主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

クリア後つぶやき~まとめて3つ

2010-10-31 15:41:59 | クリア後感想
アクションゲームとだいぶ前のゲームなので、超簡単に。

*戦国BASARA3
1,2から時間が流れて関ヶ原直前に。
が、容姿が変わったのは家康だけ・・・。お市は武器が変わったけど。
登場キャラは
・新規操作キャラ+新規武将
・1,2,外伝から引き続き操作キャラ+登場するけど操作不可。(ただし仲間キャラ(後述)として呼ぶことは可能)
となっています。

発売前の公式サイト等では、ストーリーは関ヶ原に至るまでがメインかと思っていたのですが、1周終えると分岐ルートが現れ違うストーリー展開に。
分岐ルートはBASARAらしくお笑い要素もあって楽しく、武器集めなどやり込みをするために何度もプレイするのに飽きさせません。
(が、ほとんど代わり映えのない4,5周目ルートなどあったりしてがっかり)

新規システムとして合戦場に「陣」が登場。
敵陣を制圧して自陣にすると、戦刻ブースト(後述)に必要なゲージが溜まり、さらに味方の隊が増えます。
名無しの隊長までなら勝手に倒しておいて貰えます。
が、このシステムが追加されたせいか、雑魚兵の湧き方が足りない。
アクション下手はバサラ技の連発で乗り切りたいのにゲージを溜める雑魚が足りない。

合戦上についてくる仲間(キャラ事に固有のスキル有り)が選べるようになりました。
決まったキャラで決まったストーリー上の合戦に行くと仲間武将が増えます。
宗麟さまがいる風景はなかなか楽しい。

装具がキャラではなく武器に付くようになった。
おかげで付け替えが面倒で・・・。
しかも、「今よりも攻撃力が高い武器を拾ったけれど装具枠が2個しかない(泣き)」ということもしばしば。
同じランクの武器に甲乙と初期スキル違いが出来たのは、デザインの手抜き?

装具は直接拾える物と、クリア報酬で貰える資源から作る物が。
今までは根気よくやっていればいつかは揃いましたが(第2ブログでは1~外伝で「熱唱ごと」の検索で来られる方が結構多かったけど、これはホントに根気だけ)、今作は「ノーダメージクリア報酬」なんてあるから

良くなったところ、悪くなったところありますが、BASARAファンなら買いだと思います。


*ディシディアファイナルファンタジー
あのキャラにこんな声が付いてびっくり、な20周年記念ゲーム。
積んでいる間に、インターナショナル版が出て、続編情報まで出てしまいましたよ。
8月になってやっと始めたのですが・・・。
しつこいですが、FFというターン制バトルのRPGのファンにアクションをやらせないでよ!
通り一遍にプレイするだけなら、アクション下手でもレベルを上げて頑張ればなんとかなります。
が、やり込もうと思ったら、アクションが出来ないとダメです。
こっちはレベル100でカンストするのに敵はそれ以上って・・・。
しかも100近くになるとAIも賢くなって、よく回避、ガードするんだ。
今までやったお祭りゲーム(テイルズ、イースVS空の軌跡)に比べると断然難易度が高いです。
懐かしいBGMを聞けるのは良かったです。


*真・女神転生 if…
ディシディアとは比べものにならないくらい長ーーい間、積まれていました。
このブログを始めた辺りから積まれていた気がする。
やっとプレイしましたが。
昨今の親切システムに慣れた身には辛かったです。
とにかくエンカウント率の高さと連続出現の多さと言ったら!
落ち着いてダンジョンの探索が出来ないわ。
そして、仲魔のレベルがあがるのって、相当楽ですよねえ。
あと合体時に頑張って好みのスキルを付けられるのも。
それに合わせて全書のありがたさ。お金払えば何度でも好みのスキルを付けた仲魔を喚べるのは本当に便利だ。
プレイ中、何度もエンカウントしてセーブポイントになかなか辿り着かないときは、セーブポイントが少ない気がしましたが、クリアして落ち着いて考えれば、まあこんなものだね、と思えます。

が、もう1周やると考えると・・・つ、疲れる。
弱気にイージーでさくっとプレイします。
やり込みする根気が無い
コメント
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