その他ペットブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする