日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

フリーJAZZのある光景

2008-01-27 15:33:52 | 日々・音楽・BOOK

フリーJAZZを語るとき、ある光景が浮かんでくる。
1971年頃の銀座にあった「ジャンク」というJAZZのライブハウスでの出来事だ。ONEセッションと、TWOセッションの間の休憩時間に、ステージに腰掛けてギターを弾き出した若者がいた。渾身の力を込めて弦を掻き鳴らす。リズムもメロディもなく。一緒にいたM君の、「こんなことやってると死んじゃうよな」という溜息が37年も経つのに耳に残っている。

ジャンクはプライドの高いJAZZ倶楽部だったと思う。このステージで演奏できることは、JAZZ・MENのステータスだった。ひところ僕はジャンクに通いつめたが初めて目にする光景で、その後もなかった。必死で若者は演奏したが誰も聴いていなかった。誰かとの紹介もなかった。これが僕の「フリーJAZZ」だ。

ブログでの僕のJAZZの師匠「TARO」さんの、自身のブログでの昨年来の問いかけが`フリーJAZZ`だ。TAROさんは、過去にフリーJAZZ論を書き、JAZZの世界のプロ同士での厳しいやり取りがコメントでなされた。そこでの論考は、僕には読みこなしきれない難しい課題になった。今度のフリーJAZZ論でも、数ヶ月僕の頭の中に、僕の問題意識、「奏者の情念と不協和音」という文字がぐるぐると渦巻くことになった。街中に溢れている雑音は、不協和音なのだろうか。そして!

僕のTAROさんへの問いかけは「なぜ人間は`不協和音`と感じるのだろう」だ。
『ここが一番の本質なんですよね』
TAROさんの僕へのメッセージはこの言葉から始まった。

『なぜ協和音程を美しいと感じ、不協和音を美しくないと感じるのか。トニック(主和音、主音の上に組み立てられた3和音)に安定を感じるのか』ここまでくるともう音響学と生理学、解剖学の話になってしまうかもしれないと述べる。
『ただ人間は、もともと不協和な音が溢れている自然界から、協和音程という美意識にかなうツールを見つけ出して音楽を発展させてきた。そして様々な表現を求めて、「不協和音程にも美意識」を見出すようになって来た。
また、音楽で表現する情感の幅も、快感のみならず、荘厳、恐怖、苦悩、絶望、また思想的な宣伝に至るまで、多岐に広がりを見せてきたわけですね。表現者と享受者が,音楽に何を求めるか・・・この意味においては社会学的な視点も必要になってくる』
建築にも通じる考察だ。

『人間の音楽に対する美意識を「なぜそうなのか、なぜそれを美しいと感じるのか?」という問いは、様々な音楽を聴いてその成立や、そこに込められた情動を知識として知っていくことで、断片な回答を得られるのかもしれない。だが、美意識は、文化圏によっても、気候、風土によっても、最終的には個人それぞれによって違うものだ。』
そして美意識を追求していくことは「人類に共通する,究極の美とは何か」を問う果てしない哲学の世界にさまよいこんでいくことになるという。そうなのだと僕も思う。
そして最後の言葉に感銘を受けた。

『答えなんか出るわけないのに、問うことをやめられない。思索することをやめられない。人間ですからね(笑)』

キースの、インプロビゼーションによるソロでの不協和音に震撼としたことを思い起こし、ふと新聞で紹介された(朝日/1・17 for your Collection)高橋アキの弾く、ジョン・ケージの「危険な夜」はどうなのだろうと聴いてみたくなった。
考えざるを得ない僕たちへの答え(のヒント)が、現代音楽の旗手ジョン・ケージと高橋アキから得られるだろうか。
心のどこかから、「感じればいいんじゃない」というささやきが聞こえてくるのだが。

<写真 1992サンフランシスコにて>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケージ・・・・・ (taromiles)
2008-01-30 23:30:18
ご無沙汰しております。
ほとんどうっちゃってる僕のブログを、いつもいつもご贔屓にしていただいて、ありがたく思っています。

ケージですね。
なんていうんですかね・・・・・前衛とか現代音楽とか、あとジャズでもフリージャズって、まず調性の否定から入ってると思うんですよ。
でもこの人は、音楽という枠組みそのものに疑問を投げかけているのだと思います。
演奏ではなく「イベント」。音を出さないことをもって演奏としうるのか否か。プリペアード。偶然性・・・・・
僕は「クラシックの前衛」にはあまり詳しくないんですが、彼がなした革新的な演奏や革新的な曲そのものが重要なのではなく「なぜ彼がそうしようと思ったのか」がポイントだと思うんですね。
クラシックにあまり造詣のない僕には、現代音楽の大部分が耳に心地よくは響かないし、理解も共感もできない。
「感じられない」んです。
なぜかって、下地がないから。
なぜかって、知識がないから。
彼の音楽を感じる「美意識」が、僕にはまだ育ってない。

以前にも書きましたが、「感じる」ことと「理解する」ことは、どちらが欠けても限界がある。
表裏一体。
両輪。
ひとつのものなんだと思うんです。
文化に対して「感じる」という言葉を用いるとき、それは「理解する」というファクターも内包しているものだと思うんですよ。
単純に、パッと見た(聴いた)印象を「感じる」とするか。その現象に対する知識や理解を前提として鑑賞した印象を「感じる」とするか。
僕は音楽も「文化」である以上は、後者が正しいと思います。

それは例えば、penkouさんの携わっている「建築」という文化でも同じではないですか?
機能性だけでは括りきれない、さらに自分が依拠している文化圏や時代の美意識に根差した感性がないと感じられない「様式美」を、各国の建築は持っているのではないかと、門外漢ながら愚考する次第です。

そうやって知的好奇心を広げていくことが、人間の人間たる楽しみではないかなと。
偉そうですね。
すいません(笑)

ではまた。
返信する
枠組みをはずすことを考える、ということ (penkou)
2008-02-04 20:32:56
TAROさん
僕もクラッシクの、ことに現代音楽は詳しくはないのですが、何故か気になるのです。
60年代だったと思うのですが、音楽だけでなくあらゆるジャンルで様々な試みがなされてよくわからないまま、魅かれたことを思い出しています。
TAROさんの言われる「音楽という枠組みそのものに疑問を投げかけている」というのは、全くその通りだと思います。そこに興味を持ち、でも結局そういうふうにはならなかったことが気になるのかもしれません。
プロセニアムアーチ入らないとか・・でもこれはテントの演劇になったと思いますが、いわゆるメジャーにはならない。
ケージを高橋アキが演奏?したCDの取り寄せを、娘に頼んだので、聞いてみてまた書いてみます。書けなくなったりするかもしれませんが(笑)
建築に関するTAROさんのご指摘、まさしく的を得ていると思います。考えることがたくさんありますね。
どうあれ人間として生まれてきてしまったので・・・
返信する

コメントを投稿