日々の心の記録

私の日々の心のつぶやきを気の向くままに綴っていきます。

きょうでことしも終わりか・・・

2006-12-31 08:14:13 | つれづれ
ことしもきょうで終わり。
きのうが仕事納めだった。
あっという間の1年だった。
1番大きな出来事は今の会社に入社して、Mさんに恋をして告白をしたことだ。
片思いでも、また、恋ができるとは思っていなかったし、うれしかった。
彼へ恋した思いは大切にしながら少しずつ思い出にしていけたらいいだろうと思う。
彼を大切にしたいと思えば、好きでいるのはしかたないけど、関係を進めることはできないから。

あしたからは新年だから何かいい流れが来るよう心をクリアにしておきたい。
実家に帰るので日記が更新できないけど、最近、ほとんどMさんへの片思い日記になっていたので話題もないからいいだろう。

コメント

浮かんできたフレーズ

2006-12-30 03:23:17 | 恋の話
派遣なのにだんだん人間関係ができてくるようになった。
自分の軽はずみな行動のせいで、つまりMさんを好きになったせいで、あと、仕事があまり頑張れていないせいで、部長とも仲がぎくしゃくしているし、ほかの派遣ともあまりなじんでないし。話しかけてくれる派遣の子は決まっていて、それ以外のメンバーのときってキツイ。会社で浮いている感じが・・・。なんかしんどいなー。Mさんにそんなの見られるの嫌だなーと思う。まあ、比較的派遣の同僚はころころやめていくので、それでまだ救われているけど。わたしは今の会社を続けていくのとやめるのどちらが幸せなんだろうとよく思い悩む。

年明けしばらくしたら仕事が難しくなってくる。そのときについていけるかどうか今から心配だ。勉強してもついていけるかどうかあやしい。クビにされるまで頑張ると一度は決めているけど、Mさんにそんな情けない姿を見られたくないから、仕事を頑張りたい。でも、今でもいっぱいいっぱいなのに。先行き不安だ。

それから、好きな人がいて頑張ろうと生き生き働けるといいのだけど、相手が既婚者で思ってはいけない人なのに気になって、周りの目を気にしながら、時々、目で追ってしまったりという今の状況はよくない。彼を忘れ切れない自分の弱さが嫌になる。
 
自分が好きでたまらないからという理由で、彼に気持ちを打ち明けたのもバカだったと思う。彼に仕事を頑張ってもらいたいのに、彼の気持ちを乱すようなことをしてしまった。だけど、告白したころはいっぱいいっぱいでもう抱えきれない状態だったとも思う。彼の気持ちをはっきり確認したかったし、とめられなかった。

どんどん、Mさんは手の届かない人だなと、実感して、彼が遠くなっていくのを見届ける日々だ。

サザンの歌のフレーズを思い出した。「さよならさえも言えずに、他人のままの2人なのさ」まさに、そんな感じだ。

コメント

知らぬ間に

2006-12-29 14:16:49 | つれづれ
毎月、毎月体の中から女は血を流す。
そのときの精神状態というのは信じられないほど不安定になることがある。
体と心は密接に関係しているな、自分が動物だなと感じるのはそういうときだ。
世間では、いろいろな事件を起こすような人がいて、わたしはといえば、それをニュースで見て、怖いなとか、ひどいなとか感じている側にいるけど、意外に自分も紙一重のところにいるのではないかと感じるのは、血を流す前の一週間ぐらいだ。

だから、そういうときに、一線を踏み越えてしまわないように、やはり常に身辺はきれいにしておきたい。倫理的に許されないことはしたくない。

Mさんに気持ちが通じてるのかもと思ったのは夢だった。
夢から覚めて、切ないし、さみしいけど、もう乗り越えられていると思う。
待っているのは現実で、自分はひとりで、誰か相手を探さなきゃということを感じる。本当はひとりでいたいんだけど、経済力もないし、世間の、一体こいつはいつまで結婚しないつもりだろうという好奇の目にもさらされるし。ほっといてほしいけど、周りの人は勝手にいろいろ言うからな。面倒だ。
コメント

