penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

鎌倉散歩

2017-05-26 20:10:57 | カメラ


久しぶりに鎌倉を散歩してみました。

とりあえず到着してランチの席を確保に行ったら、一時間待ち・・・

ならばと、由比ヶ浜海岸をぶらぶら。こちらの方たちもお散歩?

晴れているとはいえ、海風はチョッと寒いです。













でも、そろそろシーズンかな。













海岸通りの店。













お目当の店に戻って、待合で待つこと暫し。













呼ばれて案内されたのは、ラッキーにも二階の席、広縁のテーブルでした。













注文はランチセット、まずは前菜。これはどれも絶品。

























ついでお蕎麦と海鮮あられ揚げ。あれ?お蕎麦がちょっと期待ラインに届かない感じ(笑)













超・人気店のようで、平日・水曜日も予約で満杯なので手が回らないことも・・・

さて、満腹したところで次の目的地へ。












緑に囲まれたアプローチを抜けると














先ほどの海岸先を見渡せるお屋敷へ。













あの先にバラ園があります・・・・が、ちょいタイミングが遅くて花もお疲れ気味。













なんとかマクロ撮影で誤魔化して(笑)振り返れば旧前田侯爵家の鎌倉別邸、今は

文学館になっています。漱石の特別展が開催中で、書簡集に興味が湧きます。













緑が濃くなる季節に、ちょい派手めな和装。













こんな小さなパン屋で土産を買って小洒落た真似をしたり(あ、美味しかったです)













この季節、どうかな?と思いながら定番へ移動。














あれ?どこかで見たような背中の軍団・・・













ここへ来たら、まずは季節先取り。






















他にもあれやこれや・・・
























カメラで遊んでみたり













最後の一枚は杜若(カキツバタ)♪














久しぶりの鎌倉は「緑」の季節に入り、落ち着いた大人の街・・・のはずなのですが、

来るたびに飲食含めた店が増え、修学旅行の子供達の元気な声で賑わっていました。

それでも欧米系の来訪客は比較的マナーが良く、鎌倉の雰囲気を保っていたのが印象的

でした。(^-^)/







今日は、X-T20 / XF60 XF18-55 XF55-200 でした。
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (パサバリ)
2017-05-27 09:03:27
写真からですとマッタリした鎌倉の情景が感じられますね
長谷の紫陽花もそろそろシーズンですね!
お食事も素敵な感じで。。。
さて、クルクルした写真、どの様に撮ったのでしょうか?
初のテクニックに思われますが楽しいですね!
返信する
パサバリさん (ペンギン☆彡)
2017-05-27 10:14:07
おはようございます。

平日なのでマッタリを期待したのですが、修学旅行生で賑わう鎌倉でした(笑)
で、長谷のアジサイ。写っているのが唯一咲いていて、あとはこれから。まだまだ・・・
って感じでしたよ。くるくる写真はカメラ回しながら1/15でシャッター切りました。
回しすぎると何が何だかわからなくなるので程々にトライアンドエラーです(^-^)/
返信する
そろそろ (zunn_)
2017-05-27 23:04:28
紫陽花の季節かな~って思っていましたが、こちらの方ではまだな模様。いつもながら季節一番乗りですね!
そして、鎌倉別邸、どこか、旧古河庭園の雰囲気に似ていますね~。
くるくる写真、面白いですね!
確か、その様な用途に使う、レンズを中心に廻せる治具(雲台?)もあった様な…恐らくビデオ用かと思いますが。
やはり、コンパクトなカメラも必要かも…
返信する
ずんさん (ペンギン☆彡)
2017-05-28 00:29:40
こんばんは☆彡

長谷寺の紫陽花の小道は未だだろうなぁと思いつつ行ったら二輪のみ色づいてました。
一方、鎌倉文学館は「見頃」情報だったので行ったら盛りを過ぎていて、まことにタイミング
が難しいです(笑) クルクルは「名古屋撮り」と云うようで真ん中に被写体を置いて
周りを流したり、露光間ズームと組み合わせるテクニックのようですね。まだまだ
知らないことが多いです(爆)(^-^)/
返信する

コメントを投稿