だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

編笠山・権現岳・三ツ頭周回コースを山歩

2016年05月17日 | 八ヶ岳山系
■編笠山・権現岳・三ツ頭周回コースを山歩

天候:晴れでも八ヶ岳上空には雲  8時間22分

観音平8:08---8:51(0:43)雲海---9:27(0:36)押手川---10:38(1:05)編笠山(昼食)11:04---11:23(0:19)青年小屋---12:05(0:42)ノロシ場---12:20(0:15)西ギボシ---12:36(0:16)東ギボシ---12:50(0:14)権現小屋---12:53(0:03)分岐13:00---13:06(0:06)権現岳13:08---13:54(0:46)三ツ頭---13:57(0:03)分岐---14:35(0:38)木戸口公園---16:00(1:25)分岐八ヶ岳横断歩道---16:30(0:30)観音平

天候晴れいてたが、ガスってて眺望は期待できないかもと、思いながら観音平を出発。

雲海、押手川まではのんびりハイク。ここから登りが始まるので押手川で小休止をお薦めです。

暫く登りつめ鉄階段、もう登りは飽きたかなと思ったら編笠山に到着。

予想どり視界は無し。ここから赤岳方面の眺望を期待していたのですが残念でした。
ここで暫し大休止し昼食タイム。朝食は4:00頃だったので少々シャリバテ気味。
編笠山登りは久々の山だったので疲れました。

さて、青年小屋に向かいます。
ここからの登山道は多少雪がのこっていてスリップ注意。

ごろごろした編笠山を振り返り、青年小屋到着です。
飲み屋も営業中?でした。小屋の裏手には冬期小屋とテン場があります。

先を急ぐため青年小屋を後にし、ノロシ場~ギボシに向かいます。
見えました!西ギボシ♪
ノロシ場で念のためペツルをかぶり出発。

登り切ると右前方に権現岳を確認。東ギボシのトラバース、ここは緊張します。

振り返ると同行者も緊張を楽しんでいるよう・・・。それどころじゃあないか。
右側は切れ落ちてます。

私もこんな感じで・・・

無事通過し権現小屋到着。
ちょっと登って分岐で小休止。見下ろして権現岳と東ギボシ。
ここからはすぐに権現岳です。

狭い権現岳ピークを写真に収めて、早々に三ツ頭へ下り開始です。

振り返って権現・ギボシ。ガスってなければいい感じなのだが・・・

三ツ頭を目指し周回コースを進みます。

笹すべりを下って八ヶ岳横断歩道分岐を右に進めば観音平。
今回の周回コースの終点です。

8時間はやっぱ疲れましたね。
道の駅こぶちさわで、かき揚げうどんを食して無事20時前に帰宅。