前回届いた回答の内容に失望しながらも
私の中では「これ以上はもういいや」と一件落着を決め込んでいたところへ
別の担当者からなんとなくニュアンスの違う内容の回答が届きました。
↓
お忙しい中、ご返信を頂きありがとうございます。
また、このたびは当窓口からのご案内に不足があり、誠に申し訳ございません。
深くお詫びを申し上げます。
実際に、当社のポロシャツが襟を立てて着る仕様ではないということは
大枠で申し上げると事実でございます。
上記は襟全体が完全に立つかどうか、という点をポイントとして回答しております。
しかしながら、襟を立てる定義には個人差がございますので
当社の店頭ディスプレイのようにポロシャツの首に当たる箇所を部分的に立てることが
襟を立てることに当たるか、全体が立たない状態なので立たないとするのか
判断には個人差があると考えられます。
完全に全体を立てることができないので「立てる仕様ではない」と回答しておりますが
首元のみならば襟を立ててご着用頂くことができるというのが本来の回答でございます。
また、上記はやや曖昧な回答ではあるのですが、弊社としては、
あくまで世界中のお客様が個々のライフスタイルの中で様々な着こなしをお楽しみ頂けるよう
襟の高さや厚さ、形状においてベーシックさを追求し仕上げておりますことを踏まえご理解頂きたく存じます。
なお、今回の場合であれば店舗、当窓口いずれにおきましても
T.K様がどの程度まで襟を立たせてご着用されたいのか、より詳しくお伺いした上で
お話を進めさせて頂くべきであったと思われます。
誠にお恥ずかしい限りでございます。
このたびの内容を真摯に受け止め、店舗共々より一層の配慮ある対応ができますよう
努めて参りたいと考えております。
同時に、先般と重ねてのご案内となりますが、
弊社では店頭購入より3ヶ月以内の場合につきましては、商品とレシートを確認の上
返品交換対応を承っております。
お手数をお掛けいたしますことはご指摘頂いておりますとおり事実でございますが
ご意向がございます場合は期間内にご来店の上、お申し付け下さいますようお願い申し上げます。
誠に勝手を申しますが、今後とも引きつづきユニクロへの
お引き立てを賜りますよう伏してお願い申し上げます。
ユニクロカスタマーセンター:〇井 〇子
前回までの“〇田〇美”さんではありませんし
「首元のみならば襟を立てて着ることができる」という内容に明確に訂正されています。
ただし、「ディスプレーのように首に当たる箇所を部分的に立てることが
襟を立てることに当たるかのどうかの定義には個人差があり
全体が立たないので立てないと回答した」などは単なる言い訳に聞こえ
さらに、「当社のポロシャツが襟を立てて着る仕様ではないということは
大枠で申し上げると事実でございます。上記は襟全体が完全に立つかどうか
という点をポイントとして回答しております」に至っては
要は私の質問にちゃんと答えていなかったということを言っているに過ぎないのです。
店頭ディスプレーを見て「あのように襟を立てる着こなしができるように作っているのですか?」と
そもそも尋ねただけであって、専門的な“襟が立つ定義”など最初から求めてはいなかったのですから。
とは言え、こうして自ら訂正した回答を送ってきたことは
「さすがユニクロ!」と思っても良いのかもしれません。
そして、ここでも触れられていない一度袖を通した商品の返品・交換について
さらに回答を求めたところ、次のような返事が同じ担当者名で届きました。
↓
弊社ではT.K様をはじめ、皆様に安心してお買い物をお楽しみ頂きたいと考え
継続したご着用が困難であれば、ご購入後3ヶ月以内での返品交換をご提案させて頂いております。
例を挙げますと思っていたように襟が立たない、サイズが合わない等の理由によるものです。
何度もお伝えしてしまい恐縮ではございますがご購入後3ヶ月以内は
商品とレシートを拝見の上でご対応を進めさせて頂いております旨を
T.K様に安心して末永く当社をご利用頂きたいとの想いより
お伝えしたとご理解頂けますと幸いでございます。
「できるかどうか」ははっきりしませんが、少なくても「話には乗る」ということのようです。
その後、実際に着用したところ希望通りに襟が立ち
お気に入りの仲間入りをしましたので、この交換・返品を試すことなく一件落着とすることにします。
それにしても、これらの回答のメール文を見る限りでは
多分、かなり頭の良い女性たちがこの仕事に携わっているような感じですねぇ。