Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

まだまだ80歳です!

2011-01-25 17:44:05 | レッスンエピソード
 今年になってあらためて驚くことは、みなさんのお若いこと!
昭和ひとけたの方、実はたくさんいらっしゃいます。
昭和6年の方は今年80歳、7年の方は今年79歳、数えで傘寿のお祝いなら7年の方。
というわけで、「今年80歳になるんですよ」あるいは「傘寿の祝いなんですよ」
という言葉をもう何度もお聞きしました。

 もう長く通ってくださってる方が多いので、最初に伺ったお歳なんてもう忘れて
イメージでお話してるので、改めてそう伺うと、ほんとにびっくりします。
みなさん、あまりにお若くて(^_^;)

 今年80歳の女性、今日のレッスンの時にお話ししてくださったこと。
「同級生のお年賀状にね、素敵なことが書いてあったのよ。
 もう80歳じゃなくてまだまだ80歳、今年は飛躍の年に!ってね。
 すてきでしょ、私も今年はまだ80歳です、っていうことにしたのよ」

 すてき!そのお年賀状の方もほんとうにすてきですけど、
それを読んで私もとおっしゃるのがまたすてきです。
私もそう言うわ、って言うそのお気持ちがすばらしいです。
こちら、ただ今、セカンドアルバムに挑戦中の女性です。さすがでしょ(*^_^*)

「年齢は見た目です。見た目が本当の年齢なんですよ。」
以前、本で読んだことがあります。
「その人の生き方、考え方が顔に出るのなら、見た目がそのひとです。
人は見かけじゃないということも確かにあるでしょうが、それは貧しかったころの日本です。
焼け野原で食うに困ったころ、そんな環境を慰めていた部分も多いのです。
見た目に品格はあらわれます。」

 ふーん。と思ってましたが、確かに、80歳、あるいはもう80歳に手が届くみなさんと
レッスンをご一緒していて、確かにそう思います。「見た目だわ・・・」

 本当に、いきいき、好奇心が旺盛で見事です。

 あと数十年後、「私生きてるかしら」なんて情けないことじゃなく、
せめて・・・「私もそう言えるかしら」、に目標を変えようと思います(^_^;)
「まだまだ80歳です」って、言えますように。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 冬の陽射し | トップ | 今月のライブ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (ecoeco)
2011-01-28 16:10:43
またまたパワーをもらったよ~

80歳の生徒さん&同級生の方のなんと!ポジティブなこと・・・。
いつも笑顔でイキイキされている姿が想像できるよ。(一度お会いしたいと思ってしまうほど)
80歳でレッスンうけてあることだけでも感動というか、「やっぱりこうでなくっちゃ!私もがんばらんと!」という気持ちにさせてもらって感謝です。

そして見た目も気持ちもいつもフレッシュ?でいれるよう、私も品格を身につけなければ(^^;)
そーなのよ (のび太  )
2011-01-28 20:45:10
ほんとにね、こちらが大いに影響受けます。
そう、品格もあるんです、みなさん。
こんなふうになれるかなぁ・・・っていつも思うもん。

コメントを投稿

レッスンエピソード」カテゴリの最新記事