penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

谷中散歩

2017-01-18 22:29:48 | グルメ

今年はお正月から家族全員インフルエンザや風邪で寝込んでいたので、
体力が落ち込んでしまいました。

ここは少し滋養のあるものを・・・と思っていたらみんカラのお友達の
美味しい情報を発見! さっそくお散歩かねて行ってきました「谷中」。












坂を上がって行く途中にも楽しそうなお店がならんでいます。
























































今や、各区の足となった地域バス。台東区はこんな感じ・・・













物珍し気に歩いていたら、ほどなく到着。ここですね!













事前に情報を頂戴していたので、迷わず「うな重の大」を注文。(注:奥ペンは並/為念)













いや~噂通りの美味しさ。外側はパリッと焼けているのに、中はふんわりで食感最高!
加えて、醤油と味醂のみのタレが甘すぎずいい仕事!これで2900円は良心的ですね。
(並は2300円。これでも十分ですが、大は小1700円の倍ですと云われると思わず選択
してしまいます)












お店は去年の9月にオープンとか。平日のお昼過ぎでも食べ終わる頃には満席なので、
皆さんよくご存じですね。さて、満腹・満足したあとは、少しお散歩します。

すぐ近くの初音小路、雰囲気ありますね・・・












超・有名な眺めですが、初めて来ました(笑)






















谷中銀座のお店たち。























こういうのもありましたが、パス。












お洒落な散歩。













路地裏にはこんな面白い張り紙が・・・













蛇道を抜けたら岡倉天心記念公園です。
























帰路に就く前に、面白いお店を見つけましたのでご紹介。



































いずれも石粉と合成樹脂を混ぜた材料で作られた仏像です。小・18センチ、中・32センチ、
大50センチで26千円~250千円、本物は大半が写真も撮れないのでお好きな方には好評とか。
部屋に置いて癒されたい方にはお勧めです(笑)









一口に谷根千と云っても、なかなか広くて一挙には回れませんね。今回はランチがメイン
でしたので早々に引き上げましたが、谷中霊園や朝倉彫塑館、かみくらの菓子等は次回
ゆっくり訪問したいものです。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)/

















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ・・・ (パサバリ)
2017-01-19 14:56:47
一度は訪れてみたいエリアですが、
未だに行けてません(^_^;)
色々と興味深いモノがありそうですね?!
鰻のボリューム&お値段には驚きですね
チャンスを見つけて、是非、行ってみようかと思っています。
情報、ありがとうございます。
返信する
とっても (zunn_)
2017-01-19 20:19:03
美味しそうなのに、確かにリーズナブルですね〜!
お腹が空いてきちゃいました(笑)。
写真拝見していると、とってもディープな雰囲気が魅力的です。自分も歩いてみたくなりました、鰻セットで。
返信する
お返事 (ペンギン☆彡)
2017-01-19 21:06:03
パサバリさん、ずんさん

そうなんです!この鰻いい色艶してるでしょ、これで味よしこの値段ですからお勧めです。
丁度朝倉彫塑館の近くなので、セットでも良いですね。谷中銀座そのものは賑わいだけですから(笑)

で、昨今の谷根千カメラマンのお行儀が悪いのか「撮影禁止」の張り紙もあったりして
チョット残念な感じでもありました。平日でも結構な賑わいなので、週末は凄いんでしょうね(^^)/
返信する
ダルメシアン (だう)
2017-01-22 14:52:45
が写っていて、ついつい懐かしくなってしまいました。谷中良い町並みですね。少々わざっと感がまた下町の風情ですね。先日、西新井大師行って、老夫婦がやっている中華店入ったのです、衛生管理が怪しくて・・・良い意味で古さを保存するのも技が必要であることを感じました。
見返り阿弥陀よくできていますね。また永観堂に行きたくなってしまいました。(笑)
返信する
だうさん (ペンギン☆彡)
2017-01-22 16:33:56
こんにちは☆彡

私も久しぶりに遭遇しましたので、おもわずダウちゃん!と声を掛けたくなりました。

下町も評判になったり被写体になり始めると観光地化する傾向にあるようで、この日も
目当ての鰻と地元小・中学生の会話以外は興味をひかれませんでした。で、このミニ仏像・・・
予想を遥かに超える出来栄えで、みかえりのように、普段ではお目にかかれない角度で
手許に置けるのは商売になりそうな気がします(笑)(^^)/
返信する

コメントを投稿