邪心を退けて

2006-12-29 05:17:30 | 恋の話
わたしは人一倍人間関係に疲れやすい。
実はとても繊細だ。今の会社も1年いてそろそろ疲れてきた。

だけど、仕事をもっとできるようになってからやめたいという気持ちもある。
Mさんのことは、気になったり、気にならなかったり。きょうはあまり考えずに済んだ。普通に仕事をしていられた。

100%仕事のことだけ考えて全力投球できたらもっと成長できるだろうにといつも思う。

しばらくもう好きな人はいなくていいや・・・。

とにかく頑張って体勢を立て直して、仕事のことだけ考えていた初心に戻ろうと思う。最初の3か月のころのように。

Mさんが頑張っているんだから、わたしも恥ずかしくないようにしよう。

仕事できる人になりたいし。

頑張ろう。


コメント

忘れられなくて

2006-12-28 14:37:19 | 恋の話
一方通行で、どんなに相手のことを大切に思っても、通じることもなく片思いで。
職場でうわさになっているのか、2人で話をすることはもう全くできなくて、相手の態度を見ていると、わざとらしくだけど、避けられていて。
もう忘れるしかないんだけど、好きでいてしまっている。
全然、楽しくもないし、たえず彼に近づかないように気を使って、悲しい。
そんなに彼は職場での地位が危ういんだろうか?
わたしは別に彼に特に近づくこともなく、普通にしているんだけど避けられる。もう嫌われているのだろうか。ため息が出る。
告白のこと皆に黙ってくれているんだとは思うけど・・・。
しんどいから、忘れていきたい、忘れようと努力できてないだけなのか。
そこに彼が存在しているとやはり気になるし、好きでいてしまう。
仕事のことだけ考えていられたらいいのに。
伝えたい思い、彼に聞いてみたいこと、いっぱいある。だけど、機会がない。

ひとりの時間、いろいろ考えてしまう。

冬の寒さが、体の中に、いつか忍び寄って、染み込んで、体を凍えさせているような気持ちになる。さみしいわけじゃない。そこまで弱くはない。それでも、彼のこれまで歩いてきた、奥さんとの日々、子供さんが生まれた日は、彼にとって人生最良の日だったんだろうと、考えてしまうことがあって、ひとり悲しみを抱えている。

いつも笑顔で楽しくしていたいし、楽なのが好きなのに、妻子持ちを好きになって、余計なことを考えて、自分の幸せを自分で遠ざけているのかな。

年賀状も書いてないし、仕事の勉強も進んでいない。

きょう食料品の買い出しに行くのに、財布を忘れていた。
それほどぼんやりしている。

コメント

評判が・・・

2006-12-28 02:48:58 | つれづれ
T部長にはかなり警戒されている。
わたし別に誰にでもアプローチしているわけじゃないしと思うけど、Mさんのことで、こいつは要注意と思われているんだろう。
もう特に興味のある異性はいないしと教えたいぐらいだ。
女性が少ないから、注目されてしまうんだろうな。
目をつけられて最悪だ。
何か最近T部長の部署の男性全般に警戒されている気配を感じる・・・。
まあ、気にしても仕方ないし、仕事のことでは皆口をきいてくれるのでこのまま知らぬ顔で勤めていくしかないな。

Mさんの心配より自分が危うい。
コメント

きょうも終わった

2006-12-27 04:47:48 | 恋の話
まだ、彼が時々は気になるけど、もう冷静に仕事に集中できているし、かえって、目が合ったりして、迷惑そうにされたらショックだから、彼に近づかないようにしている。

彼もT部長がすごく気をつけて見ているから、もうわたしの方を見たりしない。
一生懸命仕事に没頭しているようだ。
彼に申しわけない気持ちでいっぱいだ。わたしが気を引かなければ、(まあ、彼もわたしの気を随分と引いていたけど)部長からの信頼も厚くて、順風満帆の会社生活で何の心配もなかったのに。

