保護猫活動する隠居爺の野菜作りとスキーの日記そして病気の記録

冬場の60日以上はスキー、夏場はそのための体力作り&自給用野菜作り、そして保護猫活動と病気の記録も綴ります。

電線から車に落ちる鳥の糞

2018年07月28日 | 世の中のあんなコト、こんな事

自宅から2㌔ほどにある以前の我家は、現在二女の棲家になっています。

建てたから当時の事情により駐車場がないのですが
道を挟んだ北側のYさんの有料駐車場の1番と2番の2マスを
1台分の料金で借りられている理由は、道幅が2mしかなく
かつ東南隅に電柱が立っているため、2番にクルマが停まっていると
1番への出入りが困難だからというYさんのご厚意によります。

この2台の前部に鳥の糞が落ちて困ると次女から相談がありました。

そもそも電柱には電力会社のものと電話会社のものの2種類があることは
かつて商売をしている頃に「捲き看板」を依頼する際に知りました。

この電柱は標示からすると中部電力のものらしく
それをNTT及びケーブルテレビを加えた3社が共用しているようなので
外出ついでにまずは中電を訪ねて対策を依頼することにしました。

もちろん電話で済む話でしょうが
出来るだけ直接顔を合わせた方が何事もスムーズに運ぶことは
長年の経験から身に着けた私の一つの処世術です。

ただしNTTのように、来訪者の窓口さえ廃止し
全てを電話やネット、郵便での対応にしてしまう時代なのですから
いずれは生身の人間が直接相対することはなくなるのかも知れません。

ちなみに5年前に単なる名義変更のためNTTを訪ねた際は
要件に対する担当電話番号を教えてくれた"守衛室"から電話して
せっかくハンコを持って行ったにも拘わらず、必要書類を自宅宛に送ってもらい
署名押印のうえ返送することになるという何とも間の抜けた経験をしています。

今回の依頼も、中電では駐車場の地主Yさんに書面1枚を郵送するので
署名(押印不要)のうえ返送してもらえば受付完了とのことでしたが
ご無沙汰している他人様に電話1本でその件を伝えるだけで済ませるわけには
いかないと思い、手土産持参でYさん宅を訪れて署名をもらい
翌日、中電の調査員に手渡すという対応を取りました。

この一手間が人付き合いの要だと思うからです。

結果、中電は約1か月後、NTT&ケーブルテレビはそもそも書類不要のため
電話による依頼だけで済み、どちらも約2週間後には
しかるべき対処工事をしてくれることになりました。  

コメント
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