日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

2013年を迎えて

2013-01-02 17:44:10 | 日々・音楽・BOOK
どうも僕は「蛇」が苦手で、いやいや苦手を超えて怖いのである。
なんて見得を切ることもないのだが、吾が子(娘)が幼稚園児の頃だったか、娘と娘の仲のいい友達を連れて、厚木にある森林公園に行ったときに、首をもたげて池を泳いでいる蛇を見てぞっとした。森に一歩入ったら、とぐろを巻いている蛇がいて,わっ!と叫んで飛び出して幼き二人に笑われた。いまやこれが我が家の伝説である。

今年の干支は蛇、冒頭の絵は蛙が好きな娘からの嬉しきお年玉、この蛙は言うまでもなく僕なのだ。汗かいてスタコラ逃げている。思わずニヤリ!
こうやって今年が始まった。

晴天に恵まれて地の神様有鹿神社に初詣をした。引いた神籤はなんと凶、初めての体験だ。細君と娘もエッ!と驚き、娘が記念にと御神籤の写真を撮った。

日本海側や北海道の雪を思う。東北は! と さまざまな思いや願いがあるが言葉が出ない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