今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

120919 糸魚川周遊1-4(信濃大町→糸魚川)

2012-09-19 00:46:11 | 電車バスお出かけ
バス好きのぺんちゃんにしては1日目は松本市内を除いて全区間電車。
で、車窓を楽しみにしていた区間に入ります。普通電車だから左側の席をキープしなければ。


南小谷行きの普通電車。今回は先頭車に乗ることに。

運賃早見表が貼っていた。田舎のローカル私鉄っぽい感じ。

バス?みたいな感じで、ワンマン電車になれていないぺんちゃんは、ちょっと不安に。

終点まで乗るし、切符は東京都区内→中央線・大糸線経由→糸魚川まで持っているから
大丈夫だと思う。(松戸駅の駅員さんに予定表を見せて発券してもらった。)

そろそろお目当ての湖の区間。

この3連休は稲刈り日和。湖も綺麗だけど田んぼの黄金色もいいよね。

テープの自動放送でも3つの湖があり・・・って放送してた。

どうみても無人駅だけど、木造のログハウス風。

実はこの区間、松戸からのバスツアーで通ったことがあるので知ってた。
糸魚川の情報もその際に入手してる。

段々と山の中になり右も左も森だらけで景色が見えなくなった。

豪雪地帯に突入?

よく見ると、奥の方にさらに高い山がある。完全に雲の世界だけど。

見えそうで見えない。まぁ、台風が沖縄付近にいるから雲が多いのかも。

姫川が登場。

何だか、わたらせ渓谷鉄道に乗ってる気分・・・。景色的に似ているかも。

南小谷で乗り換え。

本数の少なさに呆然。18:48まで時間をつぶさなきゃ。
と言うことで、松本駅で買ったお弁当を待合室で食べる。

南小谷が読めない・・・。「みなみこたに」とか「みなみおじや」とか読んでいたぺんちゃん。

こんな所にも、アルピコが来てるんだ!

駅前は姫川。

水がすごく綺麗。

やっぱり豪雪地帯なんだな。

トイレにもストーブ完備。冬はどうなっちゃうんだろ?

次に乗る折り返し糸魚川行き列車が到着。発車5分前位からでないと乗せてくれない
らしい(地元民談)。

JR西日本の人がアンケートを実施。廃止or3セク化のためだって。
乗車駅・降車駅・目的を聞いていた。しかし、ワンマン運転のままでサービスをする気は
一切ないっぽい。

ずーっと、かぶりつき。乗客の乗降には関心がなく・・・。

糸魚川駅に到着。

終点の機械?

2番乗り場に行ってから出口へ。

正面と言うか唯一の出入り口と改札。



最新の画像もっと見る