Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

G4と2408へ感謝をこめて

2014-01-15 22:23:45 | 音楽
仕事の大切なパートナー大ベテランです。
泣く子も黙るPowerMacG4・・・os9.2!!!



ご長寿ナンバーワンでごじゃる。
今も現役であらしゃりまする。

が・・・数日前、その部下が辞表を出してしまいました。
Motu2408
こちらもご長寿であります。



ずいぶん、お引き留めいたしましたが、本日
たった今、あきらめました。
ということは・・・

つまるところ、9.2は「2408がおらんならわしも引退じゃ」
と、おおせになるわけで・・・。


といわけで、悲しい・・・さびしい・・・
けど、私も、納得したわけでございます。


そもそも、デジタルなんて理解できないくせに
時代の流れに巻き込まれて今に至るわけですので
パソコンも携帯も、あらゆる「メカ」について申しますが
出来る限り、永遠、同じものであってほしいわけです(^_^;)

だってあたらしーと、おぼえきらんもんっっっ

マックで音作りだす前は、長い長い長い間、QX3でした。
はい、ヤマハのシーケンサーです。
このことまえそういえば記事にしました。DXとQ3のこと

そういうわけで、使い倒すと言われたことがありますが
言葉を換えれば、ずっと仲良しってことさっ!

だからG4と2408と、ずっとずっと、たまにけんかはしたけど
ずっとずっとずっとずっととても仲良しだったのさっ!
覚悟はしておりましたが、もうそう遠くない将来、
こういう日が来ることは、よくわかっていましたが
やっぱり、突然来てしまって・・・かなしい(T_T)

がしかーし!そんなこといってられません!
プログラムも録音も控えてます。
次に切り替えて・・・・

ライブでいつもご一緒させていただいております、
MacBookProくん、うちのバンドではbird6号と
呼ばれておりますが、とにかくこの突然の悲しみを
彼と乗り越えようを思います(^_-)-☆

まぁ・・・彼が私の頭のレベルをばかにしなければ・・・ですけど。
デジパフォも7!いっきなりかわります!
若干・・・恐ろしくもありますが、今夜から6号となかよくせな・・・。


なんか、よくみんな言うけど、macって人間みたいやけんかなぁ・・・
さみしいなぁ・・・
ほんとにG4でいろんなこと覚えたし、いろんなこと経験したし
感謝しても感謝しても足りない・・・
たかがパソコン、されどパソコン、
一緒にたくさん音楽作ったもんね、アレンジして、たくさん録音して
歌入れて、バランスとるのもいろいろがんばってくれたもんね・・・

というわけで、G4、2408に感謝をこめて・・・でありました^_^;

最後になりましたが、本日、お別れの決心をするにあたって
とてもとても暖かく助言いただきました・・・いつものことですが
Qさまに心よりお礼申し上げます。今給黎さん・・・ありがとうございました(T_T)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらはまだ現役です (林 知行)
2014-01-17 21:20:20
I/OはRolandのUA-25ですが。
その一方で制作環境はマックからWindowsへほぼ移行しておりまして、MOTU社製DigitalPerformerも次はWindows版の入手のためにアップグレードを予定しています。マックが壊れたことで一時的DigitalPerformerはヴァージョン3なんですが、何も問題ありません。むしろネットからアイソレートされたスタンドアローンなマックは頼もしい。しかしいつかは退役するでしょう。その前にバージョンアップしなければ、この投稿を見て、そろそろやばいなと感じました。
四苦八苦・・・ (のび太)
2014-01-21 21:56:22
そうです、先生、古いソフトでも問題はないのです(T_T)
デジパフォ、すごく変わってしまって四苦八苦してます。
今週は急ぎの仕事が山積みなのに
はかどりません・・・ただただひたすら・・・にらめっこです(>_<)

コメントを投稿