だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

自分の思ったことを貫き通す

2012年02月03日 | 日記
「BEATLEG」を購入するために、取次日販系書店にクロスで赴くいたのだが・・・。
残念ながらこの本屋さんには配本されてないようだ。
他のトーハン系書店に行っても同じだろうなと諦める。
この手の雑誌はリアルショップで購入することを考えると、都内の大型書店に行かないと無理なのかも?

仕方なく引き返しながらファッションセンター(^^)の前へ。
そーなんです、チャリ通で必要かなと感じていた追加保温対策!!
しまむらのWARM&STRETCHインナーの購入を決断(大袈裟)
「タイツ」と「長袖シャツ」780円×2、安いです。
明日、着用して試してみますネ。

と、言うことでAMAZONで雑誌+伊集院静の「大人の流儀」を合わせてorder。
多分、埼玉県の某所FCからの配送になるのだろうな(^^ゞ
配送されたら知人の掲載された記事を確認しましょう。
知人も長年ECを追っかけているオヤジ。
趣味でもそうなんですが、長年自分の好きになった事や信念を貫き通すと言うことには頭が下がる思いである。

私も途中、大病で入院生活もあったが、Guitarが好き。
特にblues♪
洋酒+Blues(JazzもOK)最高である。
若いころ思ったことは、歳取っても演歌は多分聴かないだろうなってこと。
仕事上体験することは大いにあったけれど、今でも自分からは聴かない。
しかし、この歳になって演歌のパワーを感じるのは何でか?
曲パターンはワンパであるし、何がそー感じさせるのか。

自分なりに結論づけると「こぶし」でしょう。
soulも白人にはマネできない「こぶし」が存在する。
例外もいますけどネ(^^ゞ
随分昔、T・KUBOTAがデビューする前に、デモテープでsonyの人に聴かされた時、衝撃を受けた思い出がある。
「S・ワンダー」?
そー、Bluesもsoulも演歌も「こぶし」に私はパワーを感じその曲に感動してきたのだなと。

そして随分長い間、Blues,Soul,Jazzに浸りっぱなしの生活である。


さて、長年「第五福竜丸」の被爆事件を風化させない活動をしている知人から手紙が届いた。
広島・長崎・福島・・・。
「第五福竜丸」が被ばくしたビキニ環礁の水爆実験。
乗務員であった大石氏、イラストレーターの黒田氏、詩人のA・ビナード氏、フォトジャーナリストの島田氏との交流も盛んである。
メディアへの記事掲載依頼や、黒田氏の絵本「火の話」を市の図書館にリクエストして置いてもらったり地道な活動をしている。

微力ですけど私もこの間「原発国民投票」(この会の基本的考えはニュートラル)の賛同人として登録させてもらいました。個人的には脱原発。

封書に同封されていた島田氏の現在の爆心地写真(コピー)見ると、目に見えない放射能の怖さを感じます。

今はなんとも綺麗な南国の海岸線が痛々しい。