【フィギュアスケート日記】拝啓、リンクの外から

フィギュアスケートに関する情報や感想など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

都築さん引退

2006-04-02 23:04:18 | その他情報など
大阪のショーで発表したそうです。
都築&宮本組は解散、宮本さんは競技を続けるとのこと。

都築さん、引退しちゃうのか…
勿体無いな。
ワルツの優雅さとか、タンゴの妖艶さとか、
嫌味無く見せられる綺麗な選手で、
日本人にはなかなかいないタイプなのに。
けど、いかんせん宮本さんとは合ってなかった。
いい時期に他のパートナーが見つかってたらと思う。
前に組んでたロシアの選手はもうコーチをしてるんだよね。
都築さんもコーチになるのかな。
ぜひ、日本のアイスダンス発展のために、いいカップルを育てて欲しい。
都築さん、お疲れさまでした。


それよりも、宮本さんの新パートナーはもう見つかってるのか心配。
パッと頭にゆきなちゃんのことが思い浮かんだんだけど
(ダンスの練習していたらしいから)
でも、シングルで頑張りたいって言ってたし、現実的では無さそう。
ジュニアの選手と組ませるとしても年齢差があるし、
実力差もあるだろうから、組み替えてからすぐ競技会へ、ってのは難しそう。
パートナーが見つからなくて出て来れなかった女子選手って、どの程度居るものなんだろう?
もうきちんとセッティングされているならいいんだけど…
せっかくだから東京ワールドに間に合って欲しいし。


うーん…しかし難しい、というか勿体無いというか。
宮本さんくらいの実力とキャリアなら、本来引く手あまたじゃないかと思うんだけど。
ふさわしい相手がいる?って言われてパッと名前が出せないような、今の日本の層の薄さが寂しいな。
日本に拘らなくても海外で、良いパートナーが見つかったら良いなぁ。
宮本さんなら海外選手と組んでも遜色ない、派手さがあるから(笑)
フランスとか北米あたりで見つけてみても良さそう。
(ミュリエル先生のとこで良い選手いないかしらー)

やっぱ有川さんが良かったなぁ…。今更、だけど。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ワールドエキシビ走り書き | トップ | ワールド放送 アイスダンス »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとさみしいです。。。 (Lyo)
2006-04-03 03:20:20
引退ですか。。。都築おねーさんとてもエレガントで素敵だったのに。。。2000年の「世界」辺りが、一番良かったということになるのでしょうか。 決して上位にいける感じではなかったけど、日本には本当に必要な方でしたよね、さみしくなりました。 宮本くんにぴったりの人が見つかるといいですね、言われるように、有川さんがなつかしいです。。。良くなりかけてたのに。



ゆきなさん、そうですねー、いいですね、流れる感じが出そうで。 スティーグラー妹さん(アメリカ)も上手く転向できましたよね、あんな感じになればいいなー(あ、勝手に組替えてるっ! 笑)



ところで、JRダンス見ました? すごいショック!!! ミハイロワさんやマキシムシンくん(今年もなかなかかっちょいーぜ! 笑)などの組などのODすごく楽しみだったのに。。。(号泣)

どちらも歳が来て、今年で当分見れないかもしれないのに。。。。OD&FDで衣装も演技も雰囲気も「2度」楽しみたかったです!



どうして、このような番組構成?、何だか「世界」の放送が怖くなってきました。 



FD2位になったアメリカのホワイト組も魅力的、もしかしてヴァーテュさん達に負けないくらい上手くなるのでしょうか。。。また一つ楽しみが増えました。



でもやっぱり、ODがなくて、かなりショックです。。。こんな事を感じるのはボクだけ?と思ってたら、嘆いてる人がものすごい多いらしいです。 ダンスファンって、パソ世界には現れない世代のスケート見る方々を中心に最も人気のようですよ、もしや僕達はかなりの「若手ファン」???(笑)

ではでは。。。
Unknown (ユウキ)
2006-04-09 23:32:01
都築さん、雰囲気はとても素敵なスケーターだったので、もう見られないのかなぁと思うと寂しい。

試合よりも、エキシビで見せる色っぽいタンゴとか好きだったかなぁ。

宮本さんどうなるんでしょうね…。

有川さん復帰してくれたら一番良いと思うけど、彼女ももうコーチだから無理なんだろうなぁ。有川&宮本組が長野ワールド初出場したときのFD、古事記がすごい好きです。

良いパートナーが見つかることを願ってます…。



ジュニアワールド、ダンスは半分くらいだけ見ました;

ODが無かったのは、想像するに、現地映像を撮ってなかったんでしょうね。世界大会を頻繁にやるような国ではないから仕方ないのかな。放送したくても出来なかったんでしょう。(あったら絶対流してると思う。)

全部見てから感想書こうと思ってたんですが時間がなく、そのうちワールド放送も始まってしまいそうなので…(汗)今回はなしかも。

再結成 (akg)
2006-05-09 01:07:47
はじめまして。

今日「フレンズ・オン・アイス」観て先ほど帰ってきたばかりなのですが、宮本さん、有川梨絵さんと再結成して出てらっしゃいました!やはり有川さんのブランクもあるのか、最初は宮本さん一人で滑って、途中で有川さんが出てくるという感じでした。二人の演技は優勝した全日本のテレビ中継(しかも、ダイジェストだったような気が・・・)しかみたことがなかった上、このショーに出演することも知らなかったので非常に嬉しかったです。来シーズン、いいパートナーが見つかるといいですね。
Unknown (ユウキ)
2006-05-11 23:08:59
>akgさん

はじめましてー。

有川さんの復活嬉しかったです!!ワタシも生でこの二人を見れたの初めてだったので…めちゃくちゃ嬉しかった!

現役引退してもう何年も経つ有川さん、宮本さんと比べると技術的な差はありますが、やっぱりしっくりくるというか…、似合ってるなぁと思いました。

でも宮本さんが1人で踊ってるとこもカッコよかったですね!!フィナーレも彼が振りつけたというのを聞いて、改めてダンサーとしての魅力を感じました。いいパートナー、見つけて欲しいです。

コメントを投稿

その他情報など」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事