大塚実の取材日記

記事で書ききれなかったことなどを補足していこうと思ってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガンダムJR東静岡駅前に立つ!

2010年06月24日 18時35分25秒 | ロボット
取材で静岡に行ってきたので、ついでに東静岡駅前にある1/1ガンダムを見てきた。イベントとしては7月24日(土)からの公開になるようだが、あの大きさ(18m)なので、すでに周囲からは丸見え。ケータイで写真を撮っていく人の姿も多く見られた。

ガンダムが立っているのは駅の北側の広場。理由は分からないが、西側を向いている。お台場の公開時とはポーズが若干異なっており、特にビームサーベルを抜いているのが大きな違いだ。以下に周囲から見た画像を添付する。

駅の2Fコンコースから。ここからだと足下まで良く見える


頭部付近のアップ




右手でビームサーベルを持つ。ビームサーベルは塗装するのか?






広場は立入禁止になっており、中に入ることはできない


ぐるっと回り込んで、道路側から見てみる






このあたりからだと後ろも良く見える


こちらは線路側から


アプライドにとってはいい広告になりそう




静岡で降りる時間がない人は、のぞみの車窓から見ることも可能。ただしこれが結構難しい。私も関西出張の際、何度かトライしていたが、一度も成功しなかった。

今回、現地で調査してみて、理由が判明。この付近では、東海道新幹線は高架ではなくて見通しが悪い。ガンダム側に在来線も走っているので、タイミングによっては全く見えない可能性がある。また近くに大きなビルがあり、特に東京方面からでは直前まで陰になってなかなか発見できない。

YouTubeに動画を掲載したので、参考にしてもらいたい。この動画は静岡駅発東京行きのものだが、逆再生すれば下り線での予習にも使えるだろう。



ガンダムの目印になるのがALSOK(奥)とドコモ(手前)のビル




東京側からだと、直前までビルに隠れて見えない

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | はやぶさ、カプセル開封作業... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静岡県、中西部に在住する人)
2010-07-09 17:38:58
東静岡駅=静岡駅から2.5km も、あります。

という事 は、
下りの新幹線こだま号も、
    まだ「スピード」がある、という事。
上りこだま号は「加速体制に入る 区間」ですね。

静岡通過の「ひかり号・のぞみ号」では、
200km/h以上の速度 の場合 が ありますね。

特急「ふじかわ」号も、東静岡 では
かなりの速度で、通過 しますね。

むしろ、「ガンダム」プラス  で、全国に
+「東静岡周辺=371系普通電車 の所在」を、
 アピールした方が、良い と 思いますね。

「ETCでの土日の高速道路 1,000円に割引」で、
  東名「清水IC→静岡IC」が、人気になる?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロボット」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事