主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

浮いていました

2008-01-16 12:43:50 | 雑談
水瀬さんからバトンが届いているので、現在回答を考え中。
7番目が分からない!!
「そんなこと真面目に悩むな!」という問題なんですけどね。
とりあえず、あちこちの2次サイトさんにでも行って考えてみる。



さて、浮いていたのは、巷で話題の年金です。
多分浮いていた扱いだと思います。
やっと調べました。
最盛期に過ちを見つけても事務所で長々と待つのはイヤだったので、人が少なくなりそうになるまで待ちました。

ということで、まずは社会保険庁のHPから「インターネットの年金記録確認」の申請。
最盛期にはパスワード発行まで大変時間がかかっていたようですが、今はちゃんと2週間ぐらいで発行されます。

確認すると…
厚生年金(独身時代)の分がありませんでした。
国民年金の分は独身の時の分も既婚の分もありました。
むむ、これは事務所に行かねば!

善は急げ。
早速、今日、社会保険事務所へ行って来ました。
最盛期は数時間待ちでしたが、今なら空いているはず。
とはいえ、念のために待つ時用の本を3冊持っていきました。(本当ならPSPを持っていきたい気持ち)

受付番号を貰うと…なんだ二人待ちか。
書類を書いて、本を読み始めると20ページ読んだところで順番。

まずは事情説明。
そして、説明を受けている時に
「平成9年の基礎年金番号通知書を送った時に、こちらの厚生年金の分の番号の分もお知らせ葉書が来ていたはずです。その時に統合していないのですね」
と言われました。
む。
「いいえ、こちらの厚生年金の分は来ていません。(そもそも別に来るとは思っていなかったけど)
国民年金の分はちゃんと後ろのページに貼っているじゃないですか。届いているなら一緒に貼っているはずです。」
「いいえ、出しました。」
「でもうちには届いていません」
「そんなはずはありません!」
むむ。あんたがうちに出したとでも言うのか!
ま、こんなことで揉めてもしょうがない。
「あ~、じゃあ厚生年金の記録は旧姓のままのようですから、実家にでも届いて、母が渡すのを忘れたんでしょう。(うちの母親に限って絶対有り得ないけど)」

この後、書類を2,3枚書いて無事統合完了。


「国民年金→厚生年金→国民年金」のパターンの方は、確認してみてはどうでしょう?
もしかしたら、私みたいになっているかも。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ナイト・ビフォア&邪教... | トップ | ザ・ナイト・ビフォア&邪教... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も以前調べました (ハルカ)
2008-01-16 16:57:52
おそらくペンタさんと同じサイトだと思いますが、
私も申込みをして、パスワード発行をしてもらって
からすぐにアクセスし、今のところ問題なく処理
されていたのを確認してます。(自分の分と旦那の
分の両方を確認済み)

それにしても、係りの人の対応には腹が立ちますね…!
決してその人のせいではないといはいえ、もう少し
誠意をもって対応してもらいたいものです^^;
返信する
Unknown (ペンタ)
2008-01-17 08:56:31
おはようございます。

今頃になってやっと調べました。
まさか自分の分がちゃんとなっていなかったとは思いませんでした。
ちゃんと結婚した時手続きしたと思ったのですけどね。

「出した」と言い張る手紙はどこに行ったのでしょう?
母も「うちに届いていない」と自信満々です。

さすがに案内窓口のおばさんの対応は丁寧でした。
対応窓口のおばさんは偉そうでしたが。

返信する
私も調べてみようかしら。 (すず)
2008-01-17 09:47:41
 私も、水瀬さんから回して頂いたバトンを考え中なんですが、アレもコレもさっぱり選べないんですよ!これは時間がかかりそうです。

やっぱり年金、調べた方が良いですよね、う~ん。この類はうとくてさっぱりなので、あやふやなままにしてあるんですよ(汗)
返信する
Unknown (ペンタ)
2008-01-17 17:19:08
すずさんへ
こんにちは。
あのバトン、選ぶのが難しい質問ありますよね。
すずさんの答えを参考にしようかと思っていたのですが、どうやらお互い時間が掛かりそうですね。
しかも昨日歩きながら、良い追加質問になりそうな欠片を掴んだのですが、今、書いていたら忘れていることに気付きました。
思い出せなくて困っています。

年金ですが、ちゃんと手続きしたつもりだったので、青天の霹靂という感じでした。
安心の為に調べておいたらどうでしょう?
ネットからも出来ますし。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事