日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

年の瀬の一時・こりゃ駄目だと`たんま`

2017-12-30 18:20:34 | 日々・音楽・BOOK

 晴天の年の瀬、妻君は都内中野から来宅する娘と海老名駅で待ち合わせて、正月に向けた年末の買い物をするのだと出かけた。僕はまず、コーヒーを淹れてTV「イノさんのトランクゴジラ監督と黒澤明」をちらほら見ながら此の一稿にトライし始めたものの、黒澤明が述べると言うことでもなし!集中力が途切れて此の一文もなかなか纏まらない。こりゃ駄目だと`たんま`。

ゴジラが終わりチャンネルを中井貴一の欧州記行に切り替える。

 妻君が娘を連れて帰ってくる。

札幌の建築家圓山さんからお送り戴いた卓上カレンダーを郵便受けから!今年の圓山さんのテーマは、「チセ・アイヌの伝統的住居」。例年のプレゼントだが、今年のもまた絶品だ。そして写真家飯田鉄さんからの「街を歩くIX終了展」の案内。会場は日本橋小伝馬町の,Roonee247、会期は2018年1月9日~14日。いずれも年内に届けて下さったことに心うつものあり!

 さて、沖縄の陶芸家大嶺実清さんから戴いた四角い陶器の上に、妻君と娘が購入してきた正月のお飾り二段餅の上に蜜柑を載せて、ちょっぴりと手を合わせて瞑目、そして軽い昼食。

 さてTVでは中井貴一が頑張っている。フィレンチエ、ルネッサンス、、バチカン宮殿、ミケランジェロ、パンティオン、ボッティチェリの作品など世界を作った天才たちの素顔などが中井貴一が登場していい感じで対応してくれる。(TVの画面にはヴァチカン独占撮影!と記載)

 此の一文を起稿しているうちに、5時を廻り、遠くの山添いの空が夕焼けに染まった。明日は大晦日である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