クッキーの家族

いつぞやどこかで拾われた、白犬でござんす

あ・・・そうだ 京都は いまだ -2- ~清明神社~

2016年10月20日 | 観光

伏見稲荷大社を、お昼頃に出て

京都駅まで戻り

バスの一日乗車券カードを買って 

乗りまくるぅ~

 

 

 

まだ行ったことのない

清明神社に行きました

一の鳥居

を通って

 

 

一条戻橋と式神の石像

 

 

晴明井

病気平癒のご利益があるとされ、湧き出す水は現在でも飲めます。

水の湧き出るところは、その歳の恵方を向いて、吉祥の水が得られるそうです。

 

一口いただきました

 

御神木

樹齢推定300年の楠。

 

親子で両手をあてて 大樹の力を感じとってみましたよぉ~

 

 

厄除桃

古来、中国また陰陽道では、桃は魔除け・厄除けの果物といわれているそうです

 

親子でなでなでしときました

 

 

桔梗がきれいに咲いてました

 

安倍晴明公像

・・・・・・・・どんなふうな声で どんなふうに動いとったんじゃろぉ~なぁ~

 

 

 

しっかり厄除けをしたところで

 

バスに乗り

次に向かうは 下鴨神社へ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