penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

My Eternal Soul展

2017-05-10 21:23:04 | カメラ


せっかくの休日が朝から雨・・・昼過ぎから空も明るくなったので、
チョッと出かけてきました♪


「世界で最も影響力のある100人」(2016年、米『タイム』誌)に
日本人で唯一選出された世界のKUSAMAの過去最大級の展覧会です。













こういう展覧会にしては珍しくスマホで撮影OKの展示室から・・・
(スマホを持たない入場者には小型カメラでの撮影が許可されています)



































スナップ写真風に


























一番奥のオブジェ作品
























この展示室以外にも、撮影禁止の初期作品や「無限の鏡の間」という全面鏡張り
の中に無数の小さな光が煌めく空間で、見ている本人が作品の一部になる感覚が
体験できる作品等盛り沢山でした。


出口の外にはオプリタレーションルームがあり、水玉で空間を消滅させる参加型
スペースも。














屋外には全高4.5メートルのかぼちゃ、その向こうはミッドタウンですね。














<ウイキペディアより>
『幼い頃から悩まされていた幻覚や幻聴から逃れるために、それらの幻覚・幻聴を
絵にし始めた。1957年(昭和32年)に渡米すると絵画や立体作品の制作だけではなく
ハプニングと称される過激なパフォーマンスを実行し、1960年代には「前衛の女王」
の異名をとった。
草間彌生のいくつかの作品は、水玉模様などの同一のモチーフの反復によって絵画の
画面や彫刻の表面を覆うことが特徴の一つである。合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に
広がるように見せるインスタレーションや、男根状のオブジェを日用品などに張り付ける
立体作品も制作している。カボチャをモチーフにした作品もしばしば見られる。』以上


引用と同様の説明が会場でもありましたが、きっかけはともかく、今のパフォーマンスは
見ているものを元気にしてくれる・・・そんな不思議な感覚でした。まあ、正直言えば
あれほど並んでいるとチョッと疲れますが(笑)


外に出ると降り始めていた小雨も止んで、気持ち良い夕暮れでした。












毎日の生活に刺激を求めている方、チョッと気持ちが疲れている方、5月22日(月)まで
開催されていますのでいかがでしょう。(^-^)/


今日は、X-T20 / XF27 F2.8 でした。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処かで (zunn_)
2017-05-11 19:56:06
見た様なカラフルな絵柄と思ったら…
先日会ったお友達が行って来たと、見せてくれた携帯写真でした。
確かに、国立新美術館と言ってました。
何とも目がチカチカしそうなPOPな作品ばかりですね!
ペンギンさんのポーズが良いですね!
返信する
ずんさん (ペンギン☆彡)
2017-05-11 21:25:13
こんばんは☆彡

そうなんです、スマホ&携帯は撮影可能・・・でカメラで撮っている人が居たので
開催関係者に尋ねたら、持っていない人は小型カメラで撮影OKでした(笑)
POPな作風は後期で、そもそもはずーっと地味な絵の時代もあったようです。
この世界も、一挙に上り詰めるには海外から逆輸入が早いようです(爆)(^-^)/
返信する

コメントを投稿