PeNのBloG
まず、左列中ごろの「PeN(トップページ)よりHPを見てください。。。
 



おひさしぶりです。PeNです。。。

さて、11月に入り最近めっきり寒くなりました。。。
ふと、思ったんですが、
今年って、秋がないまま、冬に突入していませんか。。

なんだか紅葉を見かけないまま、冬になりつつあるような。。。
うーん。。。異常気象ですかね。。。
なんだか、さびしいですね。。。


、、、ということで、
もう11月になったので、やっと11月PC壁紙カレンダーを制作しました!!

毎月、不評なので、いろいろ悩みます。。。
キャラクターがいなければ、かっこいいのに・・・とか。。。

いや!キャラクターがメインですよ!!
デザインとかセンスはないですから、ぼくには。。。
キャラクターがメインですよ!!
主役がいらないとか言わないで!!

ということで、今月はキャラクターの影を薄く、、、というか
まさに“抜いて”みました。。。

これで文句はないだろ!?

まぁ、いいです。。。もぅ。。。
どうせ、みんな使ってくれないし。。。
いいよ、もぅ。。。
(いじけてます。。。)

ついでに、11月って作りにくい。。。
冬でもないし、秋でもない。。。
9月10月は秋っぽいもので、
12月1月は冬っぽいものでできるけど、
11月って???

しかも、特にイベントもない。。。

なので、季節感がでない。。。
、、、ということなので、
いっそ、季節感のないものを作ってみました。。。



(もうデータはありません。)



まぁ、どうせ使ってくれる人もいないんだろうけど、
よければ使ってください。。。

いつものぼくのウェブサイトのSpeciaLというところにあります。。。よろしく。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どぉも、おひさしぶりです。。。PeNです。。。

以前、キャラプレ「ダンスなクマ」に選考に残った話をしましたが、、、
結果がでました。。

、、、7位。。。

みなさんの投票のおかげで、結構上に入りました。。。
ありがとぅございました!


で、キャラプレ第2回「ミュージシャンな犬」なのですが、、、

選考段階で落選!!

あぁ。残念。。。
投票してもらえるところまでいけなかった。。。


まぁ、仕方ないです。。。
ということなんで、そのままお蔵入りというのもなんなんで、
ここで発表!!

こんなんです!!



「ケン・エア・ロック」

“エア”ロックバンド「Brocken Bow Wow」の“エア”ヴォーカル・ギター担当。
「オレのハートを聴け!」が口癖。
世界的な“エア”ミュージシャンになることを熱望している。
得意技は、放り投げた“エア”ギターを空中で口でキャッチするワザ。
さまざまな“エア”ミュージシャンとの出会いによりバンドメンバーとともに成長していく。
“エアーズロック”は“エア”ミュージシャンの聖地だと勝手に思っている。



、、、といったかんじです。。。

名前は、エア・ロック犬(ケン)ということです。。
バンド名は、ブロッケン現象(Brocken Bow)と犬の鳴き声(Bow Wow)をくっつけました。。。

ブロッケン現象というのは、こちら
簡単にいえば、円状の虹の中に自分の影が写る現象のことです。。。
あるはずのないところに影が幻想的に現れるところが
どこか“エア”ミュージックに似ているかなって思ったので。。。

また、犬の鳴き声は単純に犬がテーマということもありますが、
ギターをならす音がどこか、犬の鳴き声に似ていると思ってたからです。。。
特に、ウイーンってならすのが、どこか遠吠えに似てる気がします。。。

そんな感じで、バンド名にしました。。。

ついでに、
今回「ミュージシャンな犬」というテーマなのに、
楽器を弾いている、楽器の形をしているキャラクターでなく、
なぜ、“エア”ギターを弾くというキャラクターにしたかというと、、、

最近流行っているというのも、もちろんありますが、
もう一度、音楽というものは何なのかということを考えてほしいと思ったからです。

現在音楽界では、大ヒット曲というものはなくなり、
小規模なヒットがいろいろなジャンルで出てくる時代を迎えています。。
その原因はさまざまなことが考えられるそうですが、
最も一般的に言われているのは、
ライフスタイルの多様化ということが言われています。。。

詳しくは、専門家のお話をきかれるほうがいいので省きますが。
人それぞれがそれぞれの音楽を持つという時代になっています。。。

音楽ソフトやインターネットの普及により、
音楽が情報として世界中をまわり、
誰もが簡単に音楽の配信、受信ができることにより
多種多様な音楽に触れるチャンスが増え、
個人がライフスタイルに合わせた音楽を持つということが頻繁に行われています。

また、ipodなどの軽くて小さく大容量の
ポータブルデジタルミュージックプレーヤーの出現により、
自分だけの音楽集という意識が高くなっています。。

またその一方で、違法ダウンロードが頻繁に行われ、
音楽家の創作活動を侵害する問題が世界中で起きています。。

このように、今、音楽というものは新しい時代を迎えつつあります。。。
そのような時代の中、
ぼくらはもう一度音楽とは何なのか考えるべきなのでないでしょうか?

