Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

新年の決意!(^_^;)

2011-01-20 15:24:49 | レッスンエピソード
 新しい年のレッスンが始まって楽しいことのひとつ、毎年恒例?
みなさんの今年の決意表明^_^;です。

「先生、わたしね、今年はねぇ~・・・」
「年賀状にも書いてましたけどね、今年はねぇ~」
と、いろんなお話を伺います。これは本当にたのしいことです。

 毎年一番多いのは、「今年はちょっとまじめに練習してみようと思うのよ」^_^;
これ、わかります、だってわたしもそうだもーん!
毎年、もう何十年も、毎年思ってますもん「今年は絶対練習する!」
日記帳にも、もーず~っと毎回、書いてますからねー。
みなさんも、どうも一緒みたいで、「ふふふ、去年も言ったわよね」なぁんて言いながら
「でも今年はほんとに頑張ってみようかって思うのよ」って。
そうすると、私も!ってすっかり影響されて、1月のレッスンは私にとってかなり刺激的です。
だっていろんな方の新年の決意にいちいち感化されてますからね^_^;

 その次に多いの、「今年こそ痩せる!」これ、ピアノとは関係ありません^_^;
これ、同世代です。ま、最後のあがきといいますか、あがかないと、もうガンガン
パワーアップしちゃう年代なので、これ多いです。「ストレッチよね!ストレッチ!」
ピアノもストレッチ大事なんですけど、ピアノのことじゃありません、ダイエットです。
先日、ためしてガッテンの痩せる特集、みなさん、ご覧になりました?
この時期あーゆー番組、かなり真剣に見てしまいます。
女性にとってはこの話題、つきませんね、やっぱり^_^;

 最近は録音に取り組まれる方も増えました。
数年かけて、ご自分の演奏を残していって、CDを作る。インデックスやジャケットなんかも
発表会の写真や、ピアノのイラストなんかを工夫して、ちょっと本物っぽくしちゃって
お友達や遠くにお住まいのこどもさんたちにお送りしたりする。これはなかなか好評。
ライナーノーツにご家族のみなさんのメッセージを入れたりってこともありました。
これはいつも結構盛り上がりますが、でもそれはこの最後の部分のこと、
数曲を録音していくのは並大抵のことではありません。毎回のレッスンの中でこつこつ・・・
長い期間をかけて、本当に根気です。あせらず、こつこつと丁寧に。でもそれだけに達成感はすごい!
私も、パソコンの前に座ってその緊張の演奏をきくのは、どきどきしたり感動したり。

 今パソコンの中には、5人のみなさんの現在進行形のレコーディングファイルがあります。
それぞれがそれぞれの目標の収録曲数にむけて頑張っていらっしゃいます。
はじめてのCD挑戦の方もあれば、2枚目、3枚目の方も。でもなかなか慣れるものではありません。
録音はどれだけ経験しても難しいものです。だから、残すことの素晴らしさにつながるのですね。

 今年は還暦のお祝いに向けて!喜寿、傘寿のお祝い、と、みなさんご自分のお祝いのときに
ご家族やお友達に聴かせよう!も多くなりそうです。おうちでお祝いのパーティー、あるいは
ピアノのあるレストランでパーティーを企画したり。ご一緒に企画を考えてるとわくわくしてきます。
そうですよねーせっかく弾けるようになったピアノです。こんな時にこそご披露していただかなくちゃ!

 新しい年になって、今まで漠然とお伺いしていた「夢」や「目標」がどんどん具体的になってきて
とてもとても刺激的です。

 寒い毎日ですが、みなさん、それぞれの目標に向かってがんばってください!
いろんな夢にご一緒させていただいて、ほんとうにしあわせです。充実したプロセスになりますように。

 
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 寒さ対策 | トップ | どれみふぁそらしど »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年の決意! (ecoeco)
2011-01-22 18:18:12
読ませてもらって私もすごく刺激もらったよ~
なんだか私も何か新しいことやれような気持ちになりました。
パワーもらったよ~。

自分の演奏をどこかで披露したり、CDを製作したり、どてもステキなことやね。

私は・・・今年も引き続きダイエット(私もずーっとあがきぱなしですが^^;)&新たにあれ(?)をがんばりま~す!



よよようこそ(^_^;) (のび太)
2011-01-23 01:36:51
いやいや、ありがとう。なんだかここにコメントいただくのも照れくさいのですが(^_^;)
そうなのよ、みなさんすごいです。

わたしもね、この間、例のもの、上に荷物置くのはよしました(^_^;)
久しぶりにやってみようかと。がんばろうーぜぇっっ!

コメントを投稿

レッスンエピソード」カテゴリの最新記事