安曇野 北安曇からの花とペンションのお便り(トミさん)

小谷栂池から山のペンションオーナー トミさんが花や安曇野の景色庭の様子などを発信していきます。
美味しいお店情報も

野沢菜

2011年10月27日 22時29分25秒 | 雑記
                       うちのじゃないですが
                 畑で野沢菜が3.40cmになってます
                 漬けるのは7.80cmになってからです
                 大体12月の初旬です。
                 理想は何回か霜にあたって、
                 積もるような雪が降る前です。
                 20cmも積もるような雪が降ると
                 野沢菜が折れてしまい折れた野沢菜は
                 漬けものには使えません。
                 何年か前に後もう少しでつけるという
                 時に大雪が降って雪国の野沢菜は
                 全滅という年がありました。
                 そういう時は南の地方から取り寄せたり
                 大変でした、何と言ってもスキー場で
                 野沢菜づけというのは無くてはならないもの
                 ですから。
                 これから野沢菜の成長から漬け込みまで
                 また記事にしていきます。




          クリック
          お願いします
           にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
                 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかるーち)
2011-10-28 21:35:11
畑になる野沢菜を見るのは初めてです。
返信する
Unknown (トミ)
2011-10-29 17:25:55
この倍くらいになります、また載せます。
返信する
Unknown (キヨちゃん)
2011-10-29 23:14:11
 関西でも白菜の塩漬けをそろそろかかろうかなあ、来週かなって頃です。野沢菜漬けはやっぱり冬の味ですね。大きくなったところも楽しみにしています。
返信する
Unknown (トミ)
2011-10-30 09:36:54
ご期待ください 白菜も霜にあたらないと
だねなんですよね。
返信する
Unknown (キヨちゃん)
2011-10-30 22:28:15
寒さがおいしさを詰め込んでくれるのかなあ。どっちも好きだから楽しみです。それにパンセさんの大根のおつけものもおいしかったなあ。いつもおいしいお漬け物出してくださる奥様にもよろしく!
返信する
Unknown (トミ)
2011-10-31 00:04:21
はい 分かりました 伝えておきます。
返信する

コメントを投稿