音楽の違法ダウンロードもありますが、
現在、音楽というものがあまりに軽く簡単で気軽な情報として扱われています。
あまりに当たり前に手に入り、新しいものが次々と現れてくる。。。

また、広告、口コミで簡単に音楽が広がってしまい、気軽に購入してしまう。
本当にその音楽が好きなのか、
10年後にも好きだといえるのかもわからないままに。。

現在、音楽はあまりに多種多様な個性により、個性が存在できず、
カオスと化しているとぼくは思います。。。
今後、「音楽」というもの自体の個性の存在も危ぶまれるのではないか、
そんな心配もしてしまいます。。。

そんな「音楽」とは何なのか。
始まりはどこかは詳しくは知りませんが、元々音楽は、
儀式、祭り、宗教、伝承、言葉、文化という生活の密着したものだったと思います。

イメージしやすいのは、
アフリカや東南アジアなどの民族の音楽です。
儀式や、教訓、昔話の伝承というツールとして今もなお、受け継がれ歌われています。

つまり、人と人が集まった生活において、
時間や場所をときには越え、人と人を結ぶツールだったのだと思います。

そして、「音楽」という漢字から読み取れるように、
「音」を「楽しむ」というものです。。

はたして、今のぼくらは、
音楽で人と人を時代や場所で越えて結び、
楽しんでいるのだろうか。

あまりに当たり前に音楽があるために、
受身になって、ただ聴いているだけではないだろうか。
本当に、音楽を楽しんでいるのか。
先の民族のように音楽を生活として意識しているのだろうか。
音楽というものを感じているのか。

、、、そんな疑問を感じました。。。


そして、今回、“エア”ギターというものに着目しました。。。

“エア”ギターは簡単に言ってしまうとただのパフォーマンスです。。
しかし、そこには音楽を楽しんでいる、全身で音楽を感じ、発しているという
正に、音楽そのものが存在しているように思います。

ギターという楽器を持たずに、音楽をする。
音を出さないのに、音楽はしている。
、、、なんて、すごいことなんだ!!(ちょっと大げさですが。。)

そこにあるのは、
ただ音楽だけなんです。
ただ音楽が流れているだけなんです。

でも、そこには確かに、音楽によって結びついた人がいる。
人を結びつけた音楽がいる。

そこには、本来の姿の音楽、
いや、時代を経て、再結晶した音楽が存在している。
そこまで考えようと思えば考えられてしまう。
そんな印象も受けてしまう。。。

上手く言葉にできないですが、
音楽をもう一度考えるためには、
“エア”ギターというものは大きな力を発揮すると感じました。。。

そこで、今回、“エア”ギターのキャラクターを製作したわけです。。。





、、、と長々と熱く語りましたが、
文章がところどころ変だし、
言ってるところが変なところもあります。。。
書きながら、なんか変だなって思ってたんですけどね。。。
まぁ、いいじゃない。。。

まぁ、そんな背景考えて、キャラクターを制作しました。。。

ついでに、キャラクター紹介を見ても分かりますが、
キャラクターの背景、世界観というものを意識して今回は作りました。。。
なので、何かストーリー展開してくれと言われれば
技術力を無視すれば、充分できます。。(ちょっとあやしいですが、、)

そんな背景ばかり考えていたせいか、
キャラクター自体の出来が悪くなってしまったのが、大きな敗因かと思います。。

自分なりに考えた敗因は以下の通りです。。。

 ・絵が雑。
 ・色合いがよくない。
 ・ちょっとごちゃごちゃした印象を受ける。
 ・かわいらしさがない。
 ・かっこよさもない。
 ・対象年齢層が明確でない。
 ・生き生きさがない。
 ・キャラクター自体のおもしろさがない。
 ・ボケがない。

まぁ、だいたい毎回いえることですけどね。。。
で、逆に良かった点は、

 ・社会的背景も考えた。
 ・目的も考えた。
 ・メッセージ性を出そうとした。
 ・“エア”ギターというものに着目した。
 ・キャラクターの背景、世界観も考えた。

といったところですかね。。。


まぁ、選考に選ばれなかったのは残念ですが、
失敗は成功のもと。
しっかり、勉強し次回に生かしましょう!!

がんばろ。


あと、今回のキャラクターの感想とかあったら、
教えてください!!
ここが良かった。ここが悪かった。
なんでもいいので、コメントください!!
お願いします!!



あ、そういえば、もぅ11月になってしまいましたが、
PC壁紙カレンダーはもう少し待ってください。。
すみません。お願いします。。。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )