海辺的小房子

ようこそ「海辺の小さなおうち」へ!日常のちっぽけなこと・感じたことを写真と一緒に紹介。
また我が家へ遊びに来てね!

平戸へバス旅

2015年07月12日 01時38分50秒 | 生活あれこれ
YOKAROバスで平戸へ行ってきました!



博多を起点に、年間乗り放題のYOKAROバス。昨年の路線削減でいけるところは限られているのですが、前々から行きたかった「夏の平戸」へ。

まだ、梅雨空だったけど、暑すぎなくてよかったかも。


ポルトガル、イギリス、オランダと大航海時代に
たくさんの外来品がはじめて入ってきたのが平戸。

ビール、さつまいも、たばこ、香辛料、その他いろいろ。

今、普通にあるものが 400年も前に大きな帆船で西洋人が突然現れたことを
想像すると本当にすごい衝撃的な事件だよなぁ





オランダ塀。
平戸の町にはたくさんの石段や小路があって、昔の名残があります。



ザビエル教会。寺院と教会が同時に見られます。




幸橋。
この先、市役所を通って、平戸城へ行くことができます。

平戸城からの景色はスバラシイ!



天気がよければもっときれいなはず。


最新の画像もっと見る

post a comment