♪ Walk this way ♪

花と料理・ケーキ作りが大好きな
平凡主婦
こんな風に、、、歩んでます。

大忙しの休日♪

2006-11-24 | 野菜ときのこ

 毎年作る物.。。。とは言え。。。大変です。

 でも、ebiちゃんに手伝って貰っての共同作業なので、忙しくても半分、手間も半分、楽しさに変わる事も大有りです。

 日曜に収穫した 柚子 、まだ手もつけずそのままだったので、夕方から ジャム柚子ハニー を作りました。

 

 この、5倍以上もの量を。。。

 径30cmの鍋で ♪ コトコト ♪

 

 ジャム は瓶に4個、直ぐに食べる用として前列右、長期保存用に冷凍庫に4瓶分つくりました。

 前列の左はペースト状にして火を通し、砂糖をいれていない 柚子ペースト

 これは他の物に使おうかなぁ・・・と考えています。

 後方の 柚子ハニー は大2瓶、小2瓶出来ました。

 柚子ジャム のレシピ です。 一番初めに作った時はレシピの様に皮が残っている状態でしたが、2度目から滑らかさを出す為、ペースト状にして作っています。

 夕食後は午前中に畑で採って来た、 渋柿 を剥く作業。

 約2時間掛かって、剥き終えました。

  

 クリックするとUP画像になります。

 これで今年の 古老柿 作りの皮剥き作業はお終いです。

 ebiちゃんご苦労様。 後は原ちゃんにバトンタッチ

 あ!そうそう、大変です!!

 畑にまた猪に入られました。

   聖護院かぶら の上を歩いたようです。

 

 穴が幾つも空いていました。 他の野菜踏んずけられて、、、

 でも大した被害でもなかったのでホッとしています。

 これからまた、猪対策に奮闘しなければならないのか と思うとハアァ~~ッ

 でも良い事もありました。

 

 径16cmの  カリフラワー ”ワタボウシ” が採れました!\(^o^)/

 結構ずっしりして、上出来です。

 去年は種蒔が遅かったので、収穫はゼロと同じ。

 感激して暫く眺めていました。

 こんなツーショットにしたりして。。。 ̄(=∂。∂=) ̄うふッ

 

  ブロッコリー ”みかも” も同じ大きさになっています。

 スーパーで格安で打っているけれど、、、

 「うちのは無農薬やからねッ! 」 な~んてebiちゃんと言いながら横目で見ています。

 他の野菜の様子は・・・ ♪ お花いっぱい咲かせよう~ ♪ でしています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うましょー (( ´゜Д゜`)ンマッ!!)
2006-11-24 18:31:54
ばあばからもらった冷蔵庫に入りきらないほどの野菜たち・・・もう、無くなっちゃいました
わざわざ農薬付の物買うのもなんだかなぁ・・・と

またもらいに行きます!!!!
返信する
(lll´Д゜)∴、カハッ (ましまろ)
2006-11-24 18:33:31
上記のものww私です。名前を書くのに題名2回かいちゃいましたwwww
しっつれいしましたぁ
返信する
すごい量 (スーさん)
2006-11-24 22:48:22
量が半端じゃないね。

それぞれの作業が大変そう(5963)

ブロッコリーandカリフラワー、見事な出来栄え

これだと猪も寄ってくるかもね…
これって嬉しいのか悲しいのか?
返信する
ご苦労様です。 (きょう)
2006-11-25 02:53:22
大量!とビックリしております。柚ハニーやジャム、ペーストなど
柚のストックがたくさん出来たのですね。
古老柿も皮向きお疲れさまです。でも、季節感たっぷりで素的ですね。

カリフラワーとブロッコリーも立派になって凄い、無農薬で安全なので
自慢の一品ですね。
それにしても、猪!!困り者ですね;最近TVなどでも被害の話を
よく見ますが、体に気をつけて頑張って下さい\(>(ェ)<)ノ 
返信する
ましまろちゃんへ (うさぎ)
2006-11-25 08:37:28
そそっかしいのは誰似??(爆)
隠れておこう。。。 ̄(=∂。∂=) ̄

野菜、冷蔵庫に入り切らない程、有ります。
持って行って下さい。
礼には及びますので、間引きをまた手伝ってくだされ~。
返信する
スーさんへ (うさぎ)
2006-11-25 08:43:45
柚子も今年は例年より、少ない収穫です。
まだ残して有るんですけどね。。。

5963のねぎらいのお言葉 クックック(999)

今年は種蒔日が効を奏したのでしょうね。
自分でも驚くほどの出来栄えにニンマリです。
こんなに良い出来なら、もっと種蒔をしておくんだった!!と後悔してます。
    ↑
   欲ボケ

これからの季節は土の中のミミズを食べに猪がやってきます。
堆肥がいっぱいだからねぇ。。。
返信する
きょうさんへ (うさぎ)
2006-11-25 08:53:36
良い柚子もあり、ゴリゴリで小さな柚子も有りで、、、
それでも使わないと勿体無いと思ってやったら、あんな状態になりました。
瓶も熱湯消毒をしていますが、長期保存はやはり冷凍
冷凍庫も畑の物でパンク寸前ですわ。

花蕾野菜も順調に育ってくれて、嬉しいです。
場所を取る割には数が伴わないので、、、。
娘達や義姉などにしたら数は余り残らないの、、、
春は倍以上作る作る予定にしています。

猪には以前、白菜、大根、、、など沢山掘り起され困りました。
白菜はまた埋めたらどうにか使えましたが、大根は戻す事が出きず大変でした。
ebiちゃんも猪防御に色々工夫してますが、、、完全とは行かず困ってます。
返信する
いのしし!! (ぽぽ)
2006-11-25 14:46:04
うちでは絶対にない被害だね。
せっかくの無農薬野菜が・・・。
かなんな~。

カリフラワーもブロッコリーも凄く立派!
うちは中々ですわ。

今日、金町小かぶ第2回目の種蒔きをしました。
うさぎさんのアドバイス通り、ちゃんと不織布も掛けました。(^-^)v
前回収獲した小かぶは、ポトフになりました。
美味しかったよ。(v^-^v)♪
返信する
ぽぽしゃんへ (うさぎ)
2006-11-25 18:08:57
ε=(>ε<) プッー!
マンションに猪!!
有ったりして(爆)

そうやねん、折角育ててるのに!
今度見かけたら怒っていてね、ぽぽしゃん。

誉めて下さってありがとう~。自分で言うのもなんですが、、、良い出来です!!

種蒔、終わったのね。よかったぁ
これから寒くなるから、成長ものんびりやけど、蒔かないと実にならないもんね。
お互いに
返信する
Unknown (ぽー)
2006-11-29 01:34:03
わ~干し柿の元!!
うさぎさんのところは渋柿もできるんですか?
お野菜も色々な種類を作ってはるし本格的ですね
カリフラワーほんまに立派です
無農薬でこれだけ立派に作れるなんて
間引きなら手伝いますよp(^0^)q

返信する

コメントを投稿