最近、Oさんと帰りのタクシーがよく一緒になる。わたしは恋心とは、違うけど、Oさんが好きだ。おもしろくて、話しているのが楽しい人なのだ。頭がいいし、隙がないから、会社のフロアでは絶対わたしに話しかけてこない。周りの空気を察しているのだと思う。タクシーで2人で一緒の時は楽しくお話してくれる。この人ももちろん結婚しているので、だめだけど。Oさんは、実はわたしが昔すごく執着した、元彼に容姿が似ている。性格も似ているところがあるかも・・・。ギャンブル好きなところとか、頭がいいところとかも。だけど、話している分には楽しいけど、近づくと、わたしとは合わないタイプだと思う。わたしは結構単純、純粋、オバカなので、もっとのほほんとした人の方が合っている。あこがれの、尊敬する会社の人といったところだろうか。

じゃ、Mさんは何なのって感じだけど・・・。Mさんも優しくて、尊敬できる人だ。

Mさんを好きになったのは何と説明していいかわからない気持ちだ。

わたしもアプローチしたけど、Mさんは最初からわたしに興味を持っていたと思う。
でも、単純に女好きなだけなのかな・・・。これも今となってはよくわからないままうやむやだ。

このまま、T部長をはじめとする管理職、会社の皆の目に監視されて、Mさんとはもう親しく話をすることができないままなのだろう。

だけど、その方が、実はわたしも幸せなんだろうと思う。

彼が好きになって口説いて、結婚をした、愛された奥さん。

それに比べて、わたしは自分から彼に告白して、追いかけている。たとえ、一時期、彼が気を引かれたとしても、奥さんの元へ戻ることは目に見えている。

わたしは、自分だけを愛してくれる人、自分を一番に愛してくれる人じゃないと耐えられない。Mさんとは、こういう形でしか出会えなかったのだから、そういう縁だったのだろう。

大好きになってしまったMさんを大事にするには、まず、自分が幸せでいなければできない。幸せになって、早く彼を忘れることが、彼にしてあげられる最大の親切なんだろうと思う。




コメント

2006-12-26 13:21:51 | お仕事
職場に行くのが嫌だ。
楽しいことが何もない。
なぐさめてくれる子が2人いるだけで幸せなのかもしれないけど。
今、憂鬱な気分で浮き上がれない。
マイナス思考だ。
出勤までに上昇できるかな。

普通の顔して出勤して、何気ない顔で仕事をこなしてとかできるかな。


コメント

心の整理

2006-12-26 12:57:27 | 恋の話
不倫のサイトを見た。
そこで、男性の意見が書いてあって、一時の気の迷いの相手に、気を持たせるようなことはしてはいけないとあった。

今、まさにMさんはそう思って行動しているんだろう。
彼の一時期の態度は思わせぶりに映ったし、それで彼に引きつけられてしまった。
でも、今は物すごく慎重に行動しているし。つけいる隙を与えないようにしていると感じる。

彼にとって、仕事が大事で、家庭が大事だと気づいて、悔い改めたのかもしれない。

告白していなくて、こんな態度をとられたら、もっと悲しかっただろうと思う。

わたしの気持ちを知っているのに、こういう行動をとるというのは、もう完全にだめなんだとわたしも気持ちを切り替えていこうとできるから、まだ、幸せだ。

告白して馬鹿みたいだったかもしれないけど、それでもいいやと思う。

彼の態度を見ていると悲しくなる気持ちは確かにあるけど、もう平気なふりで、仕事をしている。

心の中では泣いているけど。
いずれ、わたしも気持ちの整理がついてきているので、彼がどう行動していようが、気にならなくなる日が来るだろう。

コメント

さみしさ

2006-12-26 00:38:45 | 恋の話
きょうも遠くから彼を見つめた。

もうずっとだけど、彼の奥さんがうらやましくて仕方ない。

夫婦であることがうらやましい。

わたしも早く誰かいい人見つけないとと思う。

このままそばにいても虚しいだけなんだろうな。
コメント