安曇野 北安曇からの花とペンションのお便り(トミさん)

小谷栂池から山のペンションオーナー トミさんが花や安曇野の景色庭の様子などを発信していきます。
美味しいお店情報も

久しぶりのパンセツアー 2日目 栂池自然園

2022年06月21日 16時13分13秒 | オーベルジュ・パンセ 

            2日目は朝から栂池自然園

            午後道の駅 そして温泉と言う予定で

            アルプスはすっかり雲の中雨が降っていないのが救い

            ゴンドラを降りて正面

ツバメオモトが

毎年この時期ここで咲いています。

そしてすぐ横で

栂ノ森遊歩道で

たくさんのたくさんのサンカヨウが咲いています

 

ロープウェイを降りて

自然園入り口まで

園内はまだ大部分雪なので

この辺りの花が

ショウジョウバカマ

イワナシ

入り口の花壇のようなところで

白根葵

園内に入ると

こんな感じです

ワタスゲ湿原で引き返し

ビジターセンターへ

カラフトダイコンソウ

ロープウェイの山頂駅横で

ハクサンチドリ

テングクワガタ

帰りは栂ノ森遊歩道を通って

ユキザサ

オオカメノキ

ムラサキヤシオツツジ

見頃の水芭蕉も

キヌガサソウ

一瞬ですが白馬乗鞍から白馬まで見えて

雨にも当たらず

みなさん満足

その後小谷の道の駅、紡ぎやさんでお土産を買って

温泉に入って

3日は糸魚川まで送り

金沢によって帰られました。

 

この写真は5日後の日曜日の

自然園の様子

たった5日でものすごい違いです

 

 

          今日も

          クリック

          よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉はいいなあ (キヨちゃん)
2022-06-22 01:06:45
 コロナ前に行ったパンセツアー思い出しました。水芭蕉に感動でした。5日の違いでずいぶん大きくなっていますね。栂の森の遊歩道も歩いてみたいです。
返信する

コメントを投稿