今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

080420科学技術週間2

2008-04-20 22:51:33 | ZOOMERお出かけ
(今回も写真などは別途となります。)

今日も科学技術週間とのことで、つくばへ。
1件目、高エネルギー加速器研究機構
場内を走るバスに乗って加速器の実験場なども回った。ぺんちゃんは円形だと思っていたけど
実際は効率の問題でなだらかな六角形に近いとのこと。

2件目、防災科学技術研究所
地震が来た時にWEBページを何度が見たことがあるので、ぺんちゃんにしては珍しく
以前から知っていた。で、地震のハザードマップがあることは今回初めて知った。
揺れにくい松戸も30年以内に震度5なら必ず震度6なら3割程度の確率で地震が来るらしい。
(ブルブル)ここでご飯を食べたけど、国土地理院よりオイシイ。でも、展示してるのが地震とか
火山とかなので非常食のイメージがあったからなのかもしれない。
水防演習の時、非常食の試食でパサパサしてておいしくなかったってのも影響あるかも。

3件目
実はつくば植物園も予定に入れてたけど(毎月行ってますが)、3時になったので行けず。

今年は5施設を観覧したけど、理解したか?は別物。
まぁ、普段から園館に行ってるから「あそこで見た!」とかも結構あったけど
本とかパネルを読むよりも実物・実機を見ながら解説員さん(研究員さん)の説明を聞く方が
数段良かった(一部の施設を除く)。

明日以降、各施設でのお話になる予定です。