♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

Health food!?

2006-10-04 | うさぎのつぶやき(-。-) ボソッ

 

 我が家では長年に渡り、お米は玄米で伯母の家から買っています。

 今年も既に我が家に到着! でもまだ食べていないんですけど、、、

 玄米があるので、それを利用しない手はない!と、私は夜だけ玄米ご飯を食べています。

 朝はパン、昼は麺類や焼飯などが多いし、、、。

 原ちゃん(義父)はどうも玄米は苦手のようなので、白米(7分つき)、ebiちゃんは玄米のみは嫌!と言うので白米玄米のまぜまぜです。

 私は勿論、玄米のみ!!

 夜は三人三様のご飯ε=(>ε<) プッー!

 玄米はたった2合炊くのにも2時間も掛かるので、3日間分纏めてスイッチON。

 2日目の分は冷蔵庫、3日目の分は冷凍保存しておきます。

 私はどちらかと言うと、ゆっくり噛んで食べるタイプではないので、玄米にすると嫌でも噛まなくてはいけない!!

 それが良いんですよね~。

 

 上の画像は、、、私が毎日必ず摂取している身体に良い物と思っている品々。

  自家製カス海ヨーグルト (ヨーグルト+きな粉 大さじ1+黒胡麻 大さじ1

  カ○メ 野菜一日これ一杯 (一日必要な野菜350gが摂取できるとか?)

  蜂蜜入り黒酢  (蜂蜜 適宜 + 黒酢 大さじ2 )

 ebiちゃんは・・・にはブルーベリージャムを入れます。 は同じ。 実はきな粉を入れると噎せて咳が出るの。

 原ちゃんは・・・には蜂蜜+きな粉、時々目先を変えて苺ジャムやブルーベリージャム は同じで は嫌みたいで飲みません。

  酢は一日の摂取量が大さじ2杯以上摂取するのは良くないそうです。

  また、大豆類と酢を同時に摂取するのも良くないとか、、、

 何でもaboutで済ませてしまう、ファジーな私ですが、それだけは気をつけているつもり、、、

  サプリメントはどうも感覚的に合わないので頼りません

 家で沢山の野菜を作り、どっさり食べているつもりですが、、、どうも最近健康が気になって、、、。 50代のebiちゃんと私、老後の健康を考えるとねぇ、、、。

 家族の健康、自分の健康を考えるとつい、あれもこれもと思いがちですが、、、

 でも、特に原ちゃんに関しては身体に良いから!と言って無理に勧めません!!

 だれでも好まない物はあるんですからねぇ。 

 お互いの意見を尊重し合わないと、暮らしていけないもの、、、。

 私の Healthy life !  

 毎日の Walking もその一つかな。 

 あ!まだあったわ。 週一で習っている 気功と太極拳 もそうです。

 なんでも長く続けることが大切ですよね~。

 ほんまに長続きするんかいな!??

 皆さんも Take care of yourself! 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシー! (てるてるぼーず)
2006-10-05 12:10:11
昨日の晩ご飯は、結局うさぎ様のメニューを真似させて

頂きました



うさぎ様、お野菜だけでなく、ご飯もかなりヘルシー

ですね~

これはすごい



野菜ジュースは流行ってますね~

私はトマト100%が好きです



気孔と太極拳も習っておられるんですか

すご~い

是非、長続きさせてください
返信する
これでどやぁ (mashimaro*)
2006-10-05 18:34:57
健康がいちばんですものねん。

私はとりあえず、毎日のご飯考えるのにせいいっぱいです

毎日仕事三昧で、忙しくしてますわ。

マネージャーになる話も出てるのでまた色々アドバイスくださいまし

でわでわ、新ブログ、新投稿したら連絡しますwww

いつのことやらぁぁ
返信する
頑張ってますね! (jun)
2006-10-05 21:17:40
家も時々玄米にしています(玄米100%)。朝はパンです。同じく自家製カスピ海ヨーグルトをもう9年くらい続けています.自家製ジャム(りんご、いちご、ルバーブ、イチジク、ブルーベリーと冷凍して年間切れないように頑張っています)添え。それと毎朝リンゴを食べます.端境期でリンゴが美味しくない時期でもリンゴを食べます(これは30年くらい前から続けています。信州から安全なリンゴを取り寄せていますが9月~3月くらいまでしかありませんからその後はスーパーで買っています)若い頃は便秘性でしたがお陰さまで快調です.ウオーキングは断続的です(暑いと出来ないんだな)。

月3回のヨガ教室にもう10年以上通っています(これは気持ちいいので続けられます).後はうさちゃんと同じく主人が山ほど野菜を作ってくれますので毎日頑張って頂いています(うさちゃんの野菜レシピ助かります).最近フォークダンスを始めました(フォークダンスのイメージが変わりました。楽しいですよ)20年くらいパッチワークをして来ましたが手を痛めてから止めました(パッチワークのない生活なんか考えられませんでしたが、治療に2年くらいかかって、もう懲り懲りです)。今は庭遊びで癒されています.

何となく似てますね~。





返信する
さすがっ!! (tantakunママ)
2006-10-05 22:36:41
うさぎちゃん、どうりで健康診断の結果が問題ないはずだわぁ(^_^)

食生活がばっちりやね♪

私は、気にしつつもアバウトそのものだから、総コレステロールが!!\(◎o◎)/!

これからは、アミーゴのためにも気をつけなくては~~~(*^^)v
返信する
お返事です! (うさぎ)
2006-10-06 08:33:21
健康に関して、やはり気にならない人はいませんよね~。



てるてるちゃん

鮭の味噌マヨにしたんですね。

お役にたててよかったわ。

何もかもまだやり始めたばかりのようなものです。

長続き出来るように頑張ります!

トマト好きのてるてるちゃんなら、100%が好みでしょうね。

昔はトマトくらししか無かったけど、最近は種類が多すぎて選ぶのも至難の業(笑)



mashiちゃん

blog開設、おめでとう~~!

私のblogから飛んで行って下さる方もいると思うわ。

その時は宜しくね!



家族7人だから家事だけでも大変やね。

仕事も重要ポストに!となると責任重大。

マシらしくマイペースで頑張って下さい。



junさん

わぁ~、凄い!すごい!!

ジャムも手作り、それに年間切れないように工夫なさっているなんて!

市販ジャムで済ませてる私とはやはり違いますね。

長年のパッチワークで手を痛められたとか、、、

好きな事を断念するのはお辛かった事でしょう。

もう、手の方は大丈夫ですか?



何事も継続は本当に難しいです。

それを実践なさってるjunさんに(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

まだ、何事もやり始めてのようなです。

色々教えて下さいね。



Tantaままちゃん

アミーゴちゃんのお誕生、おめでとう~

新米ばあばの気分は如何?

可愛くて、可愛くて~~って穴が空くほどTantaくんぱぱと見つめているんでしょう?

そう、アミーゴちゃんの為にも健康で頑張って下さいね。



また、折を見て、寄せて頂きますね。

アミーゴちゃんをに抱かせてね~~

返信する

コメントを投稿